世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day257 泊町(北海道)から函館市(北海道)へ

2022/09/22

 

朝5時ころ起きる

やはりキャンプだと早く起きます笑

良いキャンプ場でした

管理人の方とも少しお話できました、しっかりとトイレ掃除など管理されていて感謝しかありませんでした

 

朝露がすごかったので、ゆっくりしっかり乾かします、今後しばらく使わない可能性がありますので

乾いたので10時ころに出発します

 

今日もいい天気で気分がいいです😁

 

共和町かかし古里館

小学校跡に博物館が建てられています

100円を払って入館

中は結構広くて見ごたえがあります

いろんな面白いカカシが展示されています

 

石器もあります

 

擦文土器もありました

 

このあたりの一般的な昭和初期の風景、小さな田んぼがいっぱいありますね

 

平成初期はこうなりました、整備された大きな田んぼや畑に変わっていますね

 

旧小学校も見学できます

これには笑いました

 

楽しそうな教室です

面白かったです、職員の方から気をつけて旅してねと言ってもらえました

 

道の駅いわないへ

外で露天がいくつかありました

ちょっと昼食代わりに頂いてみます

からあげ、大きくてにんにくが利いて美味しかったです

チューハイとかも200円で売っていて飲みたかったです笑

きのこ汁、松茸より旨いと書いてありましたが

松茸は香りでこちらはチュルンとした歯ざわりで食感がウリかな、でもたしかに美味しいきのこ汁で体も温まり満足できました😁

 

なんか急にくだものを食べたくなりこれを購入

共和町はスイカとメロンの産地だそうです

 

岩内町郷土館へ

300円を払い入館

スケソウダラが名物だそうです

スケソウダラのキャラもの、ちょっと欲しい笑

 

なにかをうったえかけているような土偶

 

こちらの雛飾りは明治初期のもので、鰊御殿の家のものだそうです

細部まで作り込まれていて立派です

 

ラーメン製造機なるものまでありました、ていうか麺製造機かな

 

岩内に山口百恵が来たみたいですね

 

ここは野生のホップが見つかった場所でもあるようです

ビールが飲みたくなってきますね

 

道の駅シェルプラザ

 

お隣の蘭越町 貝の館へ

300円を払い入館(JAF割で50円安くなっています)

面白くてキレイなディスプレーです

貝ってキレイなんですね〜

いろんな貝が見れて楽しいです

人間が手を加えた加工品では無く、自然のままでこの美しさです

 

帆立貝の短冊みたいなものもありました

 

クリオネも泳いでいます

貝の博物館は千葉でも観たような記憶がありましたが結構楽しくて良かったです

 

さて次はグーグルマップの行きたい場所に謎の場所がマークされていたので行ってみます

たぶん静村さんの「ぐるりる」で紹介されていた場所でしょうかね?

 

山道を登り到着

磯谷牧場跡地

風車がたくさんあってキレイな風景です

この場所はデカい風車の下でうなりをあげながら回る風車が迫力あります

羊蹄山も見えますし、ここいいビュースポットですね

来てよかったです、ただ道が細いので車だと少し来づらいかもしれませんね

 

 

ちょっと内陸に入り

黒松内町 ブナセンターへ

ここがブナ林の北限だそうです

石器などもみれたり

面白いことに陶芸コーナーもあり、300円くらいで数時間使えてこの地域のおばさんたち5人くらいが黙々と陶芸造りしていてちょっと面白かったです

 

ブナ林があり、とても良い環境です

ルピックというキャンプ場もあり良さそうでした

 

噴火湾に出ました、風が強いのでやや荒れています

 

シャクシャイン古戦場跡でお祈りします

 

雰囲気のある黒岩奇岩の神社で交通安全を祈願

 

八雲郷土資料館へ

こちらは無料で見ることが出来ます

木彫り熊資料館もありそちらから見学

うわーこれだけ木彫り熊があると壮観です

木彫り熊も作者によって色んな顔つき風体で面白かったです

 

郷土資料館へ

軽石で家の形が彫られたもの、珍しいものだそうです

 

このディスプレイで牧場のしごとが見れてそれがとても面白かったです

時間がなく5分くらいしか見れませんでしが全部見たかったですね

最新の自動乳搾り機と凄かったです

 

森町郷土資料室へ

ここは森町福祉センター内にあります

外観では全然郷土資料館がある雰囲気はなく

窓口で郷土資料館はありますか?と恐る恐る聞いたところありました

職員の方が扉を開けてくれて入ります

かなり古い郷土資料館です

熊野コレクションとはなんなんでしょうか?

 

このマネキンにアイヌの衣装は違和感が😂

 

色んなものが雑多に展示されていて個人的に最高です

作り込まれた博物館もいいですが、こんな感じのゆるい博物館もいいものです

マンガ雑誌のしたに土偶があったりとなかなかカオスです

いや久しぶりにこのタイプの博物館を堪能できました

 

駒ケ岳も見えます

 

道の駅なないろ・ななえ

新しくて大きな道の駅でした

ワインも大量にありました

 

夕食を買いにスーパーへ

渋滞に巻き込まれすっかり暗くなりました

購入して宿へ

 

二泊するホテルきたぐに

バス・トイレ、冷蔵庫などは共同、作業員さんがとまる宿って感じです

連泊割で一泊2700円です、明日は一日雨みたいなのでここで過ごすことになりそうです

 

この宿で広島から北海道ツーリングをしている人に会って、一緒に函館山から夜景を見ることに、ロープウェイ乗り場に到着

風が強いのでやっていませんでした

折角ここまで来たからとタクシーで山頂まで移動

 

おお見れました

いや素晴らしくキレイです

ロープウェイが停まってますが、バス・タクシーなどで沢山の方が来ていました

景色は良かったですが風が強く寒かったですね

景色を堪能してからバスで下山

バイクで宿に戻りました

 

宿に到着すると10時を過ぎていました

お風呂に入って体を温めたあと

すぐにご飯を食べます

写真がブレてますが、イカ刺しとホタテ貝柱の煮物、つぶ貝の炊き込みご飯

ゆでとうきび、べったら漬です

函館なので海産物を食べたい気分だったので

海産物なので旭川で訪問した男山の特別純米も買ってきました

イカ刺しはやはり函館のものは一味違いますね、その他の海産物も日本酒にあって大満足でした

 

明日は一日雨なので宿でゆっくりと停滞予定です

明後日はフェリーで青森に行こうと思っています

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです