世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本酒のお勉強

2020/09/13

 

ちょっと前から勉強していた日本酒の資格「SAKE DIPLOMA」の一次試験は何とか通過して、テイスティングと論文がある2次試験対策の授業をうけに東京のワインスクールに行くことにしました

 

電車、地下鉄を使いワインスクールへ

f:id:masamasa1223:20200915112914j:plain
f:id:masamasa1223:20200915112920j:plain

虎ノ門ヒルズ駅初めて利用しました

 

目的地「田崎信也ワインサロン」に到着

楽しみながら学ぶ【サロン】|田崎真也ワインサロン

f:id:masamasa1223:20200915112921j:plain
f:id:masamasa1223:20200915112943j:plain

20年前ぐらいから受講させてもらっていたワインスクールだが、残念ながら

今年(2020年)の10/31日をもって閉校するらしい、思い出のあるスクールなのでとても悲しい

 

f:id:masamasa1223:20200915114415j:plain

なかはこんな感じです。

2次試験の模試的な授業で勉強になる、6割くらい正解だったかな?

もう少し頑張らねば

f:id:masamasa1223:20200915114735j:plain

これでもうこのスクールには来れなくなると思うと悲しい

後ろ髪をひかれつつ、田崎ワインサロンをでる

 

さて、次は日本酒の飲み放題の店へ行くことにする

地下鉄を使い神田へ

 

多分へべれけになるので神田近くのビジネスホテルを予約しておきました

f:id:masamasa1223:20200915113025j:plain

f:id:masamasa1223:20200915113039j:plain

細長いホテル、ザワンファイブ東京神田に到着

The OneFive Tok yo Kanda / ザ・ワンファイブ・東京神田|公式サイト

f:id:masamasa1223:20200915113030j:plain

f:id:masamasa1223:20200915113038j:plain
f:id:masamasa1223:20200915113126j:plain

部屋はこんな感じで、やや狭いけど結構キレイだし、コロナ禍だからか2500円くらいの激安価格で泊まれた

f:id:masamasa1223:20200915113218j:plain

壁掛けの薄い冷蔵庫、初めて見た
f:id:masamasa1223:20200915113225j:plain
f:id:masamasa1223:20200915113232j:plain

ただし、線路沿いなので電車の音は結構しますのでご注意を

荷物を置き、飲み放題の店へ

 

途中、持ち込みOKなので「まいばすけっと」でマグロ丼、刺身、豆腐、あたりめなどのつまみを購入して、目的地「サケラバ」に到着

東京 | サケラバ 日本酒セルフ飲み放題 | やまちゃん公認店

f:id:masamasa1223:20200915113216j:plain

入店して、料金を先払いしてやさしい店員さんから説明を受けて、さっそく飲み始める

 

ここははじめて来たがこのタイプの店は行ったことがあるがここは置いてるお酒のレベルが高いと思った、黒龍、作とかもあり、20時から有名銘柄も試飲可能になるし、14代とかのレアものも+150円くらい払えば1杯飲めたりでとても良い店だと思った

 

お隣にいた日本酒好きな方たちと楽しくしゃべりつつ飲む

f:id:masamasa1223:20200915120856j:plain

20時から限定で頼める酒

f:id:masamasa1223:20200915113231j:plain

+150円くらいでレアものも飲める

(ただし、飲めるものは順次変わるようなのでご注意を)

飲みすぎて後半記憶を飛ばしてしまった、気が付いたらホテルで寝ていて、お店の方やほかのお客さんにご迷惑かけてなかったかちょっと心配だった(汗)

楽しいから美味しいからと飲みすぎにはご注意を

 

さて翌日、起床して電車で家まで帰り二日酔いのまま出勤してつらい一日でした