世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day133 奈留島(五島列島)から中通島(五島列島)へ

2022/05/03

 

朝7時ころ起きる

よく寝れました

 

フェリーの時間までまだあるのでブログを更新したり、天気が良いので寝袋干したりして10時ころ出発する、ここのキャンプ場は設備もきれいで管理人さんがとても良い人で居心地が良かったです

またGWなのに3人しかキャンプしていなく静かなのもありがたかったです

今日はいい天気です

五島市笠松宏有」記念館へ

ここ奈留島に生まれ笠松宏有の作品を展示しています

ご遺族の方が気に入っている絵でずっと展示されているそうです

私もこの絵が一番印象的でした

 

この女性のモデルは奥様だそうです

 

とても素晴らしい絵がみれました

施設の方が付かず離れずな感じで説明してくださり、よりよく楽しむことができました、ありがとうございました

ちなみにここは廃校を転用したそうです

小学校の歴史を記録した部屋もありました

こういう写真が好きで結構みてしまいます

 

ちょっとお腹が減ったのでまたここに

食堂みかんやへ

この雰囲気は好きです

きました、からあげちゃんぽんです

ちゃんぽんの中に大きなからあげが3つ入っています

野菜もたっぷりで未知の組み合わせは結構美味しかったです😁

 

奈留島世界遺産ガイダンスセンター

昨日見れなかった江上天主堂の内部やかくれキリシタンのことなど展示されており、行く価値のある施設です

 

そろそろフェリーの時間です

フェリー乗り場へ

チケットを購入してフェリーに乗り込みます

前のバイクは京都から来ている方で昨日一緒に船を降り、キャンプ場も一緒で今日も中通島に行くという奇遇でした

奈留島、小さく気持ちの良い島でてのんびりできました

とてもGWとは思えない静けさでした、また人が穏やかというか良い人が多かった印象でした、この島に住んでいると穏やかになるのかもしれませんね

中通島が見えてきました

到着しました、フェリー乗り場をちょっと見学

中通島は十字架のような形で南北は結構距離あります

左の若松島にも橋がかかり行くことが出来、さらに左上の漁生浦島有福島、日島とも橋続きになっています

 

まずは南に向かい

奈良尾のアコウへ

デカいです、木の下が半分に分かれるようになり、神社の入り口からトンネルのようになってます😯

福江島のアコウも素晴らしかったですがこちらは雰囲気のあるアコウですね

旅の安全を祈願する

結構インパクトがありました

 

展望台に向かいます

坂道を走っていて、展望台を通り過ぎたかと思いUターンしたらバランスを崩してバイクと共に倒れてしまいました、足がバイクと地面に挟まれましたが幸いにかすり傷程度で済みました、初めての転倒でちょっとショックをうけました

幸い教習所でならったバイクの起こし方でまた起こすことができました

気をつけて運転していきます

 

さてgoogle mapにほんろうされながらも、なんとか到着

米山展望台へ

駐車場から階段を結構登ります

でも着いたら

素晴らしい眺めでした

満足して次へ

 

 

カトリック桐教会へ

内部も見学できました、写真撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが良かったです

 

 

若松島に向かいます、手前に展望台があるので寄ってみます

上中島展望所へ

またまた階段を登ります

少し時間がかかりましたが到着

なかなかの眺望でした

 

カトリック土井の浦教会へ

こちらも中に入れましたが撮影禁止でした、てかこの島の教会は全部撮影禁止ぽいです

なので入れても外側だけの紹介になりそうです

 

島との間にこんな道があり渡ることが出来ます

 

カトリック有福教会へ

教会前の海が絶景でした

ちょっとレトロな感じの外観が素敵です

マリア様が海を見下ろしています

 

また島をわたり、日島へ

日島の石塔群へ

賽の河原というか青森の恐山ぽい雰囲気があり、不思議な感覚になります

ちょっと時間がやばくなってきました

17時までにキャンプ場にいかなくてはならず、ここからgoogle mapでは丁度1時間かかるみたいです、キャンプ場に向かいます

 

途中見つけた中ノ浦教会をさっと観ます

もうちょっと観たかったが仕方有りません

 

あと10キロのあたりで間に合いそうになくキャンプ場にTELするとキャンプ場代は明日で良いとのこと、連泊するのでお言葉に甘えさせてもらいました

ちょうどスーパーもあったのでここで買い物をしました

新鮮なキビナゴが売ってました

 

街にある協会

カトリック青方教会が見えたのでよってみる

鉄筋づくりの現代的でとても大きな教会でした、中も広かったです

 

 

17時半くらいにキャンプ場に到着する

トイレはぼっとんです、洋式なので怖さはないですがちょっと匂います

ちょっとテントでゆっくりしてると

夕焼けタイムになってました

すぐ近くの海岸に行ってみます

溶岩の海岸線です

落ちてきました

ついに海面に入りました

幻想的な感じです

夕日がみられて大満足です

テントに戻り、ブログやら書いて

ご飯にします

スーパーで買ってきた、福江島のキビナゴと五島のヒラスです

ヒラスは上品な味で福江のキビナゴは本当に美味しいです

日本酒もこの前居酒屋で飲んで美味しかった六十余州の本醸造冷酒がまた魚にあいました

日本酒が少し残ったのでちょっと前に枕崎で買ったつまみでもう一杯飲みました

このカツオの腹皮のおつまみ美味しかったです

 

明日も中通島を周ります

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです