世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day146 壱岐(長崎)から対馬(長崎)へ

2022/05/16

 

8時ころ起きる

 

今日は天気が良い

12時半のフェリーに乗るので、寝袋干したりゆっくりと準備をする

11時ころ出発する

 

途中イオンで買い物してフェリー乗り場へ

郷ノ浦港

チケットは買え安心する

 

待合室が有り

ここでお弁当を食べます

揚げ物はやはり美味しいですね

フェリーが到着

ここで東京から旅行に来ていた女性のライダーがいらっしゃって、下船するまで旅の話をしていました、二週間で四国、中国、九州を回るみたいです😯

ロビー

自販機コーナー

二等室

 

壱岐はのんびりと回れて良かったです

 

あまり揺れることもなく対馬に到着しました

フェリー乗り場でガイドマップをもらいました

 

まずは宿に行きます

ゲストハウス島びより

今はドミトリーはやっていないようですべて個室で利用できます

二階キッチン、一階にもキッチンがあります

まだオープンして二年しかたっておらず、とてもきれいです

宿の方から観光場所を聞いて、今日は南を回ります

対馬の南は山がちで緑が深いです

鮎もどし自然公園

花崗岩の上を川が流れ、そして削られた面白い景色が見れます

 

最南端の灯台へ

結構細い道を通り到着

豆酘崎灯台へ(つつさきとうだい)

景色はとても良いです

先端部は崩壊して進入禁止になっていました

ここから島の西側を北上します

 

こんな道を進んでいきます

 

椎根の石屋根倉庫

結構厚い石を屋根にしています

 

近くの神社へ

小茂田濱神社

雰囲気のある神社です

文永の役で宗助国と共に討ち死にした80名が祀られた神社です

御祈りさせてもらいました

となりの浜

ここで激戦が行われたようです

 

だんだん日が傾いてきました

 

対馬の南側は水が流れていない川が多かったです

 

南側を一周できたのでスーパーへ

色々な魚が売られていました

とんちゃんというのが対馬ソウルフードだそうです

 

宿に戻りました

ちょっと周辺を散策します

飲み屋さんも多いです

人懐っこい猫がいました

韓国に近く韓国系の店もあります

 

宿に戻り

シャワーを浴びて、ブログを書く

9時位になりご飯を食べます

左上はアラカブカサゴ)の唐揚げでトースターで温め直しました、上品な味わいで身はぷりぷりで美味しかったです

右下はカジキリ(スズメダイ)で少しだけ癖がありますがそれがまた旨味を感じこれも美味しかったです

左下はトビウオの刺し身です、歯ごたえがあって日本酒に合いました

日本酒は対馬で唯一の酒蔵の河内酒造が造った上撰で「昭和の味がする」とスーパーのPOPに書かれていましたが、ごく普通の日本酒でした笑

一人でyoutubeを観ながら飲んでました

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです