世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day131  福江島(五島列島、長崎)観光

2022/05/01

 

朝7時ころ起きる

シャワーを浴びたり、ブログを書いたりする

準備をして出発

今日も宿で仲良くなった方たちと出かけます

 

今日は天気もよく、バーベキューをする予定です

まずはスーパーなどで食材や必要なものを買って出かけます

 

そしてここ福江島に来て初日に泊まった魚津ヶ崎公園キャンプ場へ

まずはちょっと乾杯してから

炭に着火します、あとはみんなで交代にうちわで火の付いた炭の火力を上げていきます

 

野菜を洗い、切ってもらい、食材をコンロにのせていきます

まずはどーんと半身の伊勢海老を焼きます

ぷりぷりした身とこくのあるミソがまじわり美味しかったです

 

その他、五島の豚、鶏などを焼いたり、五島牛の肉を焼いたりしてバーベキューを堪能しました

目の前の綺麗な風景を眺めながら、ゲストハウスで仲良くなった方と楽しく食べのみしおしゃべりし、途中とんびに肉をさらわれそうになったりと、とても楽しいバーベキューになりました

ずっと一人旅だったので、ときには何人かで行動するのもとても楽しいですね

 

後片付けして、キャンプ場を後にします

 

まだ行ったことのない北西の場所も行ってみます

打折カトリック教会へ

小さな地元の信者の方たちの教会です

教会の前の海、ちょうど潮が満ち始めてきました

 

カトリック三井楽教会へ

教会内のステンドグラスやキリスト像、そして雰囲気がとても素晴らしい教会でした

教会巡りってあまり興味が無かったのですが

実際に何回か巡ると、なかなかおもしろいと感じるようになりました

 

近くの高崎ビーチへ

タコ?が打ち上げられてました

 

すぐ近くの高崎鼻へ

だんだんと夕日が落ちてきて良い感じの景色になってきました

 

オレンジロードという道を走ってみます

夕日がだいぶ落ちてきました

 

さらに南下しているととても良い夕日をみることが出来ました

福江島で見る夕日もこれが最後でしょう

 

またまた来ました荒川温泉です

体を洗ってさっぱりして温泉で温まり

最高の気分になりました

 

予約してあった鬼岳天文台に向かいます

到着して、受付して星座の動画を観てから階段で上へ上がります

こんな大きな望遠鏡の前でスタッフの方から実際に星を見ながら解説をしてくださいます

最初は曇りがちであまり星は見えない状態でしたが、だんだんと晴れてきたのか結構星が肉眼でも見える状態に、解説もとてもおもしろくよく理解できました

 

宿に帰り、居酒屋に繰り出します

オーソドックスな居酒屋さんですが美味しい料理とおしゃべりで楽しい時間が過ごせました

 

また宿に戻りリビングで宿の方たちと楽しい二次会になりました

 

明日で福江島を離れます、仲良くなった方たちともお別れでかなり寂しい気持ちにもなりました

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです