世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day10 盛岡(岩手)から八戸(青森)へ

2021/07/22

 

朝4時に快活クラブで起きる

 

f:id:masamasa1223:20210723070256j:plain

快活の無料朝食初めて食べました

朝食と言ってもフライドポテトと食パンのみですが

無料で食べれるだけでもありがたいですね

 

さて今日はまず旧松尾鉱山緑が丘団地に行ってきます

まえから行ってみたかったところです

山上にあるのでまずはずっと上がっていきます

フルスロットルで30kmしかでません

乗ってるバイクのベンリィ110は本当に坂道が遅いです

しかしあいにくの天気で登るに連れ霧がひどくなってきます

 

なんとか到着です

f:id:masamasa1223:20210723070302j:plain

霧がすごく道路からすぐ近くにある団地のみはっきり見えました

松尾鉱山 - Wikipedia

ご興味ある方は上記に詳しいです

 

f:id:masamasa1223:20210723070307j:plain

団地群はこんな感じでサイレントヒルみたいな世界観になってました😂

 

f:id:masamasa1223:20210723070315j:plain

霧が晴れないかとちょっとねばってみましたが

晴れそうにもなく撤収しました、また来てみたいですね

 

さて気を取り直して今度は海へ向かいます

 

途中の道の駅で

f:id:masamasa1223:20210723070324j:plain

もつ煮を食べます

 

f:id:masamasa1223:20210723070330j:plain

関東のもつ煮より、味付けは薄めですが野菜から出た旨味のある出汁で

美味しかったです

 

f:id:masamasa1223:20210723070337j:plain

ついでに牛乳も、コクが有りました

 

f:id:masamasa1223:20210723070344j:plain

昔こんなラベルでしたよね

 

 

f:id:masamasa1223:20210723070350j:plain

くずまきワイナリーにも寄ってみました

 

f:id:masamasa1223:20210723070356j:plain

久慈渓流の横を走る道を進みます

 

f:id:masamasa1223:20210723070402j:plain

道の駅くじに到着

 

f:id:masamasa1223:20210723070408j:plain

うにめしが400円で売っていたので買ってみました

うに感はそんなに強くありませんがご飯がもっちりとして美味しかったです

 

f:id:masamasa1223:20210723070415j:plain

こんな山車もありました

 

近くにおもしろそうな施設があったのでよってみます

 

f:id:masamasa1223:20210723070420j:plain

もぐらんぴあです

近くの石油備蓄基地の説明施設と水族館が一体になった異色の施設です

 

f:id:masamasa1223:20210723070424j:plain

まずは石油備蓄基地の解説ゾーンです

 

そのあとに水族館ゾーンです

f:id:masamasa1223:20210723070430j:plain

あっぱホテルなかなか盛況でした

 

 

f:id:masamasa1223:20210723070436j:plain

どーーん

 

f:id:masamasa1223:20210723070441j:plain

クラゲ、キレイです

 

f:id:masamasa1223:20210723070446j:plain

 

水槽を使った海女さんショーがちょうど始まったので見ていくことに

 

f:id:masamasa1223:20210723070451j:plain

水槽を上手に潜っています

 

f:id:masamasa1223:20210723070455j:plain

質問にもボードに書いて答えてくれます

面白かったです、水温が温かいと2分も潜っていられるそうです

すごいですね

 

f:id:masamasa1223:20210723070500j:plain

この施設の下にはこんな削岩した地下備蓄施設があります

 

f:id:masamasa1223:20210723070506j:plain

なかなかおもしろい施設でした

水族館や動物館で動物見ていると癒やされますね

 

さて青森に入ります

八戸へ到着

また水族館に行こうとしたところ

有名な蕪島がありました

f:id:masamasa1223:20210723070514j:plain

ここはウミネコが大量に居ます

 

f:id:masamasa1223:20210723070520j:plain

鳥居もフンだらけです笑

 

f:id:masamasa1223:20210723070526j:plain

近くで見ると結構凛々しい顔つきですね

 

f:id:masamasa1223:20210723070533j:plain

f:id:masamasa1223:20210723070542j:plain

かっこよく整列してます

人馴れしてるので近づいても全然逃げません

30センチくらいになるとようやく離れる感じです

 

f:id:masamasa1223:20210723070548j:plain

交通安全ステッカーあったので購入

バイクの後ろの箱につけるステッカーがなかなか集まりませんね

 

さてバイクに乗ろうとすると

となりにカブに大きな荷物をつけた人がいました、ゆーいちさんです

お話するとなんと一日で埼玉から青森まで50ccの原付きで来られたみたいです

凄いですね、色々旅して回っているらしくもう日本一周もされている先輩でした

北海道の宗谷岬まで行くそうです、またお会いしたいですね

ちなみにスッテカーを頂きすぐに先程の交通安全ステッカーとともにつけさせていただきました、ありがとうございます

 

さて近くにある水産科学マリエントへ

f:id:masamasa1223:20210723070554j:plain

小さめの水槽ですが色々な魚を楽しめます

f:id:masamasa1223:20210723070559j:plain

f:id:masamasa1223:20210723070606j:plain

f:id:masamasa1223:20210723070612j:plain

 

さて宿に向かう前にピアドゥというイトーヨーカドー系の施設に

夜ご飯を買いに行きます

 

八戸朝市名物という塩手羽があり3本買ってみました

f:id:masamasa1223:20210723070618j:plain

施設の中に100円ショップがあり寄ってみる

必要なものを数品とバイクに乗りすぎてお尻がめちゃくちゃ痛いので

こんなものを買いました

f:id:masamasa1223:20210723070624j:plain

これを座席シートにのせて

ゴム紐で取り付けます

 

f:id:masamasa1223:20210723070630j:plain

外観がどんどんヤバいバイクになってきますが

ケツが痛いんです😥

どこまで改善されるかわかりませんがとりあえずこれで行きます

 

近くにユニクロがあったので必要なものがあったので買っていきます

エアリズムの長袖シャツ2、エアリズムのズボン、両方ともスエットみなたいなやつです、そのまま寝間着にもなります😂

ダサいですが、旅して思ったのは日に焼けるのでTシャツより長袖、雨や洗濯ですぐ乾くようにコットンより化学繊維が多いもの、プラスして冷涼感や防臭がついてると尚良しって感じです、コットン100%のものは家に宅急便で大体お送り返しましたね

今持ってる服はユニクロとワークマン率が非常に高いです

寝間着みたいな服装で、ダサいアディダスのシューズを履いている変なおっさんが居たら私です笑

 

さて今日の宿快活クラブに到着、この旅で3回目ですね

もう結構なれました、残念ながら鍵付き部屋が空いてなかったので、

普通のブースで、普通のブースも慣れれば快適ですね

さてシャワーを浴びて

 

f:id:masamasa1223:20210723070635j:plain

 今日の夜ご飯です

貧相ですが、野菜を食べてなかったのでほうれん草も買いました

さて塩手羽先ですが、冷めてもベタッとしてなく美味しかったです

昨日買った紫波ワインに合いますね

紫波ワインも飲み干して就寝しました

 

 

f:id:masamasa1223:20210729091443j:plain