世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day234 長万部(北海道)から賀茂別(北海道)へ

2022/08/30

 

朝7時ころ起きる

今日は午後から雨が降るそうです

初のライダーハウスを予約したのでそこに雨が降る前に向かいます

 

準備をして出発する

9時に出発したかったけど、だらだらしていたら9時半になってしまいました

 

ちょっと戻る形で

ピリカ旧石器文化館へ

まずは10分の映像資料見させてもらいます

ここは大規模な旧石器時代の遺跡があります

 

縄文人からアイヌ琉球人、本土日本人と別れて、大陸系の弥生人の血がどの程度まで入ってるかの違いなんですね

 

旧石器時代と言っても石器の作り方は巧みで年を経るとさらに加工技術が発達しているのが分かりました

氷河期の厳しい時代に知恵を出して乗り切っているんですね

 

ピリカ遺跡は黒曜石は産出しませんが頁岩が出るそうです、この石で石器を作っていたそうです

石器のパズルがありました

なんか不正解ぽいですね笑

でも割れた石器や土器を復元するのは大変ですね

 

重要文化財コーナー沢山の需要文化財が発掘されています

 

右の巨大な槍先は儀礼用だと推測されています、デカい😯

 

アクセサリーもあります

 

 

お隣にも博物館がありました

 

ここは江戸時代は砂金、明治期よりはマンガンを算出して賑わっていました

 

ピリカカイギュウ、デカい

 

長万部に戻ります

平和記念館へ

沢山の仏像がありました

ここの駐車場に沢山の車が停めてあり、なにかイベントが有るのかと思ったらみんな昨日行った水柱を見に来ていたみたいです

 

道の駅 くろまつないへ

ここはピザがウリみたいですね

 

今日は内陸の道をひたすら進みます

 

道の駅 らんこし・ふるさとの丘

 

 

羊蹄山が見えてきました、美しいな山だ

 

道の駅ニセコビュープラザ

活気があります

このメロンを実家に送りました

 

羊蹄ワイナリー

残念ながら今日は終わってました

 

道すがらこんな店があったのでお昼ご飯にします

男爵コロッケ、ザンギ定食(950円)を注文

お店はレコードがいっぱい飾ってあり良い雰囲気です

来ました、デカい、キャベツや野菜がたくさんとれてありがたいですね

コロッケはゴツゴツとしたじゃがいも感があってとても美味しいです

ザンギも揚げたてジューシーでした

めちゃお腹いっぱいになりました

 

道の駅 名水の郷きょうごくへ

名水の町なんですね

面白い瓶の商品がありました

つまみに良さそう🤤

 

となりにふきだし公園があり、そして展望台もあります

この長い階段を登ります

さっき大量にご飯を食べたので腹ごなしになりそうです

ヘロヘロになって到着

まあまあの景色ですね、晴れてれば良いと思います

ただあの階段を登ってまで見る景色かは微妙です

 

上にさらに羊蹄山のビューポイントがあり見学します

頭の雲が取れてきましたね

 

ゆっくりとこの階段を降りました

 

宿に向かうと

羊蹄山の頭の雲が取れました

やっぱりカッコいい山ですね〜

 

宿の前に酒と軽いツマミを買っていく

 

こちらは尻別岳

 

今日の宿に到着です

小学校を宿に転用したそうです

 

初めてのライダーハウスでどうしたら良いのかわかりません😂

なんか色々あるみたいです

宿の方がいらしたのでチェックインして

めちゃ長い廊下がカッコいいです

DIY感にお風呂に入ってから

 

夕ご飯へ

美味しいと聞いてましたが、たしかに美味しい料理でかつ、周りと話しながら食べれるので良いですね

具だくさんのカレーで食べごたえがありました、ごちそうさまでした

 

日本一周勢が6人も集まっていて、旅の話をしながら楽しい夜が過ごせました

 

明日は雨なのでこのライダーハウスで停滞になりそうです

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです