世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day246 礼文島観光2日目

2022/09/11

 

朝5時ころ起床する

よく寝れました

 

ブログを更新する

 

昨日セコマで買っていたようかんパンを食べる

羊羹感があって、結構美味しいです

 

今日はどうしようか迷いましたが、結局礼文岳に登ることにしました

キャンプ場のご主人に聞いたところ、スニーカーでも大丈夫とのことで行ってみることに、多分小学校の頃に富士山をちょろっと高尾山に登った程度でそれ以降登山した記憶がないんですよね

 

とりあえず一人だちょっと不安ですが、500メートルくらいだし、天気も良いようだし、なんとかなるだろの精神で行ってみます

ダメそうならすぐに引き返します

 

出発する

 

セコマでポカリ900mlとおにぎり2個購入

 

登山口に到着、ちょうど登山する方が居て、聞いてみるとやはり初心者でも大丈夫とのことでカッパも必要ないんじゃないかと言われ、さっき買ったものと、ユニクロのパーカーのみで登ることに

リュックは持ってきてないので、このウエストバッグにおにぎり、ポカリ、スマホ、ポケットwifiとモバイルバッテリーを入れて行ってみます

 

後で気づいたのですが、USBコードを持ってくるのを忘れてました笑

結局スマホは充電できなかったです

 

さあ登り始めます、時刻は9:25です

 

少し登って後を振り向くと、高所恐怖症が発症しました笑

やばいです、こんなんで登れるのでしょうか

 

こんな林に入りました

下が見えないので怖くなく安心して歩けます

 

きれいな花が少しですが咲いてます

それを見つつてくてくと歩いていきます

30分くらいで疲れてもう嫌になってきました笑

なんでこんな事してるんだろうと、正直全く面白くありません😂

 

こんな看板がありました

多分下に訂正が入ってますが山頂まであと二キロだと思います

そう思いたいってのもありますが

 

急に視界が開けた所に出ました

利尻富士が見えますね

 

あれが山頂かと思ったら、ちょうど返ってきた人が通って聞いてみたら

あれは偽ピークと言ってその先にまた降りて登った先が山頂だそうです

それを聞いて引き返そうか迷いましたが、その方から折角ここまで来たから頑張りなと言って頂き、もうちょっとだけ頑張ることに

 

あと1.1キロなんですが、まだ1.1キロもあるんかって気持ちになりました

 

なんとか偽ピークまで来ました

視界が開けて良い景色なんですが、また高所恐怖症が発症😇

ちょっと気持ちを落ち着けるため座って休みます

ちょうどここで登山口でアドバイス頂いた方が返ってきました、めちゃ速いな

少し話をしたところ、すぐ先にガレ場がありそこは少し危険だが後はもう少しだと言って頂き頑張ることにしました

 

ここが危険と言われたガレ場、ちょっと高所恐怖症で怖いですが意外と落ち着いて降りることが出来ました

上を見上げると、まだ結構登るなあ😅

 

あと少しだ、休みつつゆっくりと登ります

 

ついに到着しました😁

時刻は10:52でした

1時間27分で登ったみたいです

 

結構達成感を感じました

意外と登山好きなのかも笑

あと景色が絶景です

利尻富士が神々しいです

流石にあいつは登る気はしませんが

標高500メートル位ですが、360度見渡せて天気も良いので最高の気分です

 

勝利のおにぎりを食べます

最高の景色と適度の疲労で食べるおにぎりが美味しくないわけがありませんね

あと甘いものが食べたくなってきました、甘い物を食べたくなることなどほとんどないのでちょっと意外でした、濃厚なチョコレートバーが欲しかったですね🤤

 

スニーカーでも特に問題は感じなかったです

 

30分位、景色を堪能したのち下山します

あんまり休むと、疲れがどっと出そうなので

 

不思議なことに下を見ても恐怖を感じません、疲れで恐怖を司るところが麻痺しているのでしょうかね

足がすくむこともないので軽快に降りることが出来ました

 

あのちょっと危険なガレ場に来ました

慎重に登っていきました

さっき怖かった偽ピークの場所も全然怖くなく景色を堪能出来ました

 

下りこういう小石がある道だとやはりスニーカーだと滑りやすいです

登山靴だと違うんでしょうね

 

ひたすら林の道を進んでいきます

 

またこの場所に来ました

 

お、後1キロだ😁

 

しばらく歩くと

また1キロの標識が、さっきの古い看板はちょっと適当なのかもしれません

また1キロかと思いつつ頑張ります

 

おお、ついに海が見えました

後少しです

行きは怖かったこの場所も恐怖は感じず、高所恐怖症克服した?

 

時刻は12:39です、1時間17分で降りました

あんまり登りと時間が変わりませんでしたね、合計2時間42分で登り降りしたようです

往復9キロなので初めてにしては結構頑張った気がします

思ったより登山楽しかったです😁

 

さて次は何処に行きましょうかね

とりあえずセコマで食事を取ります

 

桃岩展望台に行くことにしました

到着しました

 

ん?徒歩10分もかかるのか

登っていきます、アスファルトの道で登りやすいです

 

到着、3分くらいで着きましたね笑

礼文島は絶景しかないのでしょうか?

元地灯台へ行く道があったのでちょっとだけ行ってみます

結構高いですが、高所恐怖症は発症しませんでした

これはマジで克服したのか😁

桃岩

 

天気もよく本当に気持ちよく散歩できます

いや礼文島凄すぎです、来てよかった

 

ここでまた戻ります

バイクまで帰ってきました

 

ちょっと北のカナリヤパークに行ってみます

ここから元地灯台まで行こうとしましたが、急に疲れが出てきました

ベンチでゆっくり座って、スマホをいじってから

 

もう温泉に行きましょう

疲れを撮るために、温泉→水風呂を3回繰り返し

 

休憩室でブログを書き、気づいたら18時、もう日の入り時刻でした、また桃台猫台で夕日を見たかったですが帰ります

 

セコマでまた夕食と酒を購入

 

キャンプ場に帰り

ブログをまた少し書いて

 

夕食をゆっくりと食べましょう

今日もワインにしてみました

このワインもそこそこ美味しかったです

 

明日は利尻島行くか、ここでトレッキングするか迷ってます

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです