世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day100 行橋市(福岡)から中津市(大分)へ

2022/03/31

 

9時ころ、快活クラブで起床する

シャワーを浴びて、無料モーニングを食べにいく、残念ながら今はポテトは無くトーストのみだ、しかしコンポタージュ、野菜ジュースとトースト、食後にホットコーヒーを飲めるし、とてもありがたいサービスだ

 

てか一応今日で日本一周100日目みたいです

特になにかしようとも思いませんけど笑

歯を磨いて、髭そってフロスかけて出発です

 

f:id:masamasa1223:20220331193129j:plain

快活出て、停めてあるバイクのところに行くと、こんなバイクがありました北九州らしいですね😅ゴミがまわりに捨てられてるのも😅😅

 

今日は雨が降ってます

天気予報だと10時くらいに雨止むはずだったんですが

まあしょうがないですね

f:id:masamasa1223:20220331193133j:plain

気をつけて運転して

築上町歴史民俗資料館へ

f:id:masamasa1223:20220331193136j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193139j:plain

なかなか面白かったです

 

中津に入り

中津市歴史博物館へ

f:id:masamasa1223:20220331193142j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193145j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193148j:plain

ミニチュア土器かわいい😍

f:id:masamasa1223:20220331193151j:plain

新しい施設でとても良かったです

 

中津城

石垣、築城の名手の黒田官兵衛が作ったみたいです

f:id:masamasa1223:20220331193154j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193158j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193201j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193204j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193207j:plain

 

お腹が空いたので、中津といえばからあげでしょう

もり山 万田本店へ

f:id:masamasa1223:20220331193210j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193214j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193216j:plain

骨付き100gと骨なしミックス(もも、ムネ)200g

揚げたてなのもありますがやっぱり美味しいです😁

唐揚げ系は大好きなのでたまりません🤤

骨付きって手羽元の唐揚げかと思ったら包丁で骨ごとぶつ切りしたモノみたいですね

自分は骨付きの方が好みでした

 

雨もやんできたので隣のUSA市(宇佐)まで行きます

 

道の駅なかつ

f:id:masamasa1223:20220331193220j:plain

高菜漬けを購入

 

宇佐市平和資料館へ

宇佐には帝国海軍の航空飛行場があったようです

f:id:masamasa1223:20220331193223j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193226j:plain

永遠の0で使われたゼロ戦のレプリカ

 

f:id:masamasa1223:20220331193229j:plain

特攻兵器「桜花」

f:id:masamasa1223:20220331193232j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193235j:plain

資料館の前の桜、とても綺麗に咲いています

 

 

大分県歴史博物館へ

f:id:masamasa1223:20220331193239j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193242j:plain

おちん○ん😁

f:id:masamasa1223:20220331193245j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193248j:plain

一時間に一回下記のようにプロジェクションマッピングが行われます

f:id:masamasa1223:20220331193251j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193255j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193258j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193301j:plain

大分は磨崖仏(まがいぶつ)という野外の石に掘られた石仏が多いそうです

 

また入り口のところでプロジェクションマッピングが行われます

f:id:masamasa1223:20220331193305j:plain

結構面白かった

 

f:id:masamasa1223:20220331193308j:plain

とても楽しい博物館でした

県立博物館はレベルの高いところが多いですがここも良かったです😁

 

宇佐神宮に行きたかったですが17時となっており予約してある中津のホテルに帰ります

その前に温泉があったので寄ってみます

f:id:masamasa1223:20220331193311j:plain

金屋温泉

f:id:masamasa1223:20220331193314j:plain

入浴料350円(ボディソープ・シャンプーなど無し)

とろんとした泉質でぬるめでとても気持ちええ🤗

最初入った時は誰もいませんでしたが、すぐにたくさんのご老人たちが入ってきて10人くらいに笑

こちらの地域の社交場になっているようです、そりゃこんないい温泉があるなら毎日来たい!

おんせん県大分はこのレベルの温泉が低料金でたくさんあるのが最高ですよね

自分の好きな鶏肉料理も多いし温泉も多い、宇佐市あたりに移住したい笑

じっくり温まったのでホテルへ

 

その前に宇佐市も唐揚げが有名なのでこちらへ

からあげすずや

f:id:masamasa1223:20220331193317j:plain

骨付き300g購入、ホテルで食べましょう

 

ホテルへ帰るときに見つけたスーパーへ

f:id:masamasa1223:20220331193320j:plain

このスーパーお刺身が大分産が多く手頃で美味しいそう、ハモの湯引きがあって買うか迷いましたが流石に唐揚げもあるので諦めました😥

調子に乗るとすぐ豚のような体型になるので、、、

酒とサラダを購入

 

ホテルに到着

中津サンライズホテル(看板に電気がついてませんね)

f:id:masamasa1223:20220331193323j:plain

3000円で朝食付き(しかも和食か洋食選べます)安い

今月末でなくなるじゃらんポイントがあったので利用しました

部屋はこんな感じ

f:id:masamasa1223:20220331193326j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193329j:plain

f:id:masamasa1223:20220331193333j:plain

このクラスの部屋なのに入浴剤が付いてたのは驚きました

 

f:id:masamasa1223:20220331193336j:plain

部屋からの景色

 

流石にまだ唐揚げや夜飯を食う気分じゃないので

ブログの更新しながら夜8時半頃ちょっとお腹も空いてブログもほぼ書き終わったので

ご飯食べましょう

f:id:masamasa1223:20220331212744p:plain

日本一周の100日目の特別感はまったくありませんが唐揚げが好きなので自分にとってはなかなかのごちそうです笑
ビールで唐揚げを食べます

もうすっかり冷めてしまった唐揚げですが、美味しいです、てか冷めてもこんなに美味しくてちょっとビビってます

昼に食べた「もり山」の唐揚げはにんにくと生姜が適度に利いたThe唐揚げって感じでしたが「すずや」の唐揚げはコクと深みがあって醤油の利いた味わいですね

どっちがいいってわけではないですが個人的にはすずやの唐揚げが好きですね

う〜〜ん唐揚げは奥が深いですねぇ

昼も夜も唐揚げを喰ってるおっさんもあまり居ないでしょうが笑

youtubeを観ながらまったりとした100日目の夜が過ごせました

やっぱり九州いいですね😁

 

f:id:masamasa1223:20220331194614p:plain