世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day318 伊東市(静岡)から千葉市(千葉)へ

2022/11/27

 

朝6時半ころ起きる

よく寝れました

 

今日はあまり天気は良くなさそうです

 

なにはともあれ、温泉へ

ここ数日堪能させていただきました

いい温泉でした

 

温まったところで

一昨日買いだめしたもので朝ごはんを

 

外は大雨がふっています

 

ブログも更新して、そろそろ出発します

今日は千葉に帰ります

 

いい宿でした、また来たい

 

まずは近くのガソリンスタンドでクーポンを使って給油をする

 

道の駅 伊東マリンタウンへ

沢山のヨットが停まってます

 

牛肉?の自販機

 

ゆるきゃらまりんにゃん

 

土曜なので活気があります

 

この干物を購入、前のお客さんもクーポンで払っていました

 

この二重のサーモスのソフトバッグへ

これは本当に役に立ちました

出発する

 

熱海に近づいてきました

 

熱海市街、ちょっと前までかなり寂れていましたが最近復活している感じがします

 

間違えて謎の有料道に入る笑

 

 

神奈川県に入って小田原市に入ります

 

尊徳記念館へ

駐車場に結構車が停まっていますね

 

200円払って入館

栃木や茨城でも二宮尊徳の資料館に行きましたね

こんなテレビが各箇所にあり、二宮尊徳のアニメが時系列で見れます

 

こちらは金次郎(尊徳)が砂の板で字を書いている所

 

紙は貴重なので砂に書くとは、昔の人の知恵はすごいですね

 

こちらは寄宿先で夜中に勉強する金次郎

 

成田山にこもり断食修行する尊徳

 

飢饉で蔵を開放する尊徳

 

尊徳肖像画、すごく人が良さそうな顔してますね

 

お隣は生家です

なんとこの建物は所有者が代わったりしたものの、現存の家だそうです

18世紀の建築されたものみたいです

この曲がった柱も味わいがありますね

 

楽しかったです

尊徳はただひたすらの倹約ではなくて緻密に計算して再建を目指すもので今でも通用するものではあると思いました

 

道の駅 足柄・金太郎のふるさと

唐揚げ丼1780円か、旨そうだけど高いな、、、

 

実家用に果物など購入

 

しらすねぎとろ丼を購入、しらすの淡白な感じとねぎとろのコクが意外とあって美味しかったです

 

さてここから高速に乗って帰ります

家まで115キロなんだ、意外と近いな今まで一日150キロくらい走ってきたので走れそうな距離ですが、流石に横浜や都心の下道を走る気になれません

 

海老名SAで休憩

人が多すぎて逆に疲れました笑

 

都心に入りました

千鳥町で降りて、高速代をケチります笑

 

めちゃ渋滞に巻き込まれました😂

 

なんとか地元へ

ケチった高速代でおつまみを買います

 

貧相な夕食ですが、これで一杯やりました

 

明日は九十九里浜へ行きます

外房の海岸線をあまり走っていなかったので走りに行きます

 

2021年からの経路

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです