世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day180 渋川市(群馬)からみなかみ町(群馬)へ

2022/06/24

 

3時ころ起きる

昨日はビール大瓶3本飲んで20時くらいに寝ていたようです

 

風呂に入ってから、ぼんやりしていたらまた寝ていて8時ころ起きる

 

ちょっと霧が出ています

朝食を食べに行く

ちょいしょっぱめでご飯がすすみ2杯食べてしまいました

 

準備をして出発する、女将が大変よい人で、またお茶目なかんじ方でした

 

貰ったクーポンを使いに行く

スーパーとりせん

今日の夕食などを買い、とりあえず、酒は腐らないので買えるだけ購入する

 

近くに博物館があったのでよってみる

渋川市赤城歴史資料館へ

思ったより大きな施設です

石棒がお出迎えです、形にこだわりを感じます

 

巨大な石棒もありました

 

馬、鳥の埴輪、かわええ

 

 

夢幻道人という江戸時代の書道家の企画展もやっていました

ここ渋川の出身だそうです

達筆ですし、いろんな変化のあるフォント?の文字の書が書けるのがすごいと思いました

いろんな展示物もあり楽しめました

 

空堀ぽいのがあり、どうやらここは勝保澤城跡のようです

 

 

近くに滝があったので見に行ってみます

棚下不動の滝へ

入り口にこんな不動様が

東日本大震災で巨石がここまで落石したそうです

それを2年掛けて彫り上げたそうです

後ろからみた岩

 

どうやらツキノワが居るそうなので、車から熊鈴を持ってくる

 

さて登道を登っていきます

ここで交通安全を祈願

滝が見えました、真ん中上らへんです

 

さらに登って近づきます、結構滑りやすい坂道です

 

着きました

 

滝裏にも回れます

 

思っていたよりすごい滝でした、ここは近くに来たら寄ってみても良い場所だと思います、ただお年寄りと子供は近くまで行くのは道が意外と危険なので無理だと思います

 

帰り道に見れた風景、利根川がきれいです

 

永井食堂へ

ちょっとまだお腹が減ってはいないのですが、せっかく近くまで来たので寄りました

5人位並んでましたが、すぐに着席できました

もつ煮大盛り半ライスで注文

一分もかからずに来ました、早い!

味はさすがに美味しいですね、早い安い旨いで最高です、ビールが飲みたいです笑

流石に満腹になりました、また太る😂

あとここの女将の客さばきは面白いので一見の価値ありです

 

道の駅あぐりーむ昭和へ

この辺は一面野菜畑が広がっています

 

足湯がありました

暑いので、暑気払いにちょっと入れせてもらいました

 

奥利根ワイナリーへ

シャルドネでしょうか?、垣根のワイン畑が広がってます

 

こじんまりとしたワイナリーでいいですね

ソービニヨンブランのやや甘口があったので、珍しいと思い買ってみました

オーストラリアの葡萄と国産葡萄のブレンドみたいです

 

北上して道の駅たくみの里へ

わらで作ったオブジェクトがいくつかありました

 

少し行って赤谷湖へ

きれいな景色です

 

今日の宿 ゆじゅく金田屋へ

美人の女将?が迎えてくれました

若山牧水がここに泊まったそうです😯

歴史のある宿で少し前にリフォームして、おしゃれな感じにもなっています

なんというかセンスの良い宿だとおもいます

 

さっそく温泉へ

結構濃厚な成分ですが、意外とすっきりとした泉質で温度もちょうど良くゆっくりと浸かれる温泉です、3泊くらいしてゆっくりと過ごしてみたいですね

 

体重計があり測ってみたら68キロでした、一週間前より3キロ増えてるんですけど😂

 

ちょっと運動を兼ねて散歩してみます

川沿いはのどかでいいですね

 

ここは湯宿とい名の温泉街です、歴史のある温泉街でしたが知りませんでした

共同湯も4つあります

ここで97歳!のおじちゃんとおしゃべりして、ここの歴史などを聞かせてもらいました

釣りをしてる方がいました

この辺は夜ホタルが見れるそうです

 

小さな温泉街でここくらいしか飲食店はないようです

こういった温泉街は好きですね

 

どうやらつげ義春のゲンセンカン主人のモデルになった旅館があるそうです

見に行ってみます

ここがそうみたいですね、つげが泊まってから建て替えているみたいです

 

宿に戻ってきました

 

20時からホタルが見れるそうなので、それまでビール一本だけ飲んで、ブログを書いたりして過ごす

 

20時なり、ホタルを見学に行きます

ありがたいことにご主人がポイントに連れて行ってくれました、ありがとうございます

 

ポイントに着きました、一杯ホタルが飛んでいました😯

初めてホタルを見ました

スマホなので写真には撮れてないですね笑

肉眼では3,40匹くらい飛んでます

 

動画だと多少見れますかね

大満足で戻ってきました

ホタル見れて本当に良かったです

 

飲みます、今日買った酒です、流石に全部は飲みませんよ笑

からあげ、野菜、酢の物です

youtubeを見ながらゆっくり飲んでました



 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです