世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day149 福岡市(福岡)から飯塚市(福岡)へ

2022/05/19

 

朝5時ころ起きてしまう

深夜1時くらいに寝たのでまだ眠い

 

ただなぜか快活クラブの紹介をブログでしたくなり、書いてみる

結構時間を使ってしまい、普段のブログも書いて

気がつけば後一時間で出ないと料金が上がるので急いで準備をする

シャワーと歯磨きと荷物整理などして出発する

 

バイクに荷物をのせていると、地元の方から話しかけられる

新しく125ccのバイクを買ったらしく、バイクの話で盛り上がる

30分くらい話して、マックスバリュで買い物して出発する

 

宮地嶽神社

ここは嵐のCMなどで有名な光の道があります

夕暮れ時にはこんな感じになるそうです

交通安全を祈願、しめ縄すごい😯

 

この辺りは麦畑がたくさんありました

 

宗像大社 辺津宮

まずは隣のガイダンス施設である

海の道むなかた館へ

スタッフの方から説明をしていただきました

三社ある宗像大社や沖之島のことなどよくわかりました、ありがとうございました

 

この鳥居は麻生太郎の曾祖父が寄贈したそうです

 

交通安全を祈願する、宗像大社は出光の創業者の出光佐三の寄進により復興したようです

 

神宝館へ

いきなり金製指輪が出迎えてくれました

金印と一緒でうまく撮れませんでしたが、とても美しい指輪でした

一階は主に鏡が展示されています

全部国宝です😯

2階はこんな感じで

こちらも全部国宝で素晴らしいの一言でした

2階だけでもかなりの時間みとれていました

沖ノ島の模型、世界遺産となりもはや上陸することは難しいようです

でも行ってみたいですね

いやこの神宝館は宗像大社 辺津宮に来たなら絶対に寄ったほうが良い施設ですね

 

高宮祭場

とても神聖な場所だそうです、雰囲気のある所でした

ステッカーを購入しました

 

道の駅むなかたへ

ここでお弁当を食べました

とんびには襲われませんでした笑

とても活気のある道の駅です

おみやげコーナーで買い物して実家に送りました

ここでバイクに乗ろうとした時に、地元の方から話しかけてもらいました

義理の息子さんが宗像大社に勤めているそうで沖ノ島にも年一回行っているそうです

なかなか面白いお話を聞けました

 

芦屋歴史の里・歴史民俗資料館へ

面白い展示物か多く、楽しい施設でした

ただ時間が無く、もっとゆっくりと見たかったです

 

水巻町歴史資料館へ

ここは図書館に併設されたかなり小さな施設でした

自衛隊の飛行訓練をしているようでかなりの頻度で飛行機をみました

 

鞍手町歴史民俗博物館へ

改修中?でやってませんでした

 

さて宿に向かいます

そのまえにスーパーへ

ラ・ムーみたいな感じで安かったです

ここで夜ご飯と酒を購入

 

17時半に今日の宿に到着

昨日といっしょで快活クラブです

とても安いです、20時間くらい利用しようと思います

 

ちょっとブログを書いて

眠いので早めにご飯を食べます

鳥たたきは美味しいです

千葉でも買えるようにしてほしいです

 

20時くらいに就寝する

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです