世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day57 新潟市(新潟)から佐渡島(新潟)へ

2021/09/27

 

朝3時半起床、あまり寝てないが佐渡島にフェリーで行くため起きる

準備して5時前に出発、ジュラクステイ新潟ホテルは良かった

 

10分程度でフェリー乗り場に到着

f:id:masamasa1223:20210928080743j:plainチェックインして乗船にそなえる

f:id:masamasa1223:20210928080746j:plain

時間になり乗船する

f:id:masamasa1223:20210928080749j:plain大間ー函館のフェリーより大きくて快適だ

f:id:masamasa1223:20210928080752j:plain

朝ごはんにカップラーメンを食べる、リバースしなければいいけど、、

f:id:masamasa1223:20210928080754j:plain

船はほとんど揺れず、全く船酔いせずに助かった

 

定時到着する

バイクは2台のみでそのお父さんは日帰りだそうだ

さて初佐渡島だ、フェリーから降りるときはテンション上がりますね

 

さて今日は島内の宿泊施設はちょっと高かったので(まあ5000円くらいなんですが😂)久しぶりにキャンプしようと思いましたが、行こうと思っていたキャンプ場は残念ながら今年は終わりらしく、もう一つの候補のキャンプ場をまず下見しておきます

夕方キャンプ場に着いたらやってなかったり他県の方お断りとかよくあるので

 

加茂湖

f:id:masamasa1223:20210928080757j:plain

 

到着しました

f:id:masamasa1223:20210928080801j:plain

誰もキャンプしてなさそうですね

ダム近くなのでちょっと怖いのと湿度が高いみたいですが、ここは泊まれそうなのでここにしましょうかね、夕方来てみてなにか嫌だったら自遊空間マンガ喫茶)にでも泊まろうと思います

 

近くのスーパーでパンを購入する

f:id:masamasa1223:20210928080804j:plain

魚系も多く売っていて、なかなか良いスーパーでした

夕食もここで買おうかな?

 

さあ観光しましょう

f:id:masamasa1223:20210928080807j:plain

佐渡島も稲作が盛んです

 

ずっと北上して一番北側の二つ亀へ

f:id:masamasa1223:20210928080810j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080813j:plain

海も積丹みたいにブルーだ

 

f:id:masamasa1223:20210928080817j:plain

(クリックするとちょっと拡大します)

写真だと伝わりにくいですがすごく雄大で、インパクトがあり景色がいいです

 

お次は近くの大野亀へ

f:id:masamasa1223:20210928080820j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080823j:plain

この山は一枚岩だそうです😲自然はすごいですね

 

f:id:masamasa1223:20210928080826j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080829j:plain

このあたりの海岸は景観美が続きます

ただし道幅が狭いので大きい車だと厳しいかも、この道幅で結構大きなトラックとかバスが通ってきます💦

 

f:id:masamasa1223:20210928080833j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210928080836j:plain

この景色を見ながら昼食にします😁

f:id:masamasa1223:20210928080839j:plain

島のパン屋さんの素朴な菓子パンです、美味しかった

 

尖閣湾揚島遊園へ

f:id:masamasa1223:20210928080843j:plain

 

この船で湾内を巡ります

f:id:masamasa1223:20210928080846j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080849j:plain

佐渡の海は本当にきれいです

 

f:id:masamasa1223:20210928080852j:plain

この船は真ん中に下の海中を見れる窓が付いています

 

f:id:masamasa1223:20210928080856j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080859j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080902j:plain

すごい景色です、ノルウェーのハルゲンダル・フィヨルドに似ているそうで尖閣湾と名付けられたみたいです

 

f:id:masamasa1223:20210928080905j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080909j:plain

目の保養になりました

 

ここには小さな水族館もあります

f:id:masamasa1223:20210928080913j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080916j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080919j:plain

ふえ〜そうなんですね、ホッケが意外と長寿ですね

 

f:id:masamasa1223:20210928080922j:plain

弁慶のはさみ岩

 

f:id:masamasa1223:20210928080926j:plain

千畳敷

 

北沢浮遊選鉱場跡へ

f:id:masamasa1223:20210928080929j:plain

隣りにある発電所

 

f:id:masamasa1223:20210928080932j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080936j:plain

なんかマチュピチュ感がありますね、行ったこと無いけど😂

 

f:id:masamasa1223:20210928080939j:plain

50mシックナー

廃墟は独特の美しさがありますよね

 

 

近くの佐渡金山跡へ

佐渡と言えばここでしょうね

f:id:masamasa1223:20210928080943j:plain

f:id:masamasa1223:20210928080946j:plain

Bコース、Cコースとも行ってみます

 

まずは人形がいっぱいあるBコースへ

f:id:masamasa1223:20210928080949j:plain

手回しで水を汲み上げます

 

f:id:masamasa1223:20210928080952j:plain

かなり厳しい労働環境ですね

 

f:id:masamasa1223:20210928080955j:plain

坑道内でも持ち出しとか無いように厳しくチェックされるみたいです

 

f:id:masamasa1223:20210928080958j:plain

仕事の愚痴を言っています笑

 

f:id:masamasa1223:20210928081001j:plain

大きな鉱脈を見つけるとこんなお祝いをするみたいです

 

坑道を抜けると博物館になっています

f:id:masamasa1223:20210928081003j:plain

30秒で取り出すと記念のカードが貰えるそうです

自分は全く無理でした、重すぎる

てか取り出したら盗まれないのでしょうか?

千葉でホテルでも黄金風呂が盗まれたことがありましたし😂

 

f:id:masamasa1223:20210928081007j:plain

 

お次はCコースへ

ここは明治からの新しい坑道のコースです

f:id:masamasa1223:20210928081009j:plain

f:id:masamasa1223:20210928081012j:plain

平成初期まで掘っていたそうです

 

f:id:masamasa1223:20210928081016j:plain

f:id:masamasa1223:20210928081019j:plain

道遊の割戸

 

f:id:masamasa1223:20210928081022j:plain

 

さて今日で佐渡島を半分回っちゃいます

f:id:masamasa1223:20210928081025j:plain

夫婦岩

 

泊まりたかったキャンプ場に寄ってみると

なんかやってそうです、ちょうど管理人の方が駐車場に居て、泊まってく?と言っていだたいたので泊まっていくことに

いや来てみて良かった

 

管理人さんは良い人で佐渡島の観光スポットを色々教えて頂きました

f:id:masamasa1223:20210928081029j:plain

今日は一人みたいで貸し切りです😁

「テーブルも使いな」と出してくれました、椅子テーブル持ってないので助かります

いつもはテント内で食べてますが今日はここで食べてみましょう

 

f:id:masamasa1223:20210928081032j:plain

テントサイトはそんなに広くはないです

 

f:id:masamasa1223:20210928081035j:plain

ゴミも捨てれます

 

f:id:masamasa1223:20210928081038j:plain

調理場は清潔でした

 

f:id:masamasa1223:20210928081041j:plain

ロッカー(300円)やコインシャワー(200円)もありました

 

f:id:masamasa1223:20210928081044j:plain

海の近くでこんな景色がみれます

 

さすがにコインシャワーは味気ないのでやはり温泉ですね😁

意外と佐渡島は日帰りで入浴出来る場所が少ないですがグーグル先生に相談したら見つけてもらいました、10キロほど離れていますが温泉のためならしょうがないですね

また今朝行ったスーパーにも近いので帰り買い出しもできますし、行きましょう

 

15分くらいで到着、仙道温泉林荘

f:id:masamasa1223:20210928081047j:plain

なかなかいい佇まいですね

440円の銭湯価格です

f:id:masamasa1223:20210928081050j:plain

f:id:masamasa1223:20210928081053j:plain

昭和レトロ炸裂です、最高ですね

残念ながら循環式ですが、塩素臭はなく、気持ちのいい黒湯です

どうやらモール泉らしいです、いいですねモール泉は帯広以来かな

 

ただシャワー着きのカランのシャワーの水量が少なすぎます、反対側のシャワー付いてないところで洗った方がいいです笑

カランからも熱い湯は温泉が出てきます

 

あとジェットバスになっていて今日はつかれたので、これも気持ちよかったです

 

いい湯でした

店主とお話してたらお店の名前の入ったボールペンまで頂いちゃいました

ありがとうございます、大切に使います

そう言えば2年前の帯広のモール泉のマスターからもボールペン貰ったな笑

 

今朝のスーパーにまたより、夕食と酒を購入してキャンプ場に戻ります

海から夕焼けを見たかったが日没しちゃいました

 

f:id:masamasa1223:20210928081056j:plain

今日はイカの煮付けに、シマダイの刺し身、アマエビの刺し身です

全部、佐渡沖で採れた地魚です

それに佐渡の酒、真野鶴の純米です

シマダイは身がぷりぷりで言うことなし、甘海老は濃厚な甘みで美味しかったです、イカの煮付けはこってりとして酒のさかなにもってこいでした

真野鶴はおもったより濃厚で飲みごたえがありました

 

このキャンプ場は今の時期だからか虫が少なく、温度も快適で外で食べるのは最高でした

 

f:id:masamasa1223:20210928081706p:plain