世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day101 中津市(大分)から速見郡(大分)へ

2022/04/01

 

夜中起きて、寝られず、寝てるのか寝てないのかわからない状態で起床する

シャワーを浴びて、朝食へ

f:id:masamasa1223:20220401194403j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194406j:plain

優しいおばあちゃんが作ってくれたご飯です

この宿泊料で朝食が食べれて嬉しいです

 

9時ころに出発

今日は別府を目指します

 

昨日行けなかった宇佐神宮

f:id:masamasa1223:20220401194410j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194413j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194417j:plain

宇佐も桜が満開です

 

f:id:masamasa1223:20220401194420j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194423j:plain

いろんなお酒が奉納されてました

 

f:id:masamasa1223:20220401194427j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194430j:plain

上宮、厳かな雰囲気もあり雰囲気がありました

宇佐神宮の交通安全ステッカー買いたかったですが1000円とちょっとお高かった為、断念(1000円出すなら唐揚げ500g買いたい🤤)

 

f:id:masamasa1223:20220401194433j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194437j:plain

外宮

 

f:id:masamasa1223:20220401194440j:plain

かなり大きいかなと思ったら、一時間くらいで回れる広さで丁度いい感じでした

 

ちょっと国東半島を回って別府に向かいます

f:id:masamasa1223:20220401194443j:plain

国東半島の山々

f:id:masamasa1223:20220401194446j:plain

 

粟嶋公園へ

f:id:masamasa1223:20220401194449j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194452j:plain

桜と海が眺められて最高でした

 

道の駅 くにみ

f:id:masamasa1223:20220401194455j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194458j:plain

姫島がみえます

 

道の駅 くにさき

f:id:masamasa1223:20220401194502j:plain

f:id:masamasa1223:20220401194505j:plain

 

志高湖キャンプ場に行こうと思ってたんですが

平地でも寒いのにあの辺りはヤバそうなんで海の近くの

糸ヶ浜海浜公園キャンプ場へ

f:id:masamasa1223:20220401194508j:plain

持ち込みテント料1050円の宿泊費でした

今月かなりフェリーに乗る予定なので宿泊費はできる限り安くしたいですね

f:id:masamasa1223:20220401194512j:plain

キャンプ場の横の方までバイクは寄せていいそうです

 

f:id:masamasa1223:20220401194515j:plain

6ヶ月ぶりくらいにテントを使います

結構設営に手間取りました笑

 

f:id:masamasa1223:20220401194518j:plain

50mくらいでこんな浜に出ます

 

f:id:masamasa1223:20220401194521j:plain

トイレも綺麗で水洗で安心です

 

ちょっと別府まで行って風呂とご飯を仕入れてきましょう

f:id:masamasa1223:20220401194525j:plain

別府の町並み、立ち昇る湯気が旅情を誘いますね

 

f:id:masamasa1223:20220401194528j:plain

鉄輪温泉 熱の湯へ

ここは部外者でも無料で入れる地域の共同浴場です

感謝しながら使わせて貰います

ドアを開けると脱衣所で風呂との敷居は無く、簡素な造りカランもありません

桶をつかってそのまま湯船からお湯を汲み体や頭を洗います

結構熱いですが、入れないくらいではなく、入ってしまえば気持ちの良い温度で、泉質もよくとても素晴らしい温泉でした

 

温泉から出るとバイクのベンリィーが二台になってました

f:id:masamasa1223:20220401194531j:plain

地元の方で話すと、このベンリィーで北海道や色々な場所を旅しているそうです

70を超えてるそうですがとてもお元気でコロナがなかったら、すぐにでもベンリィーでツーリングに出たいそうです

北海道から沖縄までの旅の話で花が咲きました

てか1時間半くらいお喋りしてました、今年一番喋ってたかも笑

行きたかった温泉博物館に行けませんでしたが、これも旅の醍醐味ですね

 

その後スーパーへ行き、ご飯と酒を買ってキャンプ場へ戻ります

日が暮れる前に戻れてよかったです

ちょっと前の海に行ってまったりとすごす

f:id:masamasa1223:20220401194535j:plain

そとは結構寒いです、テントの中も寒いです

去年は使わなかったモモヒキを出して重ね着します

多少マシになりました

九州とはいえ今の時期はまだ寒いですね😨

 

隣の団体のグループが楽器叩いたり結構うるさいです

キャンプはこれがあるのでキツイんですよね

 

とりあえず寒さに震えながらブログを書き込んで

そろそろご飯にしましょう

f:id:masamasa1223:20220402203433p:plain

スーパーで買った右が太刀魚の刺身で大分の地物だそうで、まったく臭みがなく上品な味わいです、右がマグロのりゅうきゅうで大分の郷土料理だそうです

あとは性懲りもなく唐揚げです(本当は別府のとり天が食べたかったんですが無かったので)

隣がうるさいのでyoutubeで「美味しんぼ」観ながら、イヤホンして音量Maxで過ごしてました笑

 

夜は寝袋を2つ持ってきているので二重にして寝ました

f:id:masamasa1223:20220401200110p:plain