世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day167 千葉周辺

2022/06/09

 

昨日は道の駅睦沢で今年初の車中泊でした

軽自動車だから狭いし、枕も忘れてしまってなかなか寝付けませんでした

ただ寝てからは爆睡してたようです

 

朝7時頃起きる

 

歯を磨いたり昨日買ったパンを食べたりして道の駅が開店しました

 

野菜と肉をお土産に

 

出発します

あられちゃん家 千葉工場 

 

電車?気動車?がありました

お店へ

隣が三真の工場で製品がめっちゃ安く買えます

買い物して隣のニューラッキー食堂へ

基本300円の食事、ソフトクリーム50円とか激安です

あまりお腹は減ってませんが折角なので注文

元祖チャーメン

ラーメンの中にチャーハンも入ってます

結構ボリュームがあってまた太りそうです

ちなみに2か月の九州旅行で1Kg太りましたが、帰って一週間もしないうちにまた1kg太ってました😂

 

15点くらい買って890円でした、安すぎです

 

さて佐倉に向かいます

私の大好きな博物館、国立歴史民俗博物館

ここは佐倉城跡に造られた、すごく巨大な博物館です

入場料は600円、JAF会員だと350円で観れます

JAF会員は日本一周してると割引できる施設が多く助かってます

入館します

 

普通、博物館はその地域の歴史、民俗、地理の展示をしていますが

ここは国立の博物館なので日本全国の歴史、民俗の展示物が横断的にみれます

日本一周中に現地で観た展示物も、ここはほとんど展示物が複製ですがかなり精巧なので観てて面白いです

土器も地域により個性があります

たしか三内丸山遺跡ジオラマ、こんなデカい家にみんなで住んでいたんですね

この博物館は精巧なジオラマが沢山あって当時をイメージしやすいです

 

みんな大好き?石棒もありました

銅鐸もいろんな種類があるようです

最古のイエネコだそうです、あまり変わっていない感じです

左が弥生系、右が縄文系の遺骨から復元された人形

縄文系のほうが好みですね

 

なかなかおしゃれですよね

 

榛名山が噴火して出来た軽石の地層だそうです

積もりすぎです

 

沖ノ島のブースもありました、これ宗像大社の神宝館で本物観れました

 

一時間半くらいかけて第一展示室を観終わりました

全部で第六展示室まであるんですよね💦

本当に大きな博物館です

 

ちとここで休憩します

 

ちょっと足早に回ります

平安期の貴族

 

いわゆる俵物ってやつです

 

江戸時代の江戸の街並み

 

第二、第三展示室をみて下へ

ここから第四、五、六と観ていきます

 

ヒロポンはありませんでした笑

焼き物の展示もあります

本当にいろんな展示物があります

兵隊さんの食事、美味しそう🤤

戦時中のポスター、独特のタッチが良いですね

 

戦後の闇食堂

 

本当に楽しい博物館でした

千葉に来たら是非見てほしい博物館です

 

併設されているくらしの植物園や佐倉市の美術館も寄る予定でしたが

午後5時まで観てしまい行けませんでした

 

その後帰宅しました

今後は6月11,12,13日位に中部に向けて車で出発する予定です

 



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです