世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

西日本旅行2024年 Day12

2024/10/5

 

朝6時ころ起きる

いつもよりちょっと遅くなりました

 

2日続けて雨だったので今日は降らないことを祈ります

 

準備をしてると道の駅がオープンしてました

こわれ炭酸せんべい(塩クリーム)をゲット350円と格安でした

ゆっくり食べていきます

さて出発です

 

昨日いったパン屋の穀雨

左から硬いパンでチョコ、ナッツ入り ベーコンマスタード 明太子フランス

硬いチョコパンは歯ごたえがありチョコが少しとろけて一個食べただけで腹いっぱいになります、明太子フランスは中もしっかりと明太子ソースが入っていて美味しかったです、ここのパンはどれも美味しいです

 

さて珍スポットといわれるハニベ巌窟院へ

駐車場に入った途端にこれなので笑えます

 

チケット売り場が誰も居ず、見学している人も居ないのでもしや潰れてる?と思いましたが隣の売店に行ったらチケットを買うことが出来ました

入場料は800円(JAFで700円)です

入ります

 

なぜか馬のオブジェが

RPGの中ボスみたいな三人組

 

上にあがっていきます

ちょっと広場的な場所に出てここも謎オブジェが

 

マップを貰ったのですがちょっと分かりづらいです

 

この建物を抜けて

ありましたこれが洞窟です、左右ありますが右に行ってみることに

 

地獄めぐりって感じでしょうか

最初はグロ系が多いです

象に苔がはえていてそえれが不気味さを増しています

 

最後はブッダの象でした

よくもこんな洞窟を掘ったなあと思っていましたが、ここは石切場跡を活用した洞窟のようです

 

さて涅槃像があるということで見学に

つるつると滑りやすい道を上がっていきます

 

こんなだだっ広いところに出ました

お、あれですね

 

これを見るためにわざわざ上る必要はないかな、、、

 

すねてる??

 

最後のこの下り坂が怖かったです、ひだりは結構な崖なのでゆっくり横歩きで下りました

 

なんか文句ばっかりですが、個人的にはすごく面白かったです

ただ土曜なのに入場者は自分ひとりだけでした、出るときに2人の女性の方が入ってきましたが今後がちょっと心配です

 

小松市埋蔵文化財センターへ

無料で見学できます

そんなに大きくありません、2つの遺跡のみの出土物ですが結構大量にあります

こちらは造りかけの鋤、3つつながっていて、割って使うようです

精巧な木造製品がこれでもかとあります

小松駅に近い弥生の遺跡ですがここから大量の出土物が見つかりなんとそのうち1200点が重要文化財にしていされたようです

 

こちらは古墳時代の遺跡のハニワ、個性的で精巧に造られています

ちなみにこのハニワも全部重要文化財だそうです

学芸員の方が説明していただきとても勉強になりました

ありがとうございました

 

道の駅 一向一揆の里へ

一向一揆の里って結構なパワーワードですね

白山市立鳥越一向一揆歴史館へ

拝観料は310円(JAF260円)

撮影禁止でしたが、良質な映像資料が三点見れました、そのうちの一点はマジックビジョンで博物館資料館にまれにあります、多分80年代くらいに流行った技術でもう稼働しているところも少なくなってきていると思います

 

民具資料館もありますが休館中のようです

 

この山が鳥越城跡です

加賀一向一揆の終焉の場所のようです

 

道の駅 瀬女

笹ずしゲット

 

天気がちょっと良くなってきました、テンションがあがります

 

有料道路のホワイトロードに入ります(軽1400円、普通1700円、バイクは通行不可)

石川県自然保護センター中宮展示館へ

無料で見学できます

白山の登山ルートはいっぱいあるみたいですね

いつか登ってみたい

白山の山頂部?美しい

 

しりたか滝

 

ホワイトロードの景色は良いです

 

カモシカ

 

蛇谷園地駐車場に車を停めて

姥ヶ滝を見に行きます

往復35分くらいみたいです

長い階段を下りて、川沿いを歩きます

 

到着

水量は無いですが白糸ような滝ですごく綺麗です

 

そのさきの噴泉塔もみてみます

これかな??

 

岩の間から温泉が噴出している箇所もありました

 

今は温泉は入ってなかったですがこのきれいな滝をみながら足湯や温泉も楽しめるんですよね、やってなくて残念です

さて戻ります

最後の上りの階段は結構きついものがありましたけど見に行って良かったです

 

ふくべ大滝

この滝は落差があり迫力がありました

 

白山がきれいに見れる国見展望台へ

みえませんねえ

晴れているとこんな感じで見れるみたいです

 

ホワイトロードはバイクは入れません、多分崖が多く柵も低いので転落の可能性があるからもしれません、しかしよくこんな場所に道路を通したものです

 

次の展望台も

 

次も

 

最後も

これです笑

せんべい食って休憩しましたが晴れそうにはないので降ります

 

気がつけば岐阜入りしていたみたいです

山東側の道を南下します

 

道の駅 飛騨白山

 

御母衣湖

 

道の駅 大日岳

 

ゲンキーがあったので寄ってみます

日本一周中にも行っていてめちゃ安かった記憶があります

199円の焼売とご飯だけの弁当とか攻めていて好きです

夕食等を購入

 

道の駅 清流の里しろとり

ここで車中泊しようかなと思っていましたが狭く迷惑かかりそうなので次へ

 

道の駅 古今伝授の里やまと

ここは温泉施設が併設されいています

やまと温泉やすらぎ館ことといの湯

料金は700円です

土曜なのもありますがめちゃ混んでいます、こんな人がいる温泉施設も初めてです

果物やいろんなものを売っている売店、しっかりとした食堂、休憩所もあって必要なものはなんでもある印象

サウナが二室、内湯と露天で結構広めです

泉質はヌルヌル感が結構強く、お肌がすべすべになる温泉です

循環ですが結構温泉感は強いです、人気なのもわかりました

ここすごいのは途中外出できるんですよね、700円でこれができるのはいいですね

 

さて車に戻り

夕食を

笹ずしにゲンキーで買ったごぼうとサバ塩焼き、ゲンキーオリジナルビールとチューハイです

すし、ごぼう、サバを同時に食べると意外と合って美味しかったです

ゲンキービールはお安いですがあまり自分好みではありませんでした、チューハイは普通な感じでした

 

旅もあと一週間程度、山口まで行ければと思っていましたが全然進んでないですね

岐阜や長野南部もあまり行ってないのでそこ観光して帰るのもありかなと思ってきました