世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day13 函館(北海道)から八雲(北海道)へ

2021/07/25

 

朝5時に起床

歯磨きして、すぐに温泉へ

いい温泉だ、万人受けするかはわからないが自分の肌に合う感じがいいでですね

 

さて今日は北上します

その前にハセガワストアで焼き鳥弁当を買っていきます

 

前泊まったホテルも通りました

懐かしいですね

当時は復興割で安く泊まれました

f:id:masamasa1223:20210725180934j:plain

f:id:masamasa1223:20210730075720j:plain
f:id:masamasa1223:20210730075717j:plain
前来たときはこんな贅沢なもん食ってました🤤

 

ハセガワストアに到着、バイクで北海道一周している若者に会う

二週間ほどかけて回るらしい、好青年だった

焼き鳥弁当も買えたので出発です

 

北上しながら観光ポイントらしいところもうろつきます

f:id:masamasa1223:20210725180939j:plain

旧戸井線コンクリートアーチ

 

f:id:masamasa1223:20210725180945j:plain

日浦岬灯台

 

f:id:masamasa1223:20210725180949j:plain

f:id:masamasa1223:20210725180953j:plain

道南金剛

 

f:id:masamasa1223:20210725180958j:plain

道の駅ににもよりつつ

 

野湯の水無海浜温泉へ

f:id:masamasa1223:20210725181003j:plain

ここは海と混在している温泉だ、満潮だと海と化し、干潮だと熱くて入れないらしいです、面白いですね

 

f:id:masamasa1223:20210725181008j:plain

裸で入る気満々だったが人が多くさすがに真っ裸だと浮くので断念

 

f:id:masamasa1223:20210725181013j:plain

f:id:masamasa1223:20210725181018j:plain

水着を買う必要を感じました

 

また観光ポイントをまわりつつ

f:id:masamasa1223:20210725181024j:plain

白糸の滝

 

函館市縄文文化交流センターへ

ちょうどこの後世界遺産に認定されたみたいですね

f:id:masamasa1223:20210725181030j:plain

f:id:masamasa1223:20210725181034j:plain

新しい博物館なので興味深く見られました

 

f:id:masamasa1223:20210725181040j:plain

f:id:masamasa1223:20210725181045j:plain

国宝の埴輪です

細部まで作り込まれていて国宝なのもうなずけました

 

そのまま大船遺跡へ

f:id:masamasa1223:20210725181051j:plain

藁ではなく最近では土を塗りつけ屋根の素材にしていたのでは?と最近は言われてるみたいです

 

f:id:masamasa1223:20210725181057j:plain

まぁこれは藁ですが

 

f:id:masamasa1223:20210725181102j:plain

 

道の駅 しかべ間欠泉公園に到着しました

f:id:masamasa1223:20210725181108j:plain

道の駅で買った素材(結構高い)を蒸して食べることができます

 

f:id:masamasa1223:20210725181114j:plain

ここのベンチで朝買った「焼き鳥弁当」を食べます

函館のソウルフード?で焼き鳥と言ってますが、豚の焼とんです

注文してから焼いてくれるので焼き立てが食べられます

まぁ昼ごはん用になったので冷めていますが、タレとネギが利いていて

美味しかったです

 

道の途中しまむらを発見

f:id:masamasa1223:20210725181120j:plain

水着を購入できました

これで野湯に行けます😁

 

森(地名)まで来ました

f:id:masamasa1223:20210725181125j:plain

ここはいかめしが有名です

一つ購入しました

 

今日はドミトリーにとまりシャワーしかないので

温泉に入りたいですね

向かったのは濁川温泉です

 

山の上の方にあるのですが良いところですね

f:id:masamasa1223:20210725181130j:plain

 

まず来たのが昭和レトロ漂う新栄館へ

こはちょっと来てみたかったのです

f:id:masamasa1223:20210725181135j:plain

しかし入り口でインターホン鳴らしても、大声ですいませんと言っても

誰も居なく残念ながら撤退

 

f:id:masamasa1223:20210725181143j:plain

次に来た温泉も本日掃除のため休業とのこと

 

つぎは美完成へ

f:id:masamasa1223:20210725181147j:plain

ここは入ることができました

 

f:id:masamasa1223:20210725181152j:plain

f:id:masamasa1223:20210725181157j:plain

(誰も居なかったので写真撮らせていただきました)

素晴らしい泉質でした、体ポカポカです

 

噴火湾パノラマパークへ

f:id:masamasa1223:20210725181202j:plain

景色の良いところでした、ここでトマトを購入する

 

本日の宿に到着、この旅初のドミトリーに宿泊

 

ドミトリーは昔浅草で泊まったことがありますがそれ以来二回目です

f:id:masamasa1223:20210725181206j:plain

レストランも隣にあり、廃業した銭湯をリノベーションした面白い造りです

 

f:id:masamasa1223:20210725181212j:plain

f:id:masamasa1223:20210725181216j:plain

テレビ見たり、ごはんを食べる用の共用リビング

 

こんな感じです

 

さて今日の夜ご飯は

f:id:masamasa1223:20210725181221j:plain

 いかめしとわかめ煮とトマト、ホタテを生姜で煮たのものです

いかめしは安定の美味しさですね、三陸でわかめ食べてなかったので買ってみました、美味しかったけど塩分多めでした、ホタテも美味しかったです

日本酒もすぐになくなりました、あとはサッポロクラシックですね

 

宿に泊まっていた、神奈川から来て、北海道を走っている方とオリンピックを觀ながら楽しく食べました

夜9時頃就寝しました

 

 

f:id:masamasa1223:20210729090659j:plain