世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day186 氷見市(富山)から七尾市(石川)へ

2022/06/30

 

6時半ころ起きる

ブログを更新する

 

しばらくすると道の駅が開いたので寄ってみる

朝ごはんに氷見うどんを食べました、チュルチュル、もちもちで上品な味ですごく美味しかったです

猫がご飯食べてます、このあと触らせてくれました

 

お昼用にこれも購入しました

 

出発します

ひみの海探検館へ

 

氷見はブリの街です

 

そして藤子不二雄Aの街でもあります

 

氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクション

一階は撮影禁止で我孫子の年表や原画などがあり見ごたえがあります

二階は撮影可で漫画を読める場所や記念撮影場所などがあります

この絵が

フラッシュをたくとこんな絵が出てきます

小さいですが面白かったです

 

ちょっと街を歩きます

商店街にこんな像が沢山あります

 

光禅寺へ

ここが藤子不二雄Aの生家、650年の歴史を持つ寺でもあるそうです

その他に氷見のオリジナルキャラもあります

 

ここの鮮魚店が気になって、コチの刺し身を購入しました

 

氷見市立博物館へ

大鏡洞窟住居跡のジオラマ、いい味だしてますね

 

巨大な石棒、ちょっと仮性ぎみ?

 

これはスライドショーみたいな、音声と連動する機械、初めて見ました

写真が変わる度にウイーン、ガチャンとか音がしてとても面白かったです

もはやこの機械自体が展示物と言っていいかも

 

ヒトンマ作業って言って、牛や馬じゃなく人力で田をおこすとは😯

しかも昭和30年代だそうです

 

もう少しで12時です

忍者ハットリくんラクリ時計を見学しに行きます

お、やってます

結構面白かったです

 

かなり長い商店街が続きます、閉店してるところが多いですが、全盛期はさぞ賑やかだったことでしょうね

 

車に戻って昼食を食べます

鯖の棒鮨

鮮魚店で買ったコチ

やばい2つともかなり美味しかったです、鯖寿司はあまり食欲がなかったので半分くらいは残して夜食べようと思ってましたが、全部食べちゃいました笑

 

昨日行ったスーパーに寄り、刺し身とブロック氷を購入

氷見を離れます、藤子不二雄Aの氷見、藤子F不二雄の高岡と両方とも良い街でした

石川に向け出発

 

大鏡洞窟住居跡へ

さっきの博物館で気になって寄ってみました

白山神社の奥にあります

結構迫力あります

この洞窟で古代の人が住んでいたと思うとちょっとロマンを感じました

時が下ると祭事用に使われていったようです

 

石川県に入りました、石川県は魚介類が美味しいし日本酒も良いものが多いんですよね

楽しみです

 

道の駅いおり

目の前の海がとてもきれいです

ここに現地の方が居てちょっとおしゃべりする、新幹線が開通して東京へのアクセスがとても良くなったとおっしゃってました

 

近くのキャンプ場に展望台があるようで寄ってみる

 

能登観音崎灯台へ

観音島、雰囲気があります

 

さて灯台を目指します

到着小さいですが綺麗な灯台でした

 

七尾市街に入ります

のと里山里海ミュージアム

4年前に出来た新しい施設です

めちゃ美味そう🤤

この里山シアター、映像が綺麗で面白く全部見ちゃいました

 

隣りにある

能登国分寺展示館へ

基本やってないみたいですが、今日は団体客が来るからと開館してました

梁の出土物

見れて良かったです

 

能登国分寺公園へ

復元された門

 

五重塔の礎石

尼寺もあったそうですが、まだ場所は分からないようです

 

七尾城跡へ

築城してから拡張し続けて、巨大な山城になったそうです

駐車場から本丸を目指します

しばらく歩くと頭上に本丸が見えました

 

山城で山奥にあるので開発が進まず、遺構がとても良く残っているそうです

素晴らしいですね

 

ここが本丸です

 

本丸からの眺め、七尾市街がよく見えます

 

 

近くに展望台があるそうなので寄ってみます

到着

更に良く、七尾市街が見えました、夜景もキレイそうですね

ただ山道は狭くちょっと来るのは厳しいかもしれません

 

七尾城を堪能して、温泉に行きます

行ってみたかった和倉温泉

和倉温泉 総湯に到着

飲めるそうです、ちょっと飲んでみましたが苦くそしてすごく塩辛いです

 

入るとちょっとした総湯の歴史の資料が見れます

 

共同湯ということで460円で入れます、ありがたいです

ちょっと塩素くさいですが、気持ち良い温泉でした、黒湯系かなとおもってましたが、透明で肌触りの良い泉質でした

 

立ち湯があったので入ってみましたがこれがなんかシックリときて、立ち風呂→水風呂で数回入っていました

温泉卵も売っていたので購入、半熟でデザート感覚で食べれました

もう2,3個食べれそうでした

 

和倉温泉街は想像以上に大きな温泉街で驚きました

 

スーパーで刺し身を購入

 

道の駅 能登食彩市場に到着、ここで車中泊をさせてもらいます

もう施設は終わってました

隣の海へ、ちょうど夕暮れでゆっくりと眺めてました

 

車に戻り、ご飯を食べます

富山で買った県産の刺盛りと石川県産の刺し身を買ったつもりが長崎県のブリを買っていました笑

でも長崎のブリも美味しかったですよ、富山産の刺盛りはやはり美味しかったです

 

群馬の道の駅で買った、日本酒を飲みましたがこれが結構美味しかったです

 

明日は能登を北上する予定です

 

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです