世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day206 広島観光

2022/07/27

 

朝6時ころ起きる

よく眠れた

 

準備をして、8時半ころ出発する

午後から雨が降るそうなので折りたたみ傘を持っていく

今日は宮島(厳島)に行きます

路面電車に乗る

900円の宮島まで行けるパスを購入

 

のんびりと路面電車もいいですね

 

広電宮島口駅に到着

 

ここでフェリーに乗ります

10分ほどで到着

町中に普通に鹿が居ます笑

 

宮島表参道商店街

 

穴子弁当が1000円で売られていて購入してみます

時間がかかるからと店に入れて頂き、お水までくれてありがたかったです

 

ここでカキフライ串とチューハイのセットが売っており購入

注文してから揚げてくれます

 

出来上がりを受け取り

近くの浜に来ました

日陰があったので、そこで食べます

カキフライは揚げたてサクサクの衣とジューシーなカキで美味しかったです

穴子弁当もタレが濃厚で穴子はふわっとしていて美味しかったです、これでもかとご飯が入っており食べ応えがありました

綺麗な景色眺めながらのご飯はやはりいいですね

暑いのがちょっとキツかったですが

 

宮島ステッカーが売っていたので購入

 

厳島神社へ入ります

 

有名な鳥居は残念ながら改修中でした

 

お、見えてきました

宝物館との共通券を購入

「秘宝館の共通券」と言ってしまい、ちょっと恥ずかしかったです笑

さて入ります

客神社本殿

 

水はまだ来てませんが雰囲気がある場所です

 

本社本殿

 

これを購入、財布に入れておきます

 

平舞台

素晴らしい神社ですね〜

右側の舞台の様なところが、満潮時に浮き輪代わりになり平舞台を浮き上げて、波から平舞台を保護しているみたいです

 

板の間のスペースで波を逃し、板を守っているそうです

 

能舞台

 

 

お隣の大願寺も見学

重要文化財も沢山あります

 

秘宝館ではなく宝物館へ

中は撮影禁止でそこまで展示物は多くはないですが、面白いものが多くゆっくりと見学しました

鳥居に使われた木の根元だそうです

デカいですね〜

 

近くの宮島歴史民俗資料館へ

醤油業で財を成した旧江上家の家を利用しています

趣のある中庭がありました

錦鯉がたくさんいる池がある家に住んでみたいです

毎朝餌あげるの楽しそう

奥に結構大きな博物館があり撮影禁止でしたが、宮島の歴史が分かる良い博物館でした

 

小さな清盛神社もお参りします

厳島神社は清盛が大きく寄与した神社です

多彩な才能をもった清盛はすごいですよね

 

午後から雨が降る天気予報でしたが外れましたね

 

少し山の方にある大聖院に行ってみます

仁王門

 

りっぱな龍の彫刻がカッコいい

 

観音堂

ここも彫刻が素晴らしいです

 

少し行くと弥山の登山道があります

登ってみたかったですが、時間も体力もありません

 

少し戻って五重塔を見学

なかなか絵になりますね〜

 

お隣の豊国神社へ

秀吉が安国寺恵瓊に命じて造らせたそうです

壁が無くだだっ広い感じです

上には絵馬とかあってそれを見るのは楽しいです

 

少し高い位置にあり、風が通って涼しいので皆さん縁側の様な場所で涼んでました

自分もゆっくりと座って涼みました、とても気持ちよかったです

 

表参道の隣の町家通りを通って帰ります

クラフトビールを飲める酒屋さんがあり寄ります

酒と器 久保田

瀬戸内ヴァイツェンと広島かきのかけら

ビールは軽快で香りがよく暑気払いに良かったです

かきのかけらも旨味があって良いつまみになりました

もう一杯飲みます、スプリングバレーのフルーツビールです

チェリーの香りがよく甘酸っぱくて飲みやすかったです

ほろ酔いで港へ

 

またこの店の前に鹿が居ました笑

 

港に到着

薬物中毒者って😂

 

さて乗り込みます

宮島楽しかったです

下船して、今度は電車へ

途中下車します

ちょっと歩くと着きました

WoodEggお好み焼

なんか面白い形の建物ですね

ここはソースのおたふくの施設です

予約はしていなので、2階のおこのミュージアムのみ見学できます

予約をすれば工場見学やお好み焼体験など出来るみたいです

いいですねこの雰囲気、ここでお好み焼きを食べてみたい

 

へぇ〜そうなんですね

 

お好み焼きが食べたくなってきました🤤

 

また駅に戻り電車に乗ります

原爆ドーム前で下車

 

原爆ドームは威厳があります

 

ちょっと歩いてここへ

昨日前を通って気になっていました

長田屋

人気店だそうですが、並んでなくすぐに入店できました

 

おすすめの長田屋焼を注文

お店の方が手際よく焼いてるのを見ながら焦る気持ちを抑えつつ飲みます

昨日は中ジョッキだとたりなかったので大ジョッキを頼みました

 

来ました!

ネギ盛りの真ん中に黄身が落としてあり、美味しそうです

やはり広島お好み焼きは美味しいですね〜

エビやら色々入っていて楽しく食べれます

いろんなソースがあり、味変して食べれますので量は多いですが結構ぺろりと食べれました、おたふくソースにちょっとレモスコかけると自分好みの味になりました

 

いやお腹はいっぱいになりました、もう今日は食べなくてもいいですね

マウスを家に忘れたのでダイソーで購入して宿に帰りました

 

ちょっと共有スペースでブログを書かして貰いました

広島楽しかったですね、またバイクで来ます

明日は岡山方面に行く予定です

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです