世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day161 熊谷市(埼玉県)周辺

2022/05/31

 

朝8時ころ起きる

よく寝られました

予報通り雨が降っています

 

朝ごはんを食べます

 

その後、今日行く場所を調べていたらこの周辺は博物館とかが沢山あり、結構観光できそうな感じでお昼頃に雨が上がったら出発しようと思っていましたが、それでは時間が足りなそうなので、急いで準備して9時半ころ出発する

 

ホテルの方々とちょっとおしゃべりしてからカッパを着て出発

 

忍城跡へ、のぼうの城で有名ですね

行田市郷土資料館

撮影禁止ですが結構面白い施設でした

ゆっくりと見学できました

 

雨はほぼやみました

行田の町並み

 

埼玉古墳群へ行ってみます

埼玉県立さきたま史跡の博物館へ

国宝展示室なるものがありました

素晴らしいです、全部国宝です

稲荷山古墳から出土した有名な鉄剣、教科書で見たのを実物で見れて感動しました

 

ちょっと古墳も見学します

丸墓山古墳

登ってみます

 

将軍山古墳

 

稲荷山古墳

 

将軍山古墳展示館へ

かなり小さめですが古墳内部が見れる貴重な施設です

 

千葉から来た石も使われていたみたいです😯

 

二子山古墳

 

いろんな古墳が見れて大満足です😁

雨も完全にやんだようです

 

ちょっと西へ向かいます

埼玉も麦畑は多いです

 

埼玉県立 川の博物館へ

なんとなく「つくば万博」を思い出しました

 

いろんな映像や体験ができる施設です

船内で水車を使い製粉する船だそうです

内部はこんな感じで船上で製粉するとか面白いですね

 

スタッフの方が説明してくれながら映像を見れます

 

高瀬舟?の内部

猫とネズミがしゃべりながら洪水の被害を教えてくれるアトラクションもありました

 

面白かったです

小さな遊園地的なものあり、家族で楽しめる施設でもあります

 

少し北上して久しぶりにグンマー(群馬)に入ります

このキャラ久しぶりに見ました

 

去年行ってなかった

群馬県立歴史博物館

まずは楽しそうなハニワが出迎えてくれます

 

国宝です

 

カブトの上に出っ張りがあり、珍しい兜だそうです、これも国宝

 

すべて国宝です、すごいですねえ

目の保養になりました

 

通常展へ

石棒、男根崇拝ってやつです

 

江戸時代の温泉番付だそうです

トップは東は草津、西は有馬です

 

カイコの標本、気持ち悪いです

上毛かるた

 

群馬は中島飛行機の発祥地で、その流れの継ぐスバルの初期の車とスクーター

 

企画展も観てみます

知恵伊豆と呼ばれ、島原の乱でも活躍した松平信綱の像だそうです

 

刀も展示されてました

 

素晴らしい施設でした、群馬の底力を見た博物館です

今日はたくさんの国宝も見れたし大満足な一日でした

帰る前にちょっと寄りたい場所が

自販機食堂へ

 

レトロな自販機が沢山あります

 

残念ながらうどん、ラーメンは売り切れでした😥

 

お店のステッカーやバッジなども自販機で売っています

 

懐かしいコスモスの自販機もありました😁

当時はかなりムチャな販売方法してました

コスモス (玩具メーカー) - Wikipedia

 

食べるスペースもあります

 

Wチーズバーガーを購入

小ぶりですがハンバーグは肉厚で味わいがあり、自販機のバーガーとしては秀逸だと思いました

あとステッカーも購入しました

 

宿に戻ります

その前にスーパーへ

軽いご飯とお酒を地域クーポンで購入

 

宿に帰還

ちょっと庭園も散歩してみました

 

ブログを書いて、明日の宿の予約をして

ご飯を食べます

なんかチーズとパンを食べたくなってこんなご飯です

 

ゆっくりと食べて23時ころ就寝する

 

明日は栃木の小山に行く予定です

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです