世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周 Day98 南房総市(千葉)から横須賀(神奈川)フェリー泊へ

2022/03/29

 

朝6時ころ起きる、昨日の20時位に寝たので爆睡できました

ブログを書いたり、今日の行く場所を調べたりしているうちに

朝食の時間になりました

昨日の伊勢海老の頭をお味噌汁にしてくれました

潮の香りと濃厚な旨味で贅沢な朝ごはんを食べれました

 

ここは一泊二食で通常1万円なのですが、今なら千葉とく旅で半額の5000円で泊まれて、平日なら2000円分の商品券も付いてきます、現在は残念ながら千葉県民だけですが、そのうち周辺の県も対象になるそうです

 

とても良い宿なのでまた来たいです

さて10時ころ出発します

残念ながら曇天で午後から雨が降るそうです😨

 

崖観音の大福寺に行ってみます

結構な崖に建てらてます

ここ千葉では有名なんですが初めて来ました

景色もなかなか良いです

下を見下ろすと結構怖いです

 

もらった商品券を使いにウエルシアに行きます

今日と明日のフェリー用に食料と酒と、あと持ってき忘れたファブリーズを購入しました

 

久里浜に向かうフェリーに乗りに金谷港へ

出発25分前でしたがチケットを購入出来て乗ることが出来ました

 

一緒に乗り込むバイクに私と同じバイクのベンリィー110に乗っている方がいました、定年退職した方でこれから沖縄に向かうそうです、同じベンリィーで長距離の旅行している方と出会ってビックリしました

 

時間になりフェリーに乗り込みます

年季の入った船ですが旅情感があって好きです

 

途中で逆行きのフェリーと交差しました

 

久里浜に到着

まだまだ時間があるので三浦半島の下まで向かってみます

 

城ヶ島に到着

駐車場に猫がたくさんいました

 

天気は悪いですがなかなか気分転換には良い公園ですね

海の方に降りてみると上の画像の真中部分になにか見えるので行ってみたら

 

ピコピコハンマーでした笑

 

 

次は公園の反対側に向かいます

 

小さな山に神社があるみたいです

登っていくとこんなかわいい神社?祠?でした

交通安全をお祈りしました

 

フェリー乗り場がある横須賀に向かいます

 

ヴェルニー公園に到着

 

桜が綺麗です

 

米軍と自衛隊の港があります

潜水艦がみえますね

 

左が空母の「いずも」みたいです、初めて見ましたがデカいですね

右が南極観測船の現役「しらせ」でしょうか?うちの近くの習志野にも退役した「しらせ」が展示されてます

 

戦艦「陸奥」の主砲の一部だそうです、沈没したのを引き上げたそうです

 

ヴェルニー記念があり入ってみる

ヴェルニーはフランス人で日本の近代化に貢献した人物のようです

 

 

まだまだフェリーの出発時間まであるため隣りにある

コースカベイサイドストアーズへ

軍港めぐりとか面白うそうなクルーズもあるみたいです

100円均でUSBコードを買いました

 

横須賀はなかなか都会ですね

 

どぶ板通りもちょっと見学

昔ここのバーで飲んだことがあるのですが、どこの店だったか全く覚えてません

 

ここでちょっと雨が降ってきたので急いでフェリーターミナルへ

去年出来たばかりなので綺麗です

 

猿島もみえます

 

外のベンチで遅い昼飯を食べます

 

フェリーの客室に持ち込むモノを選別してリュックに入れます

 

入れました、結構あれもこれもと入れてたらまあまあの量になりました

 

出発までまだまだ時間があります

チェックインしてリュックに選別してからスーパー銭湯に行こうと思ってましたが雨も降り出したのでここで出発まで過ごします

 

20時になり、併設されているカフェが開いたのでそこで、ブログを更新したり今後の行く場所を調べたりしてました

 

今日はちょっと早いですがブログを当日あげます

出発すると電波が届かないことが多くなるようなので

福岡の新門司港まで21時間の船旅です、こんな長時間乗るのは初めてです

酔わないといいんですがちょっと心配です