世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day4 南相馬(福島)→喜多方(福島)→南相馬(福島)

2021/07/16

 

ぐっすり寝て起床

8:30食堂に食事に行く

f:id:masamasa1223:20210716224921j:plain

必要十分な朝ごはんで

食堂のお母さんから優しい気遣いいただきました

 

連泊なので荷物を宿に置き

身軽にして出発、今日は喜多方まで行って、またここに帰ってくる予定だ

f:id:masamasa1223:20210716224630j:plain

 

途中道の駅によりつつ

f:id:masamasa1223:20210716224854j:plain

 

今日はこんなのどかな道を走っていきました

とても気持ちがいいです 

f:id:masamasa1223:20210716224842j:plain

 

二本松の大七酒造に到着

こんな立派な酒蔵初めて見た

冬は大七の生酛を燗で飲むのが好きです

f:id:masamasa1223:20210716224541j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224526j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224827j:plain

 

途中見つけた奥の松にもよる

ここはコンビニでもよく見かけるし、値段の割に美味しいお酒を造っています

美味しそうな純米生酒を購入

f:id:masamasa1223:20210716224517j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210716224733j:plain

 

猪苗代湖に到着

初めてみたがとても景色が素晴らしかった

f:id:masamasa1223:20210716224447j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224438j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224719j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224705j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224431j:plain

 

会津若松に到着

福島県立博物館

しかし今日はとても日差しが強く暑い

強い日差しで体力を奪われていくのがわかる

熱中症や日射病に気をつけないと

f:id:masamasa1223:20210716224644j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224637j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224424j:plain

結構広くて見ごたえある展示物も多かったが

なにぶん時間がおしており、足早に観覧

 

行きたかった末廣酒造や廣木酒造も断念

喜多方に向かうも

f:id:masamasa1223:20210716224609j:plain

グーグルが原付二種では通れない無料自動車道にナビゲート笑

間違えて乗っておまわりさんに見つかるとアウトになるので気をつけねば

 

なんやかんやで喜多方到着

雰囲気のある町並み

f:id:masamasa1223:20210716224600j:plain

 

行きたかったばんない食堂へ

多分混んでるだろうから、混んでたらもうそのへんの空いてる喜多方らーめん食べよう

と思っていたが、並ぶことなくすぐ注文できた

f:id:masamasa1223:20210716224910j:plain

ネギチャーシューを注文

スープを飲むと、上品な薄味でほのかにチャーシューからかラードのような香りも感じる

チェーン店のばんないとはちょっと味がちがうかなと思った

やはり本家は美味しい(チェーン店も好きです)

汗かいたのでこのスープが体に染み渡ります

チャーシューでお腹いっぱいになりました

f:id:masamasa1223:20210716224548j:plain

 

さてここからまた南相馬まで戻ります

日没までに帰れるかな、、、

 

美しい景色を見つつ

f:id:masamasa1223:20210716224816j:plain

 

道の駅にも寄りつつ

f:id:masamasa1223:20210716224805j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224750j:plain

 

山の上の道からきれいな景色が見えました

f:id:masamasa1223:20210716224507j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224458j:plain

f:id:masamasa1223:20210716224654j:plain

適度に休憩をはさみつつ

 

結局日没してしまいましたが

なんとか宿に到着

今日はカレーでした

途中の道の駅で買った、福島の郷土料理のいか人参となんとなく食べたかったトマトも

つけて食べ始めます

 

f:id:masamasa1223:20210716224533j:plain

カレーは今日は暑かったのでちょうど良かったです、日本酒にあいませんが

スパイシーエールのビールにはよく合いました

いか人参は素朴な味わいで日本酒となかなか好相性

奥の松の純米生酒は爽やかだけどクリーミーな後味で想像以上に美味しいお酒でした

 

 

結局今日は300キロ近く走りました、疲れました

150キロくらいまでが良いですね

 

 

f:id:masamasa1223:20210729092435j:plain