世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day208 岡山市(岡山)から神戸市(兵庫)へ

2022/07/29

 

7時ころ起きる

大浴場に行ってから、準備をして出発する

岡山駅から電車に乗り

姫路に到着

twitterで相互フォローしている方から教えてもらったお店へ

えきそば

天ぷらそば 大盛りを注文

美味しそうです

麺がそばでは無く、小麦粉のみだそうです😯

かといってよくある中華麺ではなく、ソフトめんに近い味わいです

つゆはそばのつゆです

なかなか美味しかったです、面白いものを教えて頂きありがとうございました😁

 

ロッカーに荷物を置いて、姫路城へ

 

活気のあるアーケード街を抜けると

見えました、姫路城です

 

内部に入ります

 

二の丸

うわ〜素晴らしいですね

ずっと見とれてたり、撮影してました

チケットを買い中へ

このさきは自販機が無いそうです

 

ロッカーも100円からあります

 

売店でステッカーと飲み物を購入

 

菱の門

 

絵になる城です

 

西の丸へ

とても長い櫓が続く

百間廊下に入ります

千姫も百間廊下の部屋で暮らしていたそうです

ほんとうに長い櫓でした

 

天守に向かいます

 

真ん中に十字紋の鬼瓦があります

 

天守に着くまで沢山の門がありました

 

金網の所は石臼が入っています

姥ヶ石といい、秀吉が築城時に石集めに苦心してるときき老婆が石臼を寄進して、それを喜んだ秀吉が一番大事な所に置いたそうです

 

門の横にある地層の様な壁は油壁と言って、油を混ぜたとても耐久性のある壁です

 

天守に行くまでこれだけの門があると攻め手も大変でしょう

 

天守に入ります

現存天守の城は小さな天守が多いですが、姫路城はかなり大きい天守ですね

 

西と東に大きな柱が2本あります

 

外観だけではなく天守内も楽しく鑑賞出来ます

 

最上階です

神社があり、交通安全をお祈りしました

 

眺望も最高です

じっくりと堪能しました

シャチホコも沢山ありました

 

降りていきます

槍や火縄銃を掛けれる壁もいっぱいありました

また上には、火薬袋と火縄をかけるフックも沢山あります

 

格子が出窓になっており、石落としが併設されていて

弓矢、鉄砲の攻撃と石落としによる攻撃も出来ます

 

デカい建物なので、一階二階に筋交が入っています

 

 

限定で公開されている小天守に行きます、別料金がかかります

真ん中の床は昔の床のままだそうです😯

 

天守も見学できて良かったです

 

戦時中の空襲で焼夷弾が直撃したそうですが、幸運にも着火せず焼失は免れたそうです

焼けなくて本当によかった

 

中央のデカい石は古墳の石棺です、当時の武士たちの価値観だと石棺や墓石、石仏を使うのもアリだったのでしょう

 

播州皿屋敷のお菊の井戸だそうです

 

大名行列の企画もやっていました

面白いですね

下が緩やかで上に行くほど急になる傾斜の石垣、扇の勾配と言われているそうです

ちょっと休憩します、暑い時は氷菓がいいですよね

 

姫路城は思ってた以上に素晴らしい城でした、来れて良かったです

 

城内に動物園もあります

低料金ですが見応えはありました

 

動物園から見る姫路城もいいですね

 

併設されている好古園へ

暑い中でしたが、日陰が多くのんびりと見学しました

 

駅に向かいます

きよしは年々きれいになってますね

 

さてtwitterの相互フォローの方から聞いたもう一つの店にも行ってみます

醤油担々麺とおすすめして頂いたジャンボ餃子です

担々麺はスープにコクはないですが暑い中はちょうどいいです

ジャンボ餃子はデカいですね、普通の餃子の2.5倍くらいあります

味はマトンを使ってるのでかなり個性的な味で驚きました、大きさも味も食べごたえがありました

肉まんも注文、あつあつで肉汁感もあって美味しかったです

面白いお店を紹介して頂きありがとうございました

 

電車に乗って神戸へ

駅から少し歩いて、今日の宿hostel NAKAMURA kobeへ

アナログなセルフチェックインにちょっと戸惑うが面白いシステムで良いと思います

アートな感じの宿で面白いです

 

デカい鍵付きロッカーもあります

シャワーを浴びて、ちょっと飲みに外出します

 

なんか味わいのあるところですね〜

新開地を通り抜け

ここの角打ちに来たのですが、ちょっと混んでいてあきらめる

 

ここにしてみます

えびす大黒

生ビールが一杯200円です😯

料理が来る前に二杯飲みました笑

寿司、手巻きを注文、ネタが大きめで美味しいです

 

なんと14代の生酒が置いてあり、980円と14代にしては安いので注文

やはり美味しいですね、飲みごたえがあるのに軽快で素晴らしい酒でした

 

天ぷらもちょっと注文

 

エンジンが入ってしまい、飛露喜の純米吟醸

フルーティ系ですが品がある味わい

 

すごいお酒がいっぱいあります

 

飛露喜の従妹吟醸酒米が愛山を使ってます

さっきの飛露喜と比べるとちょっと濃厚でした

 

自分の好きな田酒の純米大吟醸があったので注文

旨いですね〜、まさかこんなお酒が飲めるとは思いませんでした

 

 

2000円くらいで軽く飲もうと思ったのですが、お会計は6000円でした😂

海鮮料理にビール四杯と素晴らしい日本酒を飲んでこの値段なら安いと思います

関西は飲食店が安いところが多くて羨ましいです

 

ただ最近夜お店で飲んでるから、ちょっと一日あたりの旅行代がかさんでますね

まあ都市部はいいお店が多いからしょうがないですが、もう少しセーブしなくてはいけませんね

 

宿に帰って寝ました

 

明日は灘に行ってから大阪に入る予定です

 

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです