世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day310 志摩市(三重)から多気町(三重)へ

2022/11/18

 

朝7時半ころ起きる

 

ブログを更新する

 

謎の組み合わせの朝食を食べます笑

 

今日は多気町まで行く予定です

 

まずは横山展望台へ

駐車場に停めて展望台へ

到着

これは良いですね

リアス海岸がよく見れます

しばし見惚れる

 

もうすこし上に行ってみます

 

こんな所にでました

ここも良かったです

 

ここは来たほうがいい場所だと思いました

 

麓の横山ビジターセンターにも寄ってみます

結構面白かったです

 

志摩市歴史民俗資料館へ

無料で見れます

結構広くて見応えがあります

柄が鹿の角だそうです

古墳時代のもの

 

高札がいっぱいありました

 

まつり系

 

このあたりは真珠が特産物ですよね

真珠養殖の道具

 

なつかしコーナーも

昭和40年代の給食、50年代からかなり良くなった印象

 

左奥に志摩スペイン村が見えます

 

パールロードに入ります

景色が良いです

 

相差海女文化資料館へ

かなりちいさな資料館でした

 

近くに神明神社という神社があったので寄ってみる

こんな道をあるいて行きます

海藻の無人販売は初めてみました

 

神明神社に到着

立派な木がありました

 

本殿でお祈りさせてもらう

 

どうやらここは女性のための神社みたいで、女性の願いを必ず一つ叶えてくれるらしいです

こちらがその石神さんです

 

男一人で来てるとちょっと怪訝な顔されていたような気がします😂

稲荷神社もあったので、お金に困らないようにお祈りさせてもらいました

 

鳥羽展望台へ

ここも良い景色を見ることが出来ました

車内でこの景色を見ながら

パンを食べます、この景色をみれば何でもごちそうです😁

 

鳥羽市立 海の博物館へ

720円払って入館(JAF割使ってます)

海女さんの映像資料を見させてもらいました

ちょっと古めでしたが面白かったです

いいですね〜こんなお店で買いたい

 

船のドッグのような建物です

 

深海の潜水艦も展示されています

 

牡蠣殻で造られた龍

昭和40年代のこのあたりのギャラリーもありました

いろんな建物があり飽きません

木船の収蔵館へ

すごい量です、青森市にもこんな施設がありましたがこっちのほうが多いかも

沖縄のサバニ船、釘を使ってないそうです

 

アイヌの丸木舟チプも

 

いろんな船があるもんですね

 

B館にも行ってみます

地引網のジオラマ

 

カツオの一本釣り

 

海女グッズ

 

この表情笑

 

戦前の海女の貴重な映像も見れました

 

海女小屋、楽しそう

 

海女さんもかなり減ってきていますね

ここ伊勢志摩が一番多いですが、我が千葉も結構海女さんが居るんですよね

 

日本全国の蛸壺が勢ぞろい

 

ここは九鬼水軍の九鬼嘉隆が統治していました

 

特別展の「海の中は妖怪ワールド」も見学します

 

人魚のミイラ?

 

海の妖怪の浮世絵も

 

これはめちゃ怖い

 

開けてしまいました、中が気になる人は是非ここに遊びに来てみてください笑

思ったより楽しくて長居してしまいました

 

宿に向かっていると焼き牡蠣150円の看板に惹かれ入ります

英治丸かき直売所

受付で生牡蠣3個、焼き牡蠣4個注文、ナマも焼きも150円です!

焦る気持ちを抑えつつ待ちます笑

 

来ました、まずは生牡蠣

レモンをかけて、チュルンと流し込みます

最高です、やはり牡蠣は美味しいですね😁

 

焼き牡蠣も到着です、匂いがたまりません

やはり牡蠣は焼き牡蠣のほうが個人的に好きですね、残り汁がまた最高なんですよね

1050円で贅沢できました大満足です

 

 

伊勢市を超えて玉城町

村山龍平記念館へ

無料で見学できます

日本画

清朝の見事な千手観音も見れます

 

ここは田丸城跡にあります

 

村山龍平は正直聞いたことが無かったですが、朝日新聞の創刊に関わった人物のようです

 

田丸城石垣

 

スーパーサンシ明和店でお買い物

 

今日の宿へ

ホテルエコノ多気

もう暗くなってます

チェックインします、旅行支援で3180円でクーポン3000円、さらに多気町のクーポンも1000円貰えました😯

部屋はこんな感じです

部屋からの眺め

 

ブログを書いたりしてから

ご飯を食べます

きゅうりとセロリの漬物、納豆、唐揚げ、イカ飯です

前に奈良で買った日本酒も登場です、吟醸酒ですが吟醸香は抑えめでなかなかおいしかったです、なんかいかめしを急に食べたくなった購入しましたが美味しかった

 

明日は五島で会った旅人と伊勢に観光してから伊賀市に行く予定です

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです