世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day156 横須賀市(神奈川)から箱根町(神奈川)へ

2022/05/26

 

朝7時ころ起きる

のんびりと過ごして

 

ここはトーストのサービスをしているので食べに行く

パンとコーヒーを頂きました

 

朝10時ころ出発する

朝に箱根のゲストハウスを予約したので箱根に向かいます

なかなか天気も良いです

 

まずはすぐ近くの

横須賀市自然・人文博物館へ

魚の展示物がリアルです

これデカくて気持ち悪かったです

 

箱根に向かいます

 

江ノ島が見えてきました

 

ちょっと寄ってみます

展望台もあったので行ってみます

平日ながら結構人が居ました

 

平塚にはいりました

平塚市博物館

嫁入り道具だそうです

銭湯も昔は安かったのですねえ

 

近くの公園にSLがありました

 

大磯郷土資料館へ

撮影禁止ですがここはかなり見応えがありました

 

ちょっと小腹がすいたので小田原のスシローへ

10枚食べました

お会計は1210円で前日もらった地域クーポンで支払います

 

まだ少し残ったので

箱根屋酒店へ

ここで酒つまみを買って貰ったクーポン2000円分を使い切りました

アプリで支払うのですがエラーがおこったり、近くの店を探すのとかちょっと大変でした

 

小田原城跡へ

大賀ハスもありました、うちの地元、千葉の検見川で発見されたんですよね

 

郷土文化館があったので寄ってみます

施設の前に巨大なクスノキがありました

倒れる可能性があるとのことで周辺は立入禁止になってました

こんな大きな木が倒れてきたら恐ろしいです

 

入館します

ちょっとおもしろい形です

手書きなのがとても良いです

 

昔は汽車でお茶を購入するとこれが出たそうです

 

かなり古い博物館です、ここまでの年季が入った建物も珍しいです

もはやこの博物館もひとつの展示物って言う感じです

味わい深い博物館でした

 

小田原城の天主に向かいます

ねこが二匹くつろいでました

 

面白い形の木がありました

 

いわゆる小田原征伐ですね

千葉の上総、下総の北条方についた領主たちもこの戦いで歴史から姿を消した領主も多いです

 

天主、入ろうと思っていましたが急速に天気が悪くなり雨雲レーダーも雨が振りそうだったので宿に急ぎます

 

なぜかニホンザルのオリがありました

 

やばい空模様です

 

雨にふられずに宿に到着できました

HAKONE TENT 

宿の方とちょっとおしゃべりをしてから

チェックインをすませ

部屋は結構広めので一人で使えます

窓からの風景

大文字焼きをする山みたいです、上の方に微妙にみえます

 

くつろげるスペース

 

夜はバーになります

 

おしゃれな共用キッチンもあります

コーヒーだけではなくいろんなお茶、紅茶類もあります

 

洗面所もたくさんあり、清潔です

 

さっそく温泉に入らせてもらいます

硫黄の匂いが薫る、かなり良い温泉です

とても気持ちよく入れました

 

ちょっと傘を宿からお借りして、周辺を散策します

落ち着いておしゃれな感じの町並みです

 

強羅駅がちかくにありました

新宿から来れるみたいです、結構アクセスは良いのですね

駅前

帰ります

 

部屋に戻ってちょっとブログを書いて

夜ご飯を食べましょう

宿代は6000円で、夜ご飯に併設のバーで使える2000円分のチケットもついています

今はかながわ割が使えるので半額の3000円で泊まれて、さらに2000円分の県内で使える電子マネーも付与されます

分かりづらいですがとにかくお得に泊まれます笑

 

バーにお邪魔させてもらい

チケットもあるので白ワインのフルボトルで注文

シャルドネとソービニヨンブランの変わり種のブレンドです

味はさっぱり系でちょっとフルーティーで美味しいです

チーズ盛りをアテに

 

四種類のチーズのピザ(名前はクワトロ・フォルマッジオだったかな?)

香りがあり適度に濃厚なチーズが美味しく、ワインに合いました

 

となりの男性客の方と仲良くおしゃべりしながら飲みました

追加で赤ワインをボトルでごちそうしてくれました

すみれの香りがあって美味しいワインでした

結構酔っ払ってしまいました笑

楽しい夜でした

 

明日は朝方強い雨が降るそうで、この宿に連泊することにしました

 



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです