世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day247 礼文島観光3日目

2022/09/12

 

朝4時ころ起きる

なぜか起きちゃいました

バイクのライトがハイビームが点かなくなっていて、ローは点くのですがそれではまずいので、アマゾンで注文しました、稚内でも2,3日で着くみたいです

 

また二度寝する

7時ころ起きる

 

ここで充電出来ます、これはかなりありがたいです

 

準備をして出発する

 

セコマでおにぎり、飲料を購入して

 

今日は林道コースを半分と滝コースに行ってまた戻ってくるコースにしてみます

ひたすら林道を歩いていきます

あまり面白くはないですがマイナスイオンを感じ気持ちはいいです

視界が通る場所にでました

またひたすら歩きます

林道コースから滝コースの分岐にようやく着きました

ん???大変険しいの😂

ぜんぜん楽なコースだと勝手に思ってたんですけど笑

なんとかなるだろと進みます

道があまり踏み込まれて無く、このコースを通る人は少ないようです

結構傾斜がきつく、ロープを掴みながら降りていきます

手袋もってくればよかった、手が痛いです

小さな川があります、雨が降ったら増水しそうでちょっと怖いです

あと900mみたいです、なんとかなりそうだ😁

視界が開け、横が急斜面な場所に出ました

ここは風が強く吹いていて怖いです

この先で高所恐怖症が出てしました、少し進んだのですが足がすくんでしまって、これ以上進めなそうです、残念ながら戻ることにしました

高所恐怖症はやはり克服出来ていませんでしたね

途中、一緒のキャンプ場に泊まっている女性に出会いました、彼女は山は慣れているみたいでそのまま滝方面に進んでいきました、すごいなあ

 

ひたすら来た道を戻り

おなかが減ったのでセコマで買ったおにぎりと大福を食べます

適当な場所がなかったので道端です笑

昨日違い今日は敗北の昼ごはんですが美味しいものは美味しいです

大福食べたら幸せのドーパミンが出ている感じです笑

元気が出たので先に進みます

 

花とか見ると元気が出てきます

ついに到着しました

 

こちらは8時間コース、ちょっと行ってみようと思いましたがやめました

 

これから何処行くか迷いましたが、行っていない久種湖巡りコースに行きます

 

出発地点の久種湖畔キャンプ場に到着

ここからスタートです

色んな花が見れました

 

木道になりました

しばらくすると駐車場に

ここからはバイクで走ったことのある道なので折り返します

 

ひたすら進んで

スタート地点のキャンプ場に戻りました

正直このコースは微妙でしたね

平日とは言え誰も歩いていなかったですし、湿地帯に水芭蕉が咲く季節なら良いと思いました

 

アザラシが見える場所にももう一度行ってみました

 

澄海岬も見納めにもう一度

天気はよくありませんがきれいです

ただ前に来たときは快晴でしたがのでやはり快晴だとひと味ちがいますね

 

ここで朝会ったチャリダーの方にまた会いました

8時間コースをたった4時間でまわったそうです😯

やはりチャリダーの体力はすごいですね

 

 

トド島展望台

 

ストコン岬ももう1度

日本一周のバイクも停まってました

 

最後に礼文神社でお参り

 

さてまた温泉へ

今日もそこそこ歩いたので温泉→水風呂を3セットして疲れを取りました

休憩室でブログを書いて




セコマで買い物して

キャンプ場に戻ります

 

洗濯物をして

乾燥30分200円は痛い、このタイプは1時間は必要なので

しかも今日は寒いのか1時間でも乾かず初の1時間半でようやく乾きました

 

またブログを書いたりして

夕食を食べます

カツカレーピラフによくばり三点セットです
ワインは昨日の残りとなんかセコマで貰えたワインとビールです
youtubeを見つつゆっくりと食べます

 

しばらくしたら、寝ていたらしく乾燥機のタイマーがなっていて、ちょっと皆さんに迷惑かけてしまいました、申し訳ない

 

明日は利尻島に行く予定です

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです