世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day5 南相馬(福島)から古川(宮城)へ

2021/07/17

 

激安宿のご飯を食べて

出発する

この宿なかなか良かった、また来てみたい(写真横になっててすいません)

f:id:masamasa1223:20210717201107j:plain

 

今日はニッカの宮城峡に行く

行く途中にガソリンを入れる、すると男性からバイクに荷物を満載してるのを見て

話しかけてくれた、北海道まで行くと伝えると「お気をつけて」とおしゃってくれた

まともに人と喋ってなかったので嬉しい出来事でした

 

さて道を走ってると震災遺構中浜小学校だ

幸いこの小学校に避難した小学生、教員、地域の方は助かられてそうです

f:id:masamasa1223:20210717201103j:plain

とはいえ津波の凄まじさを感じました

またこの山元町でもかなり方が亡くなられたそうです

つつしんでご冥福をお祈りします

 

さてバイクは福島県を抜け、宮城県に入る

前から来たかったニッカウイスキー宮城峡蒸留所に到着する

予約なしでも見学することができた

本当にありがたい

 

f:id:masamasa1223:20210717201059j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201052j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201031j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201035j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201048j:plain

とても大きなポットスチル、手前の2つは上部だけ交換したようだ

 

f:id:masamasa1223:20210717201022j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201027j:plain

キルン塔、現在は使わてないが象徴のため保存しているようだ

 

f:id:masamasa1223:20210717201015j:plain

f:id:masamasa1223:20210717200954j:plain

中庭も美しい

 

f:id:masamasa1223:20210717200950j:plain

f:id:masamasa1223:20210717200947j:plain

テイスティングはこの中から一つ選んで試飲できる

バイクなので当然ソフトドリンクになる

 

お土産に宮城峡ミニチュアボトルとスッテカーを買う

コロナで見学や試飲が簡素化されているが十分に楽しめた

 

仙台市内へ向かう

快活クラブの割引券を家に忘れ、親に仙台中央郵便局留めで送ってもらった為だ

無事手に入れられた(不肖の息子で申し訳ない)

そういやモンベルのウインドブレーカーも家に忘れてたな😂

 

しかし仙台は車も多くとても運転し辛い、やはり都会は公共機関でくるものだと思う

 

なんとか抜けて東北歴史博物館に到着する

f:id:masamasa1223:20210717200944j:plain

f:id:masamasa1223:20210717200938j:plain

f:id:masamasa1223:20210717200941j:plain

見応えあり、一時間半くらい見ていた

 

日本酒の浦霞の佐浦に行く

歴史ある佇まいだ

f:id:masamasa1223:20210717201039j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201044j:plain

美味しそうな日本酒を一本買う

 

今日の宿、古川の快活クラブへ向かう

途中道の駅で食事を摂る

f:id:masamasa1223:20210717201009j:plain

f:id:masamasa1223:20210717201006j:plain

野菜大盛り味噌ラーメンを注文

ネギが利いてて、野菜もたっぷりで美味しいラーメンでした

f:id:masamasa1223:20210717201002j:plain

千葉の枝豆が叩き売られていて千葉県民としてはなんとも言えない気持ちになる

 

無事快活クラブへ到着

f:id:masamasa1223:20210717200934j:plain

初めてだが店員さんに色々教えていたいただき

シャワーを浴びて

 

夜飯

f:id:masamasa1223:20210717200957j:plain

なんか夕食というよりおつまみって感じですね

初は快活クラブではよく寝れました

 

 

f:id:masamasa1223:20210729092225j:plain