世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周 Day97 実家(千葉)から南房総市(千葉)へ

2022/03/28

 

今日から日本一周再開します

(ちなみに日本一周の日数に横浜と旭市に行った3日間を足しました)

 

まずはバイクでフェリーを使って九州へ行き、その後沖縄、四国と回って行く予定です

 

12425kmからスタートです

 

部屋を片付けて、朝10時ころ出発します

こんなのどかな道を進んで行きます

 

茂原市立美術館・郷土資料館に到着

 

前の公園の桜は満開一歩手前って感じでとてもきれいです

まずは郷土資料館に入ります

なんと動力は人力で手押しだったそうです、9kmを約一時間で運行してたみたいです😯

 

 

美術館へ

無料とは思えないほど、見応えがありました

 

お次は長良町郷土資料館へ

隣の公民館へ行き、受付してから利用できます

小さめですが楽しく見れました

 

小湊鐵道月崎駅

 

みちみちで桜が咲いていて目を愉しませてくれます

今房総をバイクで走るのは最高ですね

ちょっとまだ寒いですけど💦

 

無印良品が運営してる道の駅?です

タラの芽がありました

美味しいそう!天ぷらで食べたい🤤

他に色々な柑橘類も手頃な値段で売っていました

 

菜の花も咲いてます

 

こんなところもありました

二百年前の巨大地震で出来た地層みたいです

 

海に出ました

パノラマで撮りました(クリックすると多少大きくなります)

 

 

お酒と軽くつまみを買いに「おどや」へ

房総のスーパーです

 

さあ宿に向かいます

2年前にも泊まった民宿勘太郎です

房総お勉強旅 Day1 - 世の中ついでに生きている

 

活魚も食べられます

右側にいる伊勢海老旨そう🤤

千葉の補助もあるみたいで今なら一匹1500円で食べれるとのこと

すぐに注文する笑

 

部屋はこんな感じ

民宿なので豪華な造りではないですが、清潔で潮騒が聞こえて、自分の好きな部屋です

てか前泊まった部屋と同じ部屋ですね

 

エアコン使うなら90分100円です

今は気持ちの良い季節なので使う必要もありませんね

 

民宿ですが部屋にトイレもありました

 

 

部屋からの景色

 

千葉の素朴な景色です

 

風呂もわいているみたいなので早速入らせていただきます

さっぱりしたあとは宿の前の海に行きます

 

大量の海藻が打ち上げらてました

綺麗な景色をつまみにちょっと飲みます

いい気持ちになって宿に戻ります

 

少しブログを書いていると、お待ちかねの夕食がきました

ありがたいことに部屋食で食べれます

これに

これが主役ですね

 

海を眺めながら、食べましょう

伊勢海老、旨味があってプリプリでもう何も言うことはありません

で伊勢海老の左下にある、千葉の郷土料理の鯵のなめろうがメチャウマでした鯵と生姜、ネギを混ぜて丁寧に叩いて混ぜ合わせて本当に絶品でした

九十九里の日本酒、純米吟醸生の舞桜と最高の相性でしたね

カマスの塩焼きや天ぷらも上品な味わいで、まだ若い二代目?のお兄さんが調理してるみたいですがすごく美味しかったです

幸せの時間を過ごせました

 

日本一周、再開初日ですが幸先よいですね