世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day373、374 台湾旅行Day15、16

2023/3/06

 

朝7時頃起きる

今日で台湾旅行は最後になります

朝食を頂いて

 

9時半ころ出発します

ちょっとお買い物をして

MRTに乗って

台北駅へ

荷物を預けようと思ったら、どうやら席を外しているみたいです

営業時間なんですけどね笑

10分くらい待ってみます、来なかったら他で預けましょう

 

5分くらいで係りの方がやってきました

荷物を預け、またMRTに乗ります

動物園駅で降りて

台北市立動物園

ここは世界十大都市型動物園だそうです

入場料も60元(270円)とお安いです

イベントもいろいろあるようです

セブンイレブンがありました、売っているのも定価でありがたいです

向かいにはマクドナルドがありました

ちょっとこれで腹ごしらえを、ウーロン茶は甘くてびっくりしました

台湾式は砂糖を入れるみたいです、緑茶も砂糖入りでした

 

日本語マップを貰えました

小さそうですがかなり大きいみたいです

 

お腹もいっぱいになったので早速見学へ

台湾の動物を見て

パンダもいるんですよね

真ん中に木の後ろにパンダが居るのがわかりますでしょうか?

 

温室のコーナーも

ちっさい猿がいました

 

おっきな動物もいます

カワウソ、意外と狂暴そうな顔つきでした

 

暑かったので木陰に休みながらゆっくりとみて4時間くらい見学してました

かなり広い動物園です

堪能しました

帰りは歩いて戻るのはしんどいのでバスで帰ります

なぜか足元に紅茶が落ちてました笑

スタート地点に到着

楽しい動物園でした

 

またNRTに乗って

新北投駅で降りて

公園を抜けて

温泉博物館は残念ながらお休みでした

目的地に到着

北乃湯

温泉で水着ではなく裸で入れます

入浴代は150元(675円)です

北乃湯HPから

いや素晴らしいお湯でした、強酸泉と聞いてましたがそんなにキシキシ感はあまりなく、むしろちょっとマッタリ感がありましたが、お湯が少し目に入ったら激痛が走りました
一時間くらい、出たり入ったりで堪能しました

温泉街ぽいですね

 

またMRTに乗り

雙連駅で降りて

ビールを買って

寧夏夜市へ

ここはグルメな夜市だそうです

台北駅からも近いですし賑わっています

これが最後の夜市だと思うとちょっと寂しいですね

 

ここが賑わっていたので、よくわからずに注文する

 

お!カレーが出てきましたね

肉たっぷりスープも頼みました

カレーは懐かしい昔のカレーですね、複雑味はないですが肉がかなりデカくて食べ応えがあって良かったです

 

ミニトマトの飴も買ってみました、飴の甘さとトマトの酸っぱさでオツな味でした

 

暗くなりさらに賑わってきましたね

 

帰りにビリケンが居ました

 

またMRTにのり台北駅へ

駅の構内にこんな展示もありました

 

ここで預けた荷物を受け取ります

 

ちょっとここでお弁当を購入して

桃園空港へのMRTに乗ります、初日もここに来ましたね

一時間掛けて、空港に到着

空港チェックイン手前のフードコートで時間を潰します

今日の深夜の出発になるんですよね

タピオカミルクティーを購入

久しぶりに飲みましたが美味しいです、濃厚なミルクティーにプリプリなタピオカが楽しいです

ふと掲示板を見ると

出発時間が遅れている笑

午前2時35分から3時25分になってる

まあしょうがないですね、ゆっくりと待ちます

 

その後さっき買った弁当を食べたり、仮眠したりしてそろそろ時間です

ここは時間を潰すのにちょうどいいかもしれません

 

さて2時間まえになりチェックインしに行きます

今は日本帰国時に、3回接種の証明書とVisit Japan Webに登録しておく必要があります

登録は済ませといたので無事チェックイン出来ました

出国手続きも自動でパスポートをかざし、カメラで顔をチェックされ指紋のタッチでゲートが開くタイプでした

 

搭乗口まで来て、またここで待ちます

 

時間になり、ようやく飛行機に乗れるようです

LCCのピーチは安いですが、行きも帰りも時間が深夜か早朝なのがネックですね

さて飛行機に乗って、これから日本に帰ります

 

2023/03/07

 

飛行機に乗っていると

ちょっと日の出が出てきました、幻想的です

 

深夜に出発で苦労しましたが素晴らしい景色が観れました

 

分かりづらいですが下に三宅島、上に御蔵島が見えています

 

無事成田に到着

入国手続きはVisit Japan Webの画面を見せるだけでスピーディーに入国出来ました

ただ成田空港内を妙に歩かされた印象もありました

ただ最後に荷物が小さめのリュックのみだったので、他に荷物は無いのか?と海外から送った別送品はないかの質問はされました

思ったより寒くなくありがたい

 

なんかATMで元を円に両替出来るみたいでしてみる

100元札が一枚あまっていたのでありがたい

100元が395円とレートは悪いですが元が手元にあってもしょうがないので

 

ついでにマイナポイントの受け取りとイオンカードの海外キャッシングの返済をしておきました

 

最寄り駅行のバスが30分先なので

ちょっと一杯飲みましょう、食べてなかった台湾のつまみを引っ張り出しました

久しぶりのハイボールが腹にしみわたります

さてバスに乗り

家に帰宅しました

 

久しぶりの海外旅行でしたが特に大きなトラブルも無く、楽しめました

ただほぼ下調べしてなかったので、最初はどこに行こうか迷ったり、後からここ行けばよかったなとか思ったりで、ある程度下調べするべきでした、日本一周のようにはいかない感じでした、ただあまり調べすぎると感動が薄れるので程よい下調べがくらいがいいかもしれません

現金を7万持っていき現地で5万両替しましたが、最初からクレジットキャッシングで全然良かったかもしれません

あとスマホがあるので前回の海外旅行よりもぜんぜん楽でしたね、どこでも検索でき、グーグルマップで行先のナビが出来るし、中国語も翻訳機能で結構なんとかなりました、ホテルや電車、ツアーの予約も出来るので海外旅行の敷居はかなり下がった気がしました、ただ敢えてスマホを持ってかないで旅行をしたらそれはそれで楽しいかもしれません

 

さて旅行費用ですが17日間で総額168,705円でした

往復航空券(ピーチ)が39,680円、保険が5740円、それに前泊費と自主検疫でキャンセルしたホテル代を含めると合計53,489円でした

ですので台湾国内で使ったお金は15日間で115,216円でした、一日あたり7,681円です

四連休にあたったのと今は自主検疫で到着後7泊はドミトリーが使えないのでホテル代はかさみましたが、食費や交通費は台湾は安かったです

 

あと個人的に台湾で良かったのは、「夜市」と「太魯閣観光」が良かったです

 

さて今回の経路ですが

電車で移動したのでこんな感じです、西は台湾新幹線で東は台湾鉄道を使いました

一応台湾一周したと言えそうですね

あと与那国島近いですね、最西端の与那国島はいけませんでしたがさらに西の台湾に来れたのでヨシとしましょう笑

 

ちなみに今後の予定は未定です😂

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです