世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day11 八戸(青森)から大間(青森)へ

2021/07/23

 

 6時起床

無料の朝ごはんを食べて出発

明日フェリー乗ろうか迷うが、乗ることに

フェリー会社に電話して予約しました

 

さてまず八戸酒造へ

歴史ある佇まいですね

f:id:masamasa1223:20210723181818j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210723181823j:plain

有料試飲もあります

 

f:id:masamasa1223:20210723181828j:plain

頼まれていた日本酒を発送する

自分用にも一本購入する

 

八食センターに行く

f:id:masamasa1223:20210723181833j:plain

有名なところみたいですね

f:id:masamasa1223:20210723181838j:plain

いろんな海産物があり活気があります

f:id:masamasa1223:20210723181842j:plain

酒屋さんもありました、もう一本日本酒を買いました

 

f:id:masamasa1223:20210723181847j:plain

昼飯に寿司を購入、やはり美味しかったです

 

すずき理容さんへ

ここは床屋のマスターが趣味でガンダムを自作しています

 

f:id:masamasa1223:20210723181852j:plain

完成度高いです、対極が福島にある「へたれガンダム」でしょうか?

あれはあれで好きです

f:id:masamasa1223:20210723181856j:plain

昔は中がカラオケだったみたいです

 

f:id:masamasa1223:20210723181901j:plain

ガンダムカット?安いです

製作者のマスターと少しお話させていただきました

とても気さくな方でした

次もまた作成するものが決まったそうです

末永くお元気で制作してほしいですね

 

三沢航空博物館へ

 

f:id:masamasa1223:20210723181908j:plain

飛行機と宇宙の博物館です

f:id:masamasa1223:20210723181913j:plain

f:id:masamasa1223:20210723181918j:plain

ホンダジェットも実物が展示されてました

f:id:masamasa1223:20210723181922j:plain

宇宙コーナーも充実

色々体験できるのもあるので子供連れでも楽しめそうですね

 

さて下北半島に入るとかなり涼しく感じることが多くなってきました

風車も多く風が強いのでそう感じるのかもしれません

ここまできてようやく東北の寒さを感じられるようになりました

 

たまたま通り道にあった六ケ所原燃PRセンターにきました

ちょっとキャンプ場に急ぎたいので早足で見学です

f:id:masamasa1223:20210723181926j:plain

f:id:masamasa1223:20210723181931j:plain

f:id:masamasa1223:20210723181935j:plain

なかなか興味深いですね

ゆっくりまたこんど来てみたいです

 

下北半島はなんか北海道みたいな広大さがありました

f:id:masamasa1223:20210723181939j:plain

 

道の駅によりつつ

f:id:masamasa1223:20210723181942j:plain

ちょっと小腹が空いたので

 

むつにあるスーパーで今日の夜の食料を買い出し

大間のキャンプ場に向かいましょう

 

ようやく大間崎に到着です

海を見ながらの運転でしたでつらくはなかったです

キャンプ場で悪戦苦闘しながらテントを設置

 

ちょっと時間があるので大間崎をうろつきます

f:id:masamasa1223:20210723181947j:plain

f:id:masamasa1223:20210723181951j:plain

f:id:masamasa1223:20210723181956j:plain

本州最北端だそうです

 

またキャンプ場に戻ります

f:id:masamasa1223:20210723182001j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210723195926j:plain

今日は先程スーパーでかったほたて貝柱にニシンの切れ込みと白菜のお漬物です

ホタテは上品で美味しいですね、日本酒と好相性でした

初めてのテントでしたが結構快適です

 

f:id:masamasa1223:20210729091047j:plain