世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day272 房総観光2日目

2022/10/07

 

朝7時ころ起きる

よく寝れました

 

今日も天気が悪いですね

 

7時半ころ朝ごはんが来ました

部屋まで持ってきてもらい申し訳ないです

基本ここは自分でキッチンまで取りに行って、食べ終わったら返す宿です

今日の朝ごはんは何でしょうかね?

 

こんな朝ごはんでした、美味しそう

やっぱり朝食にアジの干物はありがたいですよね、味噌汁がみょうがが入っていて香りが良く食欲が増しますね、お櫃のご飯全部食べました、秋になって食欲が増し、体重も順調に増してます笑

 

今日は家へ帰ろうと思いましたが、房総の民宿はいいなと思い、もう一軒好きな民宿がありそこもブロック割がきくので予約して今日も房総観光を続けます

 

チェックアウトする

民宿はやし良い宿ですよ、女将さんがちゃきちゃきなので人により合う合わないはありそうですが、最初来たときは結構お小言を言われることもありましたが今回はもらわずにすみました笑

 

雨が降っています

 

道の駅鴨川オーシャンパークへ

今日はちょうど施設点検の日で休館でした

 

くじら資料館へ

無料で見学できます

そんなに大きくはありませんがクジラグッズがこれでもかとあります

くじらの名前がついたお酒

商業捕鯨は禁止されて調査捕鯨がほそぼそとしています

 

色んなものがありますね〜

鯨塚なるものがあり、やはり房総に集中してますね

 

おちんちんもやはり大きいです😚

 

 

となりの道の駅へ

道の駅 和田浦WA・O!

くじらの料理が多くあります

 

クーポン券で購入

 

雨が続いているのでダムの水も濁っていますね

 

千葉県酪農のさとへ

デカい白牛、徳川吉宗がここ嶺岡牧でインドから来た白牛の飼育を指示したと言われているそうです

 

ヤギが放たれています

 

子ヤギでしょうか、かわいいです😁

 

酪農資料館もあります

無料で見学できます

カルチベーターなど北海道の帯広で購入してここで使われていたそうです

 

牛乳のパック詰めの機械、平成初期まで使われていたそうです

 

小学校のときはこの牛乳を給食で飲んでました、懐かしい

 

小学生が書いた牛の絵がありました

小3でこの毛の感じを書けるとは凄いですね

 

乳搾りの機械を実際に動かすことが出来ます

 

こちらが日本で飼育されている牛だそうです

でも飼育されているのはほぼホルスタイン種だそうです

 

吉宗はやはり名君ですね

 

車に戻り、雨はさらにひどくなってきてますね

 

さっき買ったこれを食べます

くじらのカツとくじらの竜田揚げ(黒いやつ)が入っています

開けるとびっしりとカツが入っていて驚きました、セブンイレブンも見習ってほしいところです笑

カツにするとくさみが無くなるのか癖がなく美味しいです、竜田揚げは癖が少しあり、くじら感がありました

 

内房の方にも行こうかと思っていましたが、雨が強いしそろそろ宿にチェックインできる時間なので宿方面に向かいます

 

道の駅ローズマリー公園へ

色んな花が咲いていて良いですね〜

ちょっと気分もあがりますね

ハーブ類がたくさん売ってました

将来庭のある家に住むことになったらハーブ園を造りたいですね

 

 

クーポンを使い切るためにウェルシアへ

フロスがなくなったので、それと酒です

酒は腐りませんからね😚

 

道の駅 潮騒王国へ

去年車中泊させてもらいましたね

面白いものが売っていました

 

サザエ、あわび、伊勢海老も売ってましたね🤤

 

さて宿に到着です

民宿勘太郎

3回目の利用です

宿の前の海、いつもは浜で夕方に夕日を見ながら一杯飲むのですが今日は雨なので無理そうです、残念

 

宿にチェックイン、まだアワビと伊勢海老の注文が出来るそうで、伊勢海老は高くて無理でしたが(それでも大きのが3000円だそうです)アワビ(1000円くらい)を追加注文しました

ちなみに1泊2食でトイレ共同、海が見える部屋は8400円でブロック割で4200円になり、2000円のクーポンも付いてきます

部屋はこんな感じ、民宿なので質素ですが海の目の前なので最高です

雨がやんでほしいですねえ

こんな感じで窓際に机を置いて海をみながらクロームブックでブログを書いたり、youtubeを見たりして過ごします

 

ちょっとお風呂に入ります

こんな小さめな風呂です

スッキリとしてちょっと飲みます

ロピアで一個50円で売っていたオクラの乾燥か揚げたヤツはいいツマミになりました

 

天気良くなるどころか、豪雨予報がスマホに来ました笑

ついにご飯が来ました

部屋までもって来てくれました

 

並べるのは自分でします

はい、最高の晩酌セットが出来ましたね

追加注文したアワビが輝いていますね笑、肝付きなのが嬉しいです

アワビはコリコリ感とほのかな旨味、甘みが素晴らしいですね、キモを添えて食べると濃厚な旨味とコクが広がりこちらも最高でした

サザエは歯ごたえと後ろの苦味も良いですね、なにより貝に残った汁が最高です、この汁を1リットルくらい飲みたいです笑

やはり海鮮モノは日本酒が合いますね、昨日買った地酒梅一輪を飲み切りました

 

昨日に続き素晴らしい贅沢な晩御飯を頂きました、たまにはこんな贅沢もいいでしょう

 

明日は帰って、そろそろ四国中国近畿行きの準備をしなければ

 

2021年からの経路

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです