世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day293 西予市(愛媛)から砥部町(愛媛)へ

2022/11/01

 

朝7時半ころ起きる

ブログを書いて

 

ご飯を食べに行きます

6時から10時の間に食べに行けばいいので楽です

あるもの一種類ずつ取りました笑

米が地元のコシヒカリで美味しいです

朝から納豆と野菜が取れてありがたかったです

 

天気が悪くなってきました

出発します

 

愛媛歴史文化博物館へ

はに坊だそうです

 

なかなか面白いデザインですね

 

入館料540円を払って入館

こんなジオラマが多くあります

 

竪穴式住居

鮎とごぼうの煮ものが今日のご飯みたいです

 

古代の山城

万里の長城のようなものが取り囲み面白いですね

 

藤原純友の人形

くねくね動いてちょっと気持ち悪いです笑

 

中世コーナーへ

安宅船、防備が施せれた軍船です

 

こちらは偵察用の船だそうです

 

面白い造りです

 

松山城

 

こちらは藤堂高虎時代の宇和島城だそうです

今とは違いますね

 

近代のレトロゾーンへ

雰囲気があっていいですね

 

レトロなデザインですね

 

おしゃれですね

 

駄菓子屋さん

 

 

民俗コーナーへ

なかなか美味しそうです

 

最後にお遍路コーナーがありました

面白い博物館で2時間くらいみてました

 

物販エリアでは駄菓子も売っていました

ちょっとお買い物する

 

出ると強めな雨が降っていました

 

こんな駄菓子を買いました

 

宇和米博物館へ

築100年近くの小学校の校舎を移築して造ったそうです

無料で見学できます

一直線の廊下、ぞうきんがけレースが出来るそうです

TVの収録も結構来るそうです

 

基本米の博物館で資料を見学できます

 

よくこんな施設見ますが、もみのままの米を低温で保存しているみたいですね

 

半分くらいの部屋はオフィスとして貸し出しているそうです

 

落書きコーナーも有りました

 

まだ雨が降っていますね

 

ひたすら北上して

道の駅 内子フレッシュパークからり

冷凍のすっぽんが売っていて驚きました

 

道の駅 ひろた・峡の館

川のカニが売っていました

なかなかキレイな場所ですね

 

砥部焼伝統産業館へ

砥部焼が見学できます

トイレの手洗いも砥部焼です

きれいですね〜

江戸時代からの作品が見れます

制作道具と陶石

 

立派なツボ

 

色合いが素晴らしいです

 

目の保養になりました

 

宿に行く前にスーパーへ

クーポン3000円分でお買い物

 

今日の宿に到着

南道後温泉ホテル ていれぎ館

チェックインします

素泊まりで旅行支援で3480円です、クーポンも3000円付きます

トリックアートぽい廊下、珍しいですね

 

部屋はこんな感じ

ここのウリは

部屋の浴室で温泉が入れるんです

広めの浴室で嬉しいです

早速温泉をはります

準備オッケーで入ります

うすすぎず濃厚すぎず丁度いい濃さの泉質ですね

これは良いですね、何度も入れそうです

さっき買った駄菓子とすももサワーで乾杯です

 

もう一度入ってから

 

ご飯を食べます

サラダ、スモークサーモン、鰹たたき、おひたしです

鰹たたきは日本酒に合いました

 

ゆっくり食べ飲みして

気がついたら寝てました

 

深夜目がさめてしまったのでまた入ります

体がホカホカして幸せです

また二度寝しました

 

明日は今治まで行く予定です

 



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです