世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day158 箱根町(神奈川)から甲府市(山梨)へ

2022/05/28

 

朝4時ころ目が覚める

ここの宿は良い宿だが、足音が響きやすいので注意しながら動かないと騒音になります

 

ブログ書いたり、今日行く場所調べたりして

 

ちょっと温泉に入ります

今日は2つある湯船の大き方に入ってみました

 

今日は天気が良さそうです

 

朝ごはんにカップラーメンを食べます

右のは小田原の酒屋さんで買った、農家さんが作ったというおろした生姜と梅酢を漬けたものです、なかなかオツな味がします

 

今日は山梨へ行きます

今日は珍しく朝8時に出発しました

箱根や御殿場、富士吉田など土曜なので混みそうな場所を通るので早めに出発したかったからです

 

天気が良いです、箱根は特に渋滞にあうこと無く抜けました

 

久しぶりに静岡県に入り御殿場に入ってから渋滞が出てきました

 

こんな標識があり、原付二種のバイクなので多分大丈夫だろうと道を使用してみましたが、心配になり一区間で降りました

Twitterで聞いた所やはり使って大丈夫だそうです

125ccのクラスは高速はもちろん無理ですがいくつか通行出来ない道もあり、乗っていると気を使いますね

 

道の駅すばしり到着、結構混んでました、自衛隊のコーナーもあり賑わっていました

今日は富士総合火力演習があるみたいですね、一度観てみたいものです

 

忍野八海

富士山が見えました、やはり日本一の山です

 

忍野八海に到着、去年近くを通ったけど行けなかったので来てみました

土曜なので観光客で賑わっています

やはり水はきれいです、水量も多いので流れもあります

この池は結構深いです

 

ちょっと飲んでみました、美味しいですが、すこし苦味を感じました

 

さて富士吉田に向かいます

道の駅 富士吉田

 

ちょっと早いですが、お昼ごはんを食べます

美也川へ

ここは入り口で注文を紙に書いて店員さんに渡すみたいです(分からずそのまま口頭で注文しちゃいました💦)

 

冷やし納豆 大盛りを注文

麺はゴムのような歯ごたえで食べごたえがあり、納豆のコクと大根とわさびの爽やかさがよく合い美味しかったです、これで500円なのでありがたいです

 

甲府へ向かいます

途中にあった展望台

富士山は絵になりますよね

 

笛吹市に入りました

盆地は景色はいいですよね、ただ暑さがこたえます

 

現在12時、チェックインは15時

もともと仕事で住んだこともある場所で去年も来ているので行きたい場所はほぼ行っているのですよね、しかも今日は暑くて直射日光もエグいので、ちょっと時間を潰せる場所がないか検索

 

山梨県曽根丘陵公園

ここに行ったことがない博物館がありました

山梨県考古博物館

天気良すぎます、建物中に避難します

 

きれいでデザインが秀逸な土器が多いです、重要文化財も多いです

水晶で作った矢じりとかありました😯

 

味わいのある顔つきです

企画展は土器の顔を集めた珍しい企画展で面白かったです

 

まだ時間があるのでここでのんびりさせてもらいました

 

チェックインの時間になったので宿に向かいます

中古のトラクター売っているところがありました

意外と安いな

 

宿に到着

湯王温泉

なかなか良い標語です笑

 

チェックインして、ちょっと中を見学

面白い温泉宿です

部屋からの眺望、夜景はきれいそうです

かなりの昭和感を感じます

 

買い物へ

貰った地域クーポンを使用します

 

スーパーへ

山梨は、スーパー、コンビニ、ドラッグストアも地域クーポンが使えて便利です

一升瓶のワインも沢山あります

 

山梨県ワインも種類が豊富でした

酒と食料を買って宿に戻ります

 

久しぶりに浴衣を着てみます

 

現在大浴場は使えないみたいですが、部屋のユニットバスの蛇口を開くと温泉が出てきます

こんな感じでためて入ります

ユニットバスなので旅情は感じませんが、いつでも好きな時に気兼ねなく入浴出来るのでこれはこれで良いと思います

 

泉質はゆで卵系の硫黄の香りが結構あって単純泉で気持ちの良い温泉です、温泉疲れせずに愉しめそうです

 

ちょっと一杯飲んで、ブログの更新等をします

 

早いですが飲み始めます

やはり山梨なのでワインですよね、矢作洋酒の甲斐国一宮の白ワインです

酸化防止剤不使用で無濾過、減農薬のぶどうで醸造してるみたいです

ぶどうは甲州らしいです

 

かなり個性的な味わいのワインでした、シトラスやメントールのさわやかと酢漬けのすももみたいな味わい酸味も感じます、ちょっと酸化してるニュアンスも感じますね

スチルトンという青カビチーズとよく合いました

 

youtube美味しんぼを観ながら気がついたら寝てました笑

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです