世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day125佐賀市(佐賀)から長崎市(長崎)へ

2022/04/25

 

夜中起きるが気がついたらまた寝てました

8時ころ起きる、大浴場に行って、ブログを更新してご飯は食べずに出発する

今日は出来れば長崎辺りまで行きたい

今朝は曇天です

まず佐賀市から南下していきます

 

道の駅しろいしへ

 

なかなか活気のある道の駅でした

 

祐徳稲荷神社

綺麗な神社です

階段を登って上まで行きます

美しい装飾の本殿です

旅の安全をお祈りしました

さらに上にある奥の院までちょっと行ってみます

伏見稲荷神社みたいに鳥居がいっぱいあります

途中から石段に変わりました、この辺りからかなりしんどくなってきました

想像以上に上までの階段がきつかったです

ここが奥の院のようです

高い分、景色は良いです

ゆっくりと階段を降りていきます

朝から体力を消耗しました、下についた時はヘロヘロでした😂

ただ雰囲気のある神社でした

 

先に進みます

道の駅鹿島

裏に行くと広大な干潟が広がっていました😯

見渡す限り干潟です

お店にも寄ってみます

ここでお弁当を購入

 

また南下する

飯田駐車場へ

ここでお弁当を食べます

有明海が見えます

さばの味噌煮のお弁当です、サバがトロトロして最高でした、青魚は健康にもいいし良いですよね

景色の良い所でお弁当を食べると旅行してる感を強く味わえるんですよね😁

満足して次へ

 

道の駅太良

 

大魚神社の海中鳥居

潮が引いていてちょっと微妙でした

 

竹崎城址展望台へ

天気は良くなってきましたが、ガスっていて残念ながら遠くが見えませんでした

 

南下します

バイクを走らせていたら、白バイに追走されてました、すぐに気がついて減速したので捕まりませんでした、てかまっすぐな道が続き捕まるような速度を出してしまっていたのが原因なので気をつけます

 

諫早湾干拓堤防道路を通ります

真っ直ぐな道が続きます

 

雲仙市歴史資料館国見展示館へ

縄文時代の展示物が多く見ごたえがありました

 

普賢岳をバイクで登っていきます

バイクのベンリィーはパワーがないので時速30キロで、てくてくと登っていきます

 

 

雲仙温泉街に到着

湯の里温泉共同浴だんきゅう風呂へ

200円ではいれます、開放してくれた管理者の方に感謝しつつ入ります

(誰もいなかったので写真を撮らさせてもらいました)

酸化した金属臭と硫黄臭で鉄の成分で足裏がざらざらしてます

かなり濃厚な泉質です、このこってりした感じ久し振りです

この湯船結構深いんですよね、下が見えないので入ってびっくりしました

 

いや〜最高の温泉でした、疲れがぶっ飛んだ感じです😁

結構山の上なのに温泉宿が密集しています

雲仙地獄、硫黄の匂いがぷ〜んと漂っています

 

さて降りて島原の乱原城址へ向かいます

有明海クルッと回りましたが結構距離がありますね

 

南島原市有馬キリシタン遺産記念館へ

上はレプリカですが発掘時にこんな状態で発見されたそうです

島原の乱の苛烈さが分かります

 

城から出てきた弾丸など

 

原城址へ

島原の乱で最後に籠城した城跡です

ここが本丸の場所です

乱後、徹底的に城を破壊したそうですが意外と遺構が残ってます

天草四郎の像

御祈りさせてもらいました

 

原城は自分が思ってたより堅城だった感じです

来てみたかった原城址に来れてよかったです

 

長崎に向かいます

南串山棚畑展望台に寄ってみます

凄い景観でした、至るところに棚畑がつくられています😯

 

段々畑では主にじゃがいもが植えられています

かなり壮観なんですけど写真だとあまり伝わらないんですよね

実際肉眼で観てみると結構すごいと思います

 

もう一つ展望台に向かってみます

さっきほどのインパクトはありませんが景色は良かったです

長崎に向かいます

 

途中温泉街があったので温泉入りたかったのですが、入ると長崎に到着前に暗くなりそうなので諦める

 

ついに長崎に到着しました

やはり坂が多い起伏のある土地ですね

神社で体力使ったのでかなり疲れました

 

宿に駐車場は無いので、他の有料バイク駐輪場に停めます

都市部は宿にバイクを停められないことが多く、駐輪場探しとかが結構めんどくさいです

長崎市築町二輪車駐輪場、ここはエレベーターで屋上にバイクを停めます

屋上なのでセキュリテーは良いですが、明日は雨なので吹きさらしになりそうです

 

歩いて宿に向かいます

長崎はなかなか都会です、このくらいの都会感が好きです

アーケード街

路面電車も走っています

 

500メートルほど歩いて宿に到着

ファーストキャビン長崎、ここも昨日と同じカプセルホテルですが新しいタイプのカプセルホテルです、昨日のカプセルホテルが結構快適だったので今日もカプセルにしてみました、明日は雨なので連泊します、連泊プランで一泊あたり2500円です

チェックインして少し探索します

共用スペース

カプセルスペースはこんな感じ

とまるのはこのカプセルです

通常のカプセルホテルのように二段になっておらず天井が高く、横幅も1.5倍位あります

ベッド横に鍵付きのキャビネットがあり、荷物を入れられます、そこまで大きくはないですが自分が持ってきたカバン内のものは全部収納出来ました

とても綺麗に管理されています

乾燥洗濯機がありました、洗濯&乾燥で500円です

洗濯してから乾燥機に送る手間が省けるので便利です

共用スペースでブログを少し更新します

お風呂に入って、ちょっと夜の長崎を散策します

夜も賑やかです

飲み屋さんが本当にいっぱいあります

フラフラしてるだけで面白いです

 

ちゃんぽん食べたかったのでここに入ってみます

ちゃんぽん(800円)を注文

ひさしぶりにちゃんぽん食べましたが、野菜たっぷりでさっぱりとした味わいで美味しかったです

 

ちょっと飲みたい気分になったので立ち飲みの店によってみます

ここはお客さんが一杯で入れなさそうで諦めます

 

ちょっと歩いてここにすることに

キングカラアゲ思案橋

まずはジンビームハイボールで乾杯、久しぶりに飲むバーボンも華やか香りで良いですね

唐揚げ4個を注文、お腹がいっぱいなんですが食えるかな?

結構大きめでビビりましが、ここは胸肉で塩コショウの味付けにこだわってるとお店の方がおしゃっていた通り、意外とさっぱりとしていてあつあつで美味しいく食べれました、ハイネケンをお代わりしてお店の方とお話しながら楽しく食べ飲みしてました

 

ちょっと酔って気分良く宿に帰ります

またこのポスターがありました笑

 

宿に戻り、カプセルの中でブログ書いたりしてゆっくりすごす

明日は雨で停滞ですので予定は無くゆっくり夜ふかしをして24時ころ就寝しました

安くて綺麗なカプセルホテルなので結構他のカプセルも埋まってますが意外と静かです、ただ繁華街なので外の酔っぱらいの声が聞こえてきます笑

耳栓したら気にならなくなりました

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです