世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day172 岐阜市(岐阜)から土岐市(岐阜)へ

2022/06/16

 

朝6時ころ起きる

車中泊はキツイので3,4泊に1日は宿に泊まろうと思っていたが意外と大丈夫だった

去年はキツかったが今年はマットを二重にしてるのが良いのか快適まではいかないが、寝心地は悪くはない感じです

 

9時に道の駅の売店が開いたので行ってみる

ういろう食ってなかったので購入

あとソーセージが魚肉じゃなくて100%豚肉というものも購入しました

 

ういろうを早速食べます、食感と素朴な味わいが良いです

 

北陸行きか近畿行きかで迷ってましたが、とりあえずまずは岐阜を観光しようと思います

 

岐阜市歴史博物館へ

山の中央に見えるのが岐阜城です、よくもまあ、あんな場所に城を建てようと思いましたね😯

 

綺麗な公園を抜け博物館に到着

戦国期の貴人に振る舞われた食事

 

国宝、岐阜県唯一の国宝だそうです

 

岐阜の特産品

結構大きくて見応えがありました

 

次へ

岐阜レトロミュージアム

おやすみでした😂ちゃんと調べないとこうなりますね

ここは火水木とお休みみたいです

日本一周で行きたい場所だったので、また来ようと思います

 

ちょっとパンにソーセージをはさんで食べます

美味しいですね、ソーセージが豚肉100%ですが魚肉ぽい感じもあり適度な歯ごたえで良いです

 

岐阜県博物館へ

駐車場から公園を抜けて

こんなスロープカーに乗って博物館に行くみたいです

距離はそれほどありませんが登りがキツイのでありがたいです

 

細長い建物でちょっと驚きました

 

結構古めの博物館です、新しいのも楽しいですが古い博物館も結構面白いですよ

年季の入ったスズキの標本

 

オオカミの剥製、結構大きくこれに襲われたら助からないでしょうね

 

おちんちんの骨😂、こういう遊び心は好きですね

 

 

味わいのあるジオラマも沢山あります

 

温泉好きですが知識は全く無いので勉強になりました

 

もう少しでこれの実物が見れそうです😁

 

なんとも味わいのある博物館です

 

結局ゆっくりと見学して2時間も滞在してました

 

道の駅 半布里の郷とみか

なんか押しの商品らしく買ってみました、通常のパックコーヒーよりコーヒーの量が多く、塩も少し入っているようです

飲むと美味しです、コクもあって塩がアクセントになってます、ちょっとチーズのような旨味も感じました

 

戦国山城ミュージアム

小さいですが、地階の展示物は面白かったです

 

道の駅可児ッテ

ここでからあげと日本酒を購入

 

道の駅 志野・織部

陶器が沢山売ってました

 

ちょっと時間があるので土岐プレミアム・アウトレット

適度な広さで買い物しやすい施設ですね

靴を買おうか迷いましたが、結局買いませんでした

 

近くの温泉へ

土岐よりみち温泉

ここは良かったです、かなりぬるぬる感ある温泉で皮脂を洗い流してくれそうな感じでした

露天風呂からの景色がよくゆっくりと夕暮れを見ながら入浴してました

 

同じ場所にスーパーもあり、便利です

つまみと酒を購入する

 

今日の宿泊場所

道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館

もう売店はやってません

 

ご飯を食べます

からあげとしめ鯖です

久しぶりに日本酒を飲みました、しめ鯖にあうコクのあるけどやわらかな日本酒でした

 

9%のチューハイはやはり自分は苦手ですね、口に合いませんでした、7%すごく好きなんですけどね

 



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです