世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day372 台湾旅行Day14

2023/3/05

8時頃起きる

ここは朝食付きなので食べに行きます

今日はバイキング形式でご飯は白米かおかゆかを選べました

豆腐かと思ったら沖縄の「豆腐よう」な味のものもありました

 

ちょっと部屋で休みます

ちびまる子ちゃんがやっていました、吹替でしたが日本版の声優の感じが良く出ていました

 

10時半ころ出発

今日も台北観光します

 

まずは板橋慈恵宮へ

 

板橋の街をちょっと散策

日曜日なのですごい人出です

 

林元源園邸へ

現在改修工事中で入場料が80元が半額の40元(180円)になっています

こちらは清代後期に大陸から台湾に渡り、米作と塩で儲けた豪商の林家の邸宅です

大陸から招いた名工に1853年から40年もの歳月をかけて造られたそうです

日本の庭園とはだいぶ異なりますね

中国風の庭園はなかなか面白かったです

 

さてバスに乗り府中駅

MRTに乗って

台北駅へ

国立台北博物館(鉄道パーク)へ

カッコいい建物ですね~

日本統治代の1914年に造られ、台湾総督府交通局鉄道部が入っていたそうで戦後は台湾鉄道の総局が入居していたそうです

博物館としては2020年7月に開館したばかりです

1939年時の鉄道網、かなり敷設されていますが太魯閣の清水断崖付近は鉄道を通すことは出来ずに東側の鉄道が台北とはつながって無いですね

その区間は船で移動したのでしょうかね

ここでしばらく休憩してました電車の駆動音が流れていました

 

色んな展示物があります

大きなジオラマゲージも

 

外側も内側もエレガントな建物です

 

駅弁の展示も

 

楽しい博物館でした

 

北門が見えました

 

またMRTに乗って

大安森林公園駅で降りて

 

台北市建国仮日花市へ

凄い人出です、ここは週末に開催される大規模な花市です

検疫で花は日本に持ち込めませんが見学しに来てみました

キレイな花が沢山ありますね~

園芸グッズも豊富です

屋台でこんなものが売っていたので食べてみます

寒天?で固められたものに肉の餡が入っていました、タレを絡めながら食べると美味しかったです

 

その先には玉の市がやってました

なんとも言えない雰囲気がありました

 

さてなんか飲みたくなり近くのコンビニでビールとつまみを買ってベンチで一杯飲みました

 

またMRTに乗って

デカいビルの「台北101」にやってきました

展望台は料金が高いので下のショッピングモールを散策

なんかファイナルファンタジーの世界みたいです笑

 

高級店が沢山入ってました

 

今はこの辺りが一番熱い地区なんでしょうかね

建設中のビルもありました

 

国立国父紀念館へ

こちらは孫文の記念館になります

直立不動の衛兵さんがカッコいいです

 

無料の個展?もやっていました

丁度衛兵の交代があり、しばらく見入ってました

交代は一時間に一度あるそうです

 

近くにある松山文創園区へ

こちらは1937年に建設された煙草工場の跡地を再利用したものだそうです

おしゃれなお店が多かったです

 

またMRTに乗って

松山駅で下車

ビールを購入して

 

饒河街夜市へ

入り口にあった胡椒餅のお店がすごい行列です

自分もならんで買ってみました

活気があります

 

さてベンチがあったので座って食べ呑みします

夜市で良く売ってるこれを買ってみました

味は優しい甘さがあり外はカリッと中はもっちりとした揚げものでした

 

胡椒餅は美味しいですね~、ここは外側の皮がカリッとしたタイプで餡のお肉もたっぷりで旨いです、これでビール二本飲みました笑

食後にスイカ100%ジュースを台湾ではスイカジュースは20元(90円)くらいで買えます

近くのレインボー橋で休憩して

MRTでまた府中駅に戻ります

宿で夜市で買ってきたものを食べます、べトナム料理屋さんがあったので買ってきたもの、生春巻きと麺モノかと思ったら青マンゴーのサラダでした

ナンプラーベースの付けダレが美味しくてペロリと食べれました

 

明日の深夜の便で日本に帰るので、明日で台湾旅行が実質終わりになります

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです