世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

西日本旅行2024年 Day13

2024/10/6

 

朝6時ころ起きる

ちょっと遅くなってきました

 

明日雨のようです、月曜日は博物館とか休みなのでちょっと安い温泉宿を探す、発見して予約をする、今日明日と二泊することにします

久しぶりにふとんで寝れそうです、ただ意外と車中泊はきつくないです、高反発マットレスを導入したのがでかいです

 

道の駅 白山文化の里長滝へ

午後から鮎の無料配布があるそうです

長良川が横に流れてますが、鮎釣りしている人が多いです

 

白山文化博物館へ、道の駅に併設されています

近くの神社の宝物館との共通券が540円であるそうでそれを購入

中は撮影禁止ですが、結構広く展示物も多かったので面白かったです

展示は白山信仰、文化がメインの博物館です

 

道の駅で買ったきのこ飯で腹ごしらえきのこの香りに醤油の風味が利いてとても美味しかったです、もう一つ喰えそう

 

共通券で見れる長滝白山神社

渡れなそうな橋もありました

 

こちらは重要文化財の灯籠

 

こちら拝殿

お祈りする、明治期に大火で主要な建物は焼失してしまったようです

すぐ隣には神仏分離で分かれた長龍寺があります

 

宝物殿へ、さっきの共通券を使って見学

中には仏像が10体くらいの小さな宝物館ですが、南宋から渡ってきた象とか釈迦三尊の下にい動物のゾウの象とかカッコよかったです、基本鎌倉期の象が多かったです

 

こちらは美濃側の白山信仰の中心地だったそうですが江戸期の訴訟や大火などでやや衰退してしまったようです

 

さて福井に向かいます

九頭竜湖の鷲ダム

 

道の駅九頭竜

ここでアジメドジョウの天ぷらとのっぺい汁がうっていたので購入

 

のっぺい汁は素朴な味わいで野菜いっぱいでした

アジメドジョウは臭みがなくてサクッと揚がっていて美味しかったです

このドジョウは川藻を食べているので臭みが少ないとのことでした

 

食べていると眼の前の恐竜が、、、

動き出してちょっとビックリしました

 

無料の高速を使って

道の駅越前おおの 荒島の郷

新しい道の駅ぽいですね

デカい駐車場に車が大量に停まっています

店内も大盛況でした

日本酒の黒竜の逸品が売っていたので購入、宿で飲みましょう

 

今日は天気が久しぶりに良いです、白山も見えます

 

大野市歴史博物館へ

入館料は300円です

入口に狼の剥製があってびっくり

中は撮影禁止でした、江戸期の大野藩の資料が多めです

 

博物館前から越前大野城の勇姿がみえます

日本一周時に登りましたね

 

福井県一乗谷朝倉氏遺跡博物館へ

拝観料は700円(JAF560円)です

ちなみに県立恐竜博物館のチケットを持っていると2割引きになるようです

是非、恐竜博物館→越前大野城→この博物館の見学コースをオススメします

全部最高の施設ですよ

 

ちなみにここは日本一周時に建造中だった博物館で来てみたかったところです

まずはシアターをみます

 

この場所で出てきた遺構も見れます

どうやら川底にこんな積み上げた石があったようで

船着き場か川を渡るとき用に石を積み上げたのではとのこと

 

二階の展示室へ

わかりやすい解説がされていて面白いです

信長に焼き払われたので炭化している展示物も多いです

大きな越前焼のかめ

 

精巧なジオラマ

 

企画展も見学、ぶれてますが魚の値段、サザエが意外と安いんですね

 

朝倉館の原寸再現された部屋もありました

ふすまや金具なども当時を鑑みて再現しているそうです

池もみれて風流ですねえ

歴史の敗者側もこうして深堀りされて展示している博物館もいいですね

満足して宿に向かいます

 

途中ダイソーを発見

車内の食事用のトレーがぶっ壊れたので新調しました

 

スパーに寄って夕食を購入して

 

今日の宿に到着

三六温泉 神明苑

じゃらんで2泊9000円で予約できました

 

部屋はこんな感じで思ってたのより全然いいです、広緑があるのも嬉しい

 

100円入れて使う金庫(使用後100円は返却されます)とか目覚まし時計付き行灯とか珍しい

 

トイレは別です

トイレの手洗いが謎の機械で初めてみた

 

結構いろんなものが売っています

 

お風呂へ

内風呂とサウナ、水風呂と簡素な感じです

単純泉で循環、塩素の臭いも感じますがクセがない温泉なのでゆっくりと浸かるのは良いと思いました

宿というより日帰り温泉がメインの施設かもしれません

 

体も温まり

ちょっと一杯

 

さて本格的に食べましょう

温泉宿セットです笑

日本酒九頭竜逸品は1100円とお安いですが端麗で刺し身とあいました

やはり狭い車内より快適に食べのみできるのは良いですね

 

明日も宿でまったりとすごす予定です

今後のコースとよる施設の検索をしたいと思っています

元気があれば観光もしていこうと思っています