世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day113 沖縄市(沖縄)から那覇市(沖縄)へ

2022/04/13

 

6時ころ起きる

シャワーを浴びたり無料モーニングを食べたり、ブログを更新する

9時半くらいに快活クラブを出発する

 

今日は南部を回ってから那覇入りする予定だ

 

中城城跡へ

f:id:masamasa1223:20220413210928j:plain

世界遺産に認定されています

 

f:id:masamasa1223:20220413210933j:plain

おおかっこいい

 

f:id:masamasa1223:20220413210936j:plain

中城城のジオラマ、素晴らしい石垣が何層かに分かれて配置されています

 

f:id:masamasa1223:20220413210939j:plain

一昨日観た、今帰仁城と比べ、石垣が大きくしっかりと組まれている感じがします

 

f:id:masamasa1223:20220413210942j:plain

f:id:masamasa1223:20220413210945j:plain

f:id:masamasa1223:20220413210947j:plain

高台にあり眺めはとても良いです

 

f:id:masamasa1223:20220413210950j:plain

f:id:masamasa1223:20220413210954j:plain

地震か台風で破損したのかと思ったら、保存の為組み直しているようです

大変な作業ですが、このようなメンテナンスをしているから良好に次の世代まで残せるのですね

 

f:id:masamasa1223:20220413210958j:plain

井戸、良い城には立派な井戸がありますね

中城城はとても楽しめました

 

昭和博物館へ

f:id:masamasa1223:20220413211000j:plain

14時からでした、残念

実は今日、エイサー会館とか空手博物館や、またこの近くにある網曳資料館に行きたかったんですがどれも開館時間が少し遅くて行けなかったんですよね

もう少し早く開館していただくとありがたいのですが、そうはできないんでしょうね

 

検索したら近くに軽便与那原駅舎展示資料館があるようで行ってみる

f:id:masamasa1223:20220413211004j:plain

昔ちょうどこの場所に与那原駅舎があって、それを復元した外観だそうです

f:id:masamasa1223:20220413211006j:plain

中は撮影禁止ですが遠目で撮るならいいですよと一枚だけ撮らせてもらいました

自分用ならいくらでも写真撮っていいようです

小さいですが歴史がわかりなかなか良かったです

 

お腹が空いてきたのでお弁当買ってどこかで食べましょう

グーグルマップで検索したら近くに良さげは弁当屋さんがあったので行ってみます

ぽてとキッチン

f:id:masamasa1223:20220413211010j:plain

ここでおにぎりと弁当を購入

 

ちょっと走って知名崎海岸へ

f:id:masamasa1223:20220413211012j:plain

ベンチぽくなっているここで海を見ながら食べましょう

 

f:id:masamasa1223:20220413211015j:plain

美味い😁コリアンダー風味のアジアンなチキンとチキンの下にきんぴらごぼうかと思ったら青パパイヤのきんぴらでした、爽やかな風味が良いです、卵の下はゴーヤチャンプルーで沖縄が詰まったお弁当で量もちょうど良く大満足でした、これで400円なんですよね😅

f:id:masamasa1223:20220413211018j:plain

ご飯を食べ終わったら、天気が良くなってきました

景色はとても良くなるのですが、暑くて日差しが刺すようでバイク乗りには結構辛いんですよね💦

 

斎場御嶽

「せーふぁうたき」と呼ぶそうです

f:id:masamasa1223:20220413211021j:plain

まずはここでチケットを購入

f:id:masamasa1223:20220413211025j:plain

ついでにサーターアンダギーもバラ売りしてたので1個購入、かぼちゃ味で素朴な美味しさでした

 

うらに展望台があるみたいなので行ってみる

f:id:masamasa1223:20220413211027j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211031j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211034j:plain

想像以上に景色が良かったです😁

 

f:id:masamasa1223:20220413211037j:plain

クレクレ猫が居ました笑

 

さて斎場御嶽へ歩いていきます

f:id:masamasa1223:20220413211040j:plain

ここで受付して中へ

 

f:id:masamasa1223:20220413211042j:plain

神秘的な森の中を雰囲気のある石畳上を歩いていきます

 

f:id:masamasa1223:20220413211045j:plain

ウフグーイ、神様に祈りを捧げる場所

 

f:id:masamasa1223:20220413211048j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211051j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211054j:plain

三庫理(さんぐーい)三角形で神秘的です

f:id:masamasa1223:20220413211057j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211059j:plain

この2つのツボは上から雫が垂れて自然と水が溜まっています

とても神聖なもののようです

f:id:masamasa1223:20220413211103j:plain

この2つのつらら状のものから水がたれてます

暑くなってきましたが森の中を歩くので涼しくて助かりました

 

道の駅やえせ

ここで島らっきょう、トマト、沖縄豆腐や酒などを購入

バイクに乗ろうとすると関西?から来ている親子の方に話しかられました、娘さんは小柄で可愛らしい方でしたが1300ccのバイクに乗っているそうです

 

沖縄県平和記念資料館へ

f:id:masamasa1223:20220413211107j:plain

ここは来たことがあるのでスルーしても良かったのですが、時間があるので来ました

f:id:masamasa1223:20220413211110j:plain

中は撮影禁止で悲惨な沖縄戦の展示物が多いです

ただ少し見方がへだたっている気がしました、こういった施設は左右の見方を排除して、事実を淡々と展示したほうが良いのではないかなと個人的には思います

f:id:masamasa1223:20220413211113j:plain

展示室を抜けると綺麗な海が見れます

 

ひめゆりの塔

f:id:masamasa1223:20220413211116j:plain

犠牲になった方のお祈りをさせてもらいました

f:id:masamasa1223:20220413211119j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211122j:plain

ひめゆり平和祈念資料館へ

ひめゆり学徒隊になられた第一高等女学校の笑顔の集合写真が印象的でした

 

喜屋武岬展望所へ

f:id:masamasa1223:20220413211125j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211128j:plain

とても素晴らしい風景ですが、沖縄戦で悲劇がおこった場所だそうです

f:id:masamasa1223:20220413211131j:plain

猫がここのトイレ前で戦争のことなど関係なく、のんびりとお昼寝してました

トイレ行きたかったのですがこれでは行けませんね笑

 

轟豪へ

f:id:masamasa1223:20220413211134j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211138j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211141j:plain

東西100メートルもある大きなガマで戦争時に悲劇はあったものの結果600名の命を救った壕でもあるそうです

 

海のふるさと公園展示室へ

f:id:masamasa1223:20220413211144j:plain

高校生?が大量に見学中でちょっと入れる雰囲気ではなかったのでスルーします

なんか今日は博物館に嫌われているようです笑

 

道の駅いとまんへ

f:id:masamasa1223:20220413211147j:plain

ここでおつまみを買う

 

瀬長島へ

f:id:masamasa1223:20220413211151j:plain

那覇空港に着陸する飛行機が間近に見れます

 

f:id:masamasa1223:20220413211154j:plain

ウミカジテラスというおしゃれな施設もあります

f:id:masamasa1223:20220413211157j:plain

 

さて宿へ、ちょうど夕方のラッシュの中、那覇市街を抜けて

今日から3連泊する予定のmyplaceに到着

f:id:masamasa1223:20220413211200j:plain

受付でやさしいフランス人のお兄さんから案内され部屋へ

f:id:masamasa1223:20220413211203j:plain

 

f:id:masamasa1223:20220413211206j:plain

ドミトリーもやってますが個室にしました

小さいけど清潔で充分です、一晩2800円でありがたいのは駐車料金も無料ということ、大都市だと駐車場無しが多く、有料でも車のみとか多く意外とバイクだと宿探しに苦労します、宿から離れた有料バイク置き場置いてまた宿に戻るとかもありますので💦

 

f:id:masamasa1223:20220413211209j:plain

部屋から見える景色はこんな感じ

逆側の部屋だと海が見えそうです

f:id:masamasa1223:20220413211212j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211215j:plain

コインランドリーがあったので洗濯します

洗濯中買ってきた島らっきょうを塩漬けにします

共同キッチンがありましたので使わせて貰います、上部分と下の根の部分を切り、水に晒し、薄皮をむいて塩を振り、ジップロックに入れて一晩漬けました、勝手の知らないキッチンで意外と苦労しました、120円で買えましたが苦労を考えると市販の漬けてある島らっきょうを買ったほうが良かったかも笑

 

f:id:masamasa1223:20220413211218j:plain

f:id:masamasa1223:20220413211221j:plain

夜は外のベンチで買ってきた島豆腐やラフテー、天ぷら、トマトなどを食べていました

すずしくて良かったのですが最後は蚊が来襲してきてきりあげました笑

また70代でユーチューバーをしてる関西のおっちゃんとちょっとおしゃべりしてました

月10日ほどLCCなどを使って旅行を楽しんでいるそうです、うらやましいですね

 

f:id:masamasa1223:20220414074906p:plain