世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day136 長崎市(長崎)観光

2022/05/06

朝7時ころ起床する

ちょうど松本から来た日本一周の方が出発していきました

軍艦島に行ってから五島に行くそうです

 

昨日写真を取ってなかったこの宿を紹介します

 

ドミトリーですが個人部屋一つあってそこを使用させてもらいました

シャンプーとコンディショナーがパンテーンなのが嬉しいです

またお湯貯めて風呂に入っても良いそうです

トイレもきれいです

漫画もたくさんで沈没できますね

キッチン、みんなでおしゃべりする場所でもあります

ドミトリールーム、大きな部屋に二段ベットが一つに普通のベットが一つと結構余裕がありますので圧迫感はないです

オーナーのこだわりを感じるゲストハウスです

 

シャワーを浴びて、カップラーメンを食べてブログを書き始めるが写真がアップロードできず、ちょっと苦戦する

今日行く場所とか考えていたら出発が11時すぎに笑

 

まずは長崎市永井隆記念館へ

原爆に被爆しつつも救護や世界平和を訴えた医学博士の永井隆の記念館です

如己堂

永井の書斎兼病室です

 

浦上教会へ

大きな立派な教会です

原爆に破壊された遺構もありました

 

長崎原爆資料館

一年半前に一度来たことがあるのでスルーしようとしてましたが、また来てみました

ファットマンは意外と小さかったです、核爆発したプルトニウムはたった1kgだったそうです、1kgでこの威力なのが恐ろしいですね

 

被爆地公園へ

被爆時の地層、公園造成時に発見され遺骨も出てきたそうです

 

ここが爆心地です、御祈りさせてもらいました

現地でこの図を見るといかに威力高い兵器なのがわかります

 

平和祈念像も見に行きます

ソ連から贈られた平和の像もありました

 

この時点で13時になってました

今日はもう時間がないので明日に長崎市内を観光して今日は南下することにしました

みさき駅さんわ、おいしそうなビワが売ってました

 

夫婦岩、ちょうど真ん中に見えるのが軍艦島です

 

高浜海水浴場

 

軍艦島資料館へ

中は撮影禁止で当時の写真や4kの貴重な映像がみれます

 

二階が飲食していいスペースがあったので、売店で売っていた弁当を食べます

 

お腹も膨れ、長崎市恐竜博物館へ

ここは21年10月にオープンしたばっかりの新しい施設だそうです

ティラノザウルスはぬるぬると動きます😯

ラボも公開されていて職員が仕事してるのを見ることが出来ます

 

外に出ると軍艦島がよく見えます

本当に軍艦にみえますよね

 

権現山展望公園

ここで江戸時代は長崎に入る異国船の監視をしていたそうです

良い景色がみれます

 

樺島灯台へ

小さな資料館がありました

昔は灯台に住み込みで管理していて大変だったようですね

こういう小さな資料館も味わいがあっていいですね

近くの展望台に行ってみます

さてここで南下は終わり、また宿方面に向かいます

 

 

長崎市健康づくりセンターへ

ここはいわゆる人工温泉の光明石温泉でした

ただ気持ちの良いお風呂でした、サウナもありおじいちゃんたちの楽園になってました

 

橋で繋がっている沖之島と伊王島へ向かいます

伊王島大橋からの眺めはとても良く走っていて気持ちいいです

 

教会がありました、馬込教会へ

中は見れませんでしたが綺麗な教会でした

教会からの景色もきれいです

 

伊王島灯台へ

景色もきれいです

雰囲気のある灯台でした

 

近くにある千畳敷

千畳敷への道は結構長ったです💦

なんとか到着

確かにちょっとした異世界な感じがしました

 

宿に帰ります

途中にあった香焼教会

 

宿に到着

ちょっと近くの街へ行ってみます

なかなか楽しそうな街が続いてました

スーパーで夕食と酒を買って

宿に戻り、明日もまた延泊することにして

オーナーとまたおしゃべりしながら食べ飲みしました

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです