世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day201  大津市(滋賀)から草津市(滋賀)へ

2022/07/15

 

朝5時ころ起きる

無料モーニングを食べて、今日行く延暦寺を検索する

3エリアに分かれていて、車で行くと便利そうだ

やはりある程度下調べするのも必要ですね

 

出発する

近くのマックスバリュ

弁当と飲み物を購入

 

有料道を通って比叡山

結構霧が出ています

山頂へ

ちょっとサイレントヒル状態になってきました

急いで延暦寺

延暦寺に到着

延暦寺は西塔、東塔、横川の3つのエリアに別れています

まずは東塔エリアへ

ここは一番古く、一番栄えている地区です

 

国宝殿へ

ここで沢山の仏像などを見ることが出来ました

これから巡る延暦寺への期待も高まってきました

 

解説の絵を見ながら坂を上がっていきます

 

大講堂

ここは比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像や肖像画が掲げられていました

 

開運の鐘

 

根本中堂(こんぽんちゅうどう)へ

ここは最澄延暦寺を創建して最初に建てた一乗止観院の場所に建つ、延暦寺の中心の建物です、国宝です

現在は大改修中です、残念ながら外観を見ることは出来ません

 

堂内は撮影禁止ですが、素晴らしかったですよ

ゆっくりと自分と日本一周をしている方の交通安全を拝ませてもらいました

 

職人さんが新たに屋根を葺いてました

この作業を見れるのも逆に良かったかもしれません

改修が終わったらまた来たいです

 

文殊

 

大黒堂

 

霧が森を覆っていて神秘的な雰囲気です

 

戒壇

 

阿弥陀堂

 

法華総持院東塔

素晴らしかったです、また駐車場に戻り

 

今度は西塔エリアに向かいます

 

西塔エリアに到着

駐車場に車を停めて

 

常行堂・法華堂

同じ形のお堂が廊下によって繋がり、そこを弁慶が担ったという言い伝えもあり、「にない堂」とも呼ばれているそうです

 

釈迦堂、重要文化財です

堂内も素晴らしかったですよ

 

西塔 鐘楼

 

瑠璃堂、この建物のみ信長の焼き討ちを逃れたそうです

 

ちょっと離れた浄土院にも行ってみます

到着

浄土院、砂紋が良いですね

伝教大師最澄)の霊廟だそうです

 

駐車場に戻り

弁当と冷やしたトマト、梅干しを食べます

結構歩いたので、お腹が減ってました、冷やしたトマトと梅干しがリフレッシュをさせてくれました😁

 

さて最後のエリア 横川(よかわ)に向かいます

 

到着して車を停めて

 

横川中堂へ

聖観音菩薩に交通安全をお祈りする

 

交通安全のお守りも購入しました

 

こんな像が沢山点在していて神秘的な雰囲気です

さっきの西塔エリアも静かでしたがここはさらに静かな雰囲気です

 

恵心堂

 

元三大師堂、おみくじの発祥の地だそうです

 

角大師(つのだいし)のお姿で魔除けの護符になるそうです

 

箸塚辯財天社

 

根本如法塔

ここの階段で降りる時に思いっきり滑って後方に転倒しました

幸い手から少し出血しただけですみましたが、ちょっとこの神聖な場所で転んだことにショックを受けました(普段転ぶことなどめったに無いので)

今後なにか悪いことが起きなければいいですけど、とりあえず気をつけて行動します

 

なにはともあれ、延暦寺は素晴らしい所でした

 

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

琵琶湖大橋のたもとになります

これからあの橋を渡ります、有料道路で軽ならETCで80円でした

家へのお土産に黒豆の枝豆を買いました

 

橋を渡り佐川美術館へ

予約制でしたが平日なので予約無しで入ることが出来ました

今はイスラエル博物館所蔵のピカソ展がやってます

とても良かったです

130点の作品を一気に見れて満足です

良かったんで今回の出品物の本を買いました

日本一周の旅の思い出にもなりますし、バイクだとスペースが無いので、なかなか自分のお土産は買えませんので

個人的にこの絵が一番印象的でした

 

面白いデザインの博物館です

 

近くのピエリ守山へ

ここは一時、ほとんどの店舗が閉店して開店休業状態で有名でしたが、現在はほぼテナントが埋まっていました、お客さんも結構いましたよ

でもよくあるモールで珍スポットでは無くなりましたね

ご飯を買って、外に出ると

土砂降りでした、ほんとこんな天気が多くなりましたね

しばらくお店のベンチで座っていると雨はやんでました

 

快活クラブへ

個室がありましたがブースと比べると妙に高かったのでブースにしました

ずっと快活に泊まってると値段に敏感になります笑

 

ブログを書いたりしてから

ご飯を食べます

昨日買った小鯛の笹漬けは杉の爽やかさが利いていて美味しいですね、昔親父がよく美浜原発に出張していてよく小鯛の笹漬けをお土産に持って帰ってくれたことを思い出しました

 

youtubeを見ながらゆっくりと食べ飲みしました

 

明日は滋賀を観光します、明日か明後日には高速を使って一時帰宅しようと思っています

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです