世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day308 那智勝浦(和歌山)から熊野市(三重)へ

2022/11/16

 

7時半ころ起きる

 

今日も天気が良さそうです

 

ブログを書きます

朝食を食べに行きます

トーストとコーヒーのみの快活ぽいですがありがたいです

 

チェックアウト前になんとかブログを更新する

 

ホテルの前は漁港やフェリー乗り場です

漁師さんが網を修復してました

 

こんな市場もありました

結構活気があります

ここ那智はマグロが有名みたいです

 

道の駅なちへ

那智駅と観光センター

観光センターは13時からでした

ここ道の駅でちょっと今日行く場所を調べる

 

熊野那智大社

那智観光センターはありがたいことにハイシーズンじゃないときは無料で駐車できます

 

まずは那智の滝

なかなか山深い場所にあります

ここから階段を下っていきます

雰囲気があります

見えました、那智の滝です

溶岩石の崖にきれいな一本の滝は荘厳さと美しさがありますね

絵になります

しばし見とれてから熊野那智大社

今度は登っていきます

戻ってもまた登ります😂

まだまだ登ります

ただ雰囲気がある林の中を上がっていくのでそこまできつくはありません

三重の塔がありました

 

三重塔に滝、素晴らしい

りっぱな山門を通ります

 

あっちから行くのが正解ぽいです笑

 

 

こちらは那智山青岸渡寺

立派なお寺でした

 

 

さて熊野那智大社

結構標高も高いです

美しい神社です

拝殿

お祈りさせて貰いました

 

こちらは御縣彦社(みあがたひこしゃ)神武天皇を熊野から大和へ導いた、三本足の八咫烏を祀っています

 

 

那智の樟

中に入ることが出来ます

 

日本酒の菰樽も奉献されています

 

素晴らしいところでした

 

さて下っていきます

こんなの買いました、そぼくな甘さで美味しかったです

車の中で舐めます

 

熊野古道である大門坂を見学

石畳に杉木立でとても雰囲気があります

 

 

クーポンを使い、イオンで夕食をお買い物

 

熊野速玉大社へ

ここは境内に無料駐車場がありました、ありがたい

小さめですが神聖な感じを受けます

ここは熊野三山のなかでは町中にあり、一番アクセスの良い所にあります

 

熊野速玉大社のナギ

 

神門

 

まずは拝殿でお祈り

後は右側へひたすらお祈りしました

 

金運アップにこれを購入しました

ここ数日で個別株の利益がだいぶ吹っ飛びました

困ったときの神頼みです笑

 

道の駅 紀宝町ウミガメ公園へ

みかんが大量に売っていました

 

ここにはウミガメ資料館が併設されています

無料で見学できます

 

餌やり出来ると聞いていたのですが、もう売り切れてしまったようです残念

 

ウミガメ結構いますね

かわいい

 

スッポンモドキもいました

 

道の駅 パーク七里御浜

中はスーパーもあってすごく広かったです

冷凍されたからし菜がいっぱいありました

 

近くの浜へ

だだっ広い浜で人が少なく寂しいですがそれがまた哀愁を感じます

 

宿に向かいます

旅の宿はるさめ

猫がたくさんいます

チェックインします、素泊まりで旅行支援で3480円、3000円のクーポン付きです

一棟貸しです

中はこんな感じです

お風呂も広くて良いです

 

フロントでちゅーるが売っていたので購入

 

早速一匹来ました

この二匹がちゅーるに夢中になっていました笑

 

洗濯乾燥が無料なので洗濯させてもらいます

 

お風呂に入ります

スッキリして、ブログを少し書いたり、洗濯物を乾燥機にかけたり、猫と遊んだりしてました

 

ご飯を食べます

カツオのたたきとまた追加したクジラのベーコンと花ゴンドウの骨ハギを食べました

クジラのベーコンは歯ざわりがよく旨味もありつまみになりました

骨ハギは牛すじのような歯ごたえがあり、なかなか噛み切れない感じでした笑

 

ゆっくり食べて気がついたら寝ていて

深夜起きて二度寝のパターンでした

 

今日は志摩に行く予定です

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです