世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day130 福江島(五島列島、長崎)観光

2022/04/30

 

7時ころ起きる

準備をして、今日は個人図書館?に行くことになってます

宿で仲良くなった方とまた今日も一緒に行動します

 

まずはまた鬼岳に行ってみます

 

綺麗な景色です

 

あぶんぜ溶岩海岸

 

さんごさんに到着

この図書館は自分の好きな3冊を寄贈した人からの本を観閲できます、貸出はしてないです、読みながらコーヒーなどを飲むことが出来ます

ものすごくセンスの良い室内です

築90年くらいの古民家をリフォームしています

好きな水木しげるの本もありました😁

とても楽しい場所でした

 

スーパーでお酒とおつまみを購入

 

宿に戻ります

今日は満室でお願いして特別に屋上にテントを建てさせてもらいました

 

お昼を食べに行きます

カトリック福江教会

 

福江城へ

堀が素晴らしいです、離島でこんな立派な城があると驚きです😯

 

商店街へ

 

人気のクレープ屋で購入する

 

ツナ、ソーセージクレープを購入

結構ボリュームがあって、食べごたえがあり美味しかったです😁

 

ちょっと時間があり、一人で博物館へ

五島観光歴史資料館へ

閉館30分前であわただしく鑑賞する

結構濃密でした

 

山本二三美術館へ

共通券で入れるとのことで博物館で購入してました

主に背景を書いている方ですが、素晴らしかったです

小さめですが見応えあったです

 

宿に戻ると、釣りに出かけた方が巨大なブリを二匹釣って帰ってきました

こんなルアーで釣ったみたいです

で、でかい😳

巨大な口です

 

オーナーの方が寿司食べるのでついでに連れってくれました

飲みかけですが白だし、これがアラ汁でとても旨味があり美味しかったです

リーズナブルで美味しいお寿司屋さんでした、連れっていただきありがとうございました

 

宿に戻ると、あのブリがこんな姿に

釣りたてなので、臭みがなく歯ごたえが違いました

貴重なモノを食べさしてもらいました

 

宿併設のバーへ

楽しく飲んで、宿でまた少し飲みました

宿の宿泊者やスタッフの方などと仲良くなりやすいゲストハウスです

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです