世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day340 鶴岡市(山形)から北秋田市(秋田)へ

2022/12/22

 

朝8時ころ起きる

よく寝れました

 

外は雨が降っていますね

 

ブログを更新して

朝ごはんを食べます

 

11時にホテルをチェックアウト

ホテルの方が鶴田駅まで配送してくれました(前日に予約してました)

鶴岡駅に到着、ありがとうございました、助かりました

まだ出発まであるのでちょっと周辺を散策

駅に戻り時間まで待つ

電車が来ました

酒田まで行きます

雪は厄介ですが景色は綺麗です

酒田に到着

秋田行きの電車が来ているので乗ります

左が乗ってきた電車で右が秋田行きのこれから乗る電車です

秋田に到着

待ち時間が一時間程度あるのでちょっと秋田駅を散策

これ頭とか腰に載せる人もいるんですよね

 

秋田イーヌ

 

こっち側は寂しいですね

駅ビルに入ります

お酒がたくさん

 

こんなお店があったので入ります

十文字チャーシュー麺を注文、830円とお手頃です

さっぱりとした魚介系のスープで麺はそうめんみたいな細麺です

優しい味わいで美味しかったです、癒やされるラーメンでした

 

こちら側は発展しています

 

ひろしは秋田県生まれだったんですね

 

電車が来たので乗り込みます

弘前まで行くみたいで、どうせなら弘前まで行けばよかったと後悔、明日は天気が悪そうなんですよね

 

今日の宿のある鷹ノ巣駅に到着

秋田美人ポスターもありました

 

大太鼓の館は今年の9/29に訪れてますね

 

宿は駅前でした、助かりました雨が降っているので

ビジネスホテル八木

チェックイン、旅行支援が使えます

クラシックなビジネスホテルです

これブラウン管のテレビですよね

 

エアコンは使えないのですが、石油ストーブがあります

部屋からの景色は、暗くてわかりませんね

 

ちょっとスーパーまで夕食の買い出しへ

ちょっと暗い道で雨で雪がツルツルになっていて車も怖く行くのを断念

 

明るい商店街を歩いていると

こんなお弁当屋さんがここで購入して帰ります

近くにあって良かった

ホテルに戻り

 

前に買ったヘアバンドとゴムバンドを靴につけて歩きましたが雨に濡れた雪道にはあまり役に立ちませんでした

 

買ってきた惣菜、全部で880円とお安かったです

カップラーメンと天ぷらは明日の朝ごはんです

 

ちょっと明日の検索をしてから

ご飯を食べます

お酒は売っているところが無さそうなので休肝日です、てかほぼ毎日酒を飲んでいるので飲まないのはかなり久しぶりです

鶏のカツ丼は270円ですがとても美味しいです、コスパ凄いです

鶏の唐揚げもなかなかでした、やはりお酒が飲みたいです笑

 

明日は電車が動いたら五所川原でストーブ列車に乗りたいと思っています

天気が悪いみたいのでどうなるか分かりませんが

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです