世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day198 福井市(福井)から鯖江市(福井)へ

2022/07/12

 

朝7時ころ起きる

準備をして出発!

今日は曇りぎみです

このくらいのほうが暑くなく助かります

 

福井市立郷土歴史博物館へ

後ろ向いたらこれがあって、ビビりました

紙で作られた人体模型だそうです

 

石棺

 

これは盾の出土物で下の様なモノだったみたいです

金のアクセサリー

 

焼夷弾

面白い博物館でした

 

隣の養浩館庭園へ

趣があって良かったです

 

福井城跡へ

ここは本丸部分で現在は県庁になってます

上下左右に1,5キロの大きな平城だったみたいです

今はこの水堀と石垣が残るのみです

 

路面電車も走ってます

 

福井市自然博物館へ

足羽山に建っています

この山でも1999年まで笏谷石も採掘していたそうです

ちょっと時代を感じさせる展示物もいいですね

 

4階の展望台も見てみます

景色はかなり良いですね

 

頭が2つあったヘビ、トカゲ

トカゲは特に珍しいそうです

 

山を降りて、麓にある福井市水道記念館へ

70年間戦争時も含めて足羽山上のタンクに揚水して、市内への水道の拠点になっていたそうです

 

江戸時代の水道用の木樋

 

水道管から家庭までは意外と簡単な管で繋がっているみたいですね

 

水道水にもなる九頭竜川の原水をボトリングした水も貰えました

拝観料は無料なんですけど、良いのでしょうか?

冷やして飲みましたが美味しかったです、ありがとうございました

 

福井県立こども歴史文化館

子供向けですが、大人でも面白いとグーグルマップのコメントがあり行ってみる

鏡の間、わけわからない状態になってます笑

 

蓄音機もたくさんあります

 

金沢でもみたロウ管レコード

 

おしゃれなメガネ

確かに大人でも楽しめる施設でした、子供さんもこれを見学するのはとても勉強になると思いました、流石に平日なのでお客は私一人でした

 

福井市を離れ鯖江市へ

鯖江市まなべの館

撮影禁止ですが、ここも歴史がよく分かる施設でした、とくに土器とかはレプリカは無く全部本物でした

 

道の駅 西山公園へ

ここでソースカツと越前おろしそばのセットを注文

両方とも美味しかったですが、どちらか一つで充分な量でした、お腹がはち切れそうです😂

腹ごなしに西山公園を散歩

小さな動物園もあり、なんと無料です

餌を取り合っています

勝利!笑

 

レッサーパンダが沢山いてぬいぐるみみたいでかわいいです

 

チャボ、素朴でいいです

楽しかったので少しですが寄付しました

 

なかなか良い公園です

そこまで今日は暑くないのも助かりました

 

ちょっと近くのスーパーで夕食を買います
その後ちょっと駐車場でブログを買いてました

 

快活に行く前に

めがねミュージアム

鯖江市は日本産の眼鏡のフレームの90%を生産しているようです

17時で終わってました、グーグル・マップは19時までになってましたが、隣のショップの時間ですね

 

快活クラブへ

久しぶりの鍵付き部屋です

あと久しぶりにコインランドリーがある店舗だったので洗濯もしておきます

 

シャワーを浴びて、ネットをして、ご飯を食べます

お腹いっぱいですが買いすぎたかも笑

 

ゆっくりと食べのみしました

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです