世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day27 斜里(北海道)周辺パート3

2021/08/28

 

5時に起きる

また今日もココに泊まるので荷物は置いたままで出発できる

7時半出発する

 

今日は山に雲がかかってない

f:id:masamasa1223:20210828162829j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162833j:plain

これは知床峠が期待できる

 

昨日通り過ぎてた三段の滝へ

f:id:masamasa1223:20210828162838j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162843j:plain

三段になってるキレイだ

 

さあ知床峠に行きましょう

天気はいいです、ヒグマに会わないかビビりながらもちょっと期待しながらも登っていきます、キツネと鹿は見れましたがヒグマには遭遇しませんでした

 

知床峠に到着

f:id:masamasa1223:20210828162847j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162851j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162856j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162900j:plain

羅臼岳の存在感がすごいです、素晴らしい山だ

しかしよくこんなところに道を造ったなと思います

想像を絶する苦労があったと思いますね

ここに来れたことに感謝です

 

f:id:masamasa1223:20210828162904j:plain

さて絶景を見ながら下っていきます

 

熊の湯に到着

f:id:masamasa1223:20210828162909j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162913j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162917j:plain

残念ながら羅臼町の方しか入れませんでした

もともと地元の方で管理している温泉で地元の方だけが使ってもいいのに気前よく誰でも入れるようにしてくださってるので、いまの状態だとしょうがないですよね

事態が収まっったらまた入りに来たいですね

 

道の駅 知床らうすに到着

f:id:masamasa1223:20210828162921j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162925j:plain

 

道の駅から少し離れたところにこんな移動販売のお店がありました

f:id:masamasa1223:20210828162930j:plain

f:id:masamasa1223:20210828162934j:plain

毛ガニ汁、300円で半身が入ってました😲

汁もおいしいし毛ガニも小さいけど身がちゃんと入っていました

 

f:id:masamasa1223:20210828162938j:plain

タコとつぶ貝の串焼き、両方とも新鮮で歯ごたえもあり美味しかった

 

f:id:masamasa1223:20210828162942j:plain

ニシン串焼きはコクのある味わい

 

f:id:masamasa1223:20210828162946j:plain

300円のお土産用タラのおつまみもいっぱい入ってます

 

f:id:masamasa1223:20210828162951j:plain

 

さて最北端の相泊温泉へ

 

クジラの見える丘公園があり寄ってみる

f:id:masamasa1223:20210828162957j:plain

f:id:masamasa1223:20210828163001j:plain

f:id:masamasa1223:20210828163005j:plain

残念ながらクジラは見れなかったが景色は良かったです

 

f:id:masamasa1223:20210828163009j:plain

天狗岩

 

f:id:masamasa1223:20210828163014j:plain

セセキの滝

 

f:id:masamasa1223:20210828163020j:plain

f:id:masamasa1223:20210828163024j:plain

 

相泊温泉

f:id:masamasa1223:20210828163029j:plain

f:id:masamasa1223:20210828163034j:plain

海を見ながら壁も囲いもないので、そのままワイルドに入れます笑

これ混浴ですが女性は敷居が高すぎますね、車の中で水着に着替えてとかならいけそうですが

温度もちょうどよくて、海を見ながら最高の入浴が出来ました

 

相泊橋まで来ました、車やバイクなど乗り物で来れるのはココまでです

f:id:masamasa1223:20210828163039j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210828163048j:plain

実は歩きならまだ行けます

youtubeで先端の知床岬灯台まで行く動画見ましたが、超過酷で素人では到底行けなそうな感じです、特にウトロ側はすごかったです

なので当然戻ります

 

まだ12時経ってないですが、ゆっくり宿に戻ることにします

 

また知床峠羅臼岳に会えました

f:id:masamasa1223:20210828163052j:plain

 

さすがに時間も早いので、ウトロのオロンコ岩が登れそうだったので登ってみます

f:id:masamasa1223:20210828163057j:plain

こんな道を登っていきます

 

f:id:masamasa1223:20210828163102j:plain

頂上に到着、かなり疲れました

 

f:id:masamasa1223:20210828163106j:plain

f:id:masamasa1223:20210828163110j:plain

ただ上からの景色はよかったです、海が青かった

 

さて帰ります

高所恐怖症ぎみなので怖くてゆっくりゆっくりと降りました😂

f:id:masamasa1223:20210828163114j:plain

 

さて今日は早くから飲みたい気分ですね

スーパーでスパークリングワインと夕食を買いました

 

宿に到着して、早速温泉へ

 

f:id:masamasa1223:20210828163118j:plain

f:id:masamasa1223:20210828163122j:plain

いい温泉ですよ、クリオネに泊まってると200円で入れます

 

さっぱりしたら明日の宿を予約して、ブログを書いて17時半にそろそろ飲みますか

保冷バッグにスーパーでもらった氷を上においてボトルを冷やしてました

さて開けましょう、スパークリングワインはスペインのカバです、よく冷やしたせいか吹きこぼれること無く開けれました

デリシャスりんごみたいな香りにカリンのような香り、泡はきめ細かくシャンパンのような熟成感はありませんがなかなか美味しいです

 

さてアテをつまみましょう

ホタテです、栗田さん言うところのシャッキリポンと舌の上で踊りました

 

もう一つ北海道産の秋鮭の筋子です

筋子ながら結構高ったですが半額になってたので買いました(というか買えました😂)

濃厚な味わいで魚卵はワインに合わないといいますが、合わなくなかったかな

 

それぞれ少し食べてからこうしてやりました

筋子の筋をとってホタテにぶっかけてやりましたよ

 

味の方は

四万十川といえば京極さん | そういえば・・・

まあこうなりました笑(最近またyoutube美味しんぼ観てます😁)

 

クリオネのライブをききながらゆっくり飲みます

 

観光を早く切り上げて、たまにはこういう息抜きもいいですね

 

余談ですが最近ようやくこの長期の旅に慣れてきたようでまた一段と旅が楽しくなってきました、最初はバイクが重くて運転しづらくて、また荷崩れしたら、荷物が落ちたらどうしようとか、次の宿はどうしようとか雨が降ったらとか色々考えて今ひとつこの旅に集中出来ないところもありました、またお腹の調子も悪くて、一時間もしないうちにトイレがしたくなったりとして結構苦労しました、でも今はそういうこともなく、なんか慣れて旅に集中できるようになったみたいです😄

道東に入って北海道の大自然がダイレクトに感じられるようになったのも関係あるかもしれません

なれて安全運転がおろさかにならないように気をつけます

 

f:id:masamasa1223:20210828191343p:plain