世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

旭市へ

2022/3/25~26

 

久しぶりの更新です

蔓延防止法などもあり、ほぼ家に居ました

ずっと家に居て、ウクライナ侵攻だったり株価の値動きのニュースなどを観ていたら

鬱状態になってました、やっぱり外に出ないと笑

 

蔓延防止法も解除され、バイクの一年点検や歯の治療、コロナワクチン三回目も接種したので3/28に日本一周西日本へ出発することにしました

 

予定は

4,5月はフェリーで九州入りして九州沖縄(島も少し回りたい)と四国を巡る

6,7月は梅雨の時期なので車で本州西側(静岡より西)を巡る予定です

場合によっては9,10月も北海道あたりに行くかもしれません

 

で、千葉とく旅キャンペーンが再開したのでそれを利用して去年行ってなかった

千葉の銚子方面にバイクの運転ならしも含めて行くことにしました

トップページ│千葉とく旅キャンペーン(公式サイト)

 

午前11時頃に家を出発します

f:id:masamasa1223:20220326195527j:plain

ちょっとソーラーチャージャーを買ってみました

BIGBLUEっていうブランドの42wモデルです

一日使って10000mAhのモバイルバッテリーが充電できるかな?といった感じです

停車中に後ろの箱によく、よりかかかるのですがこれが軽く当たるようになってなんか気になります、なんとも微妙な物ですが一応、日本一周にも持っていくことにします

 

12時頃に八街市郷土資料館に到着

f:id:masamasa1223:20220326195530j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195533j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195536j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195540j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195543j:plain

小さな資料館ですがなかなか楽しめました

 

山武(さんむ)市歴史民俗資料館へ

ここは伊藤佐千夫の展示物のみです

f:id:masamasa1223:20220326195547j:plain

伊藤佐千夫自体あまり知りませんでしたが興味深くみれました

 

f:id:masamasa1223:20220326195551j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195556j:plain

隣に伊藤佐千夫の生家があります、結構立派なおうちですね

f:id:masamasa1223:20220326195601j:plain

伊藤佐千夫の小説「野菊の墓」が1981年に映画化され松田聖子が主演だったみたいですね、その縁でここに植樹したみたいですがあまり大きくなっていませんね

さて一通り見学して次は

 

日本酒の蔵、花の友株式会社へ

f:id:masamasa1223:20220326195605j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195609j:plain

行ってみたのですが人の気配がなく、お酒を買えませんでした

多分ここの蔵の日本酒はまだ飲んだことが無いので結構楽しみしてたんですが残念です

また来たいと思います

 

松尾藩資料館へ

f:id:masamasa1223:20220326195612j:plain

ここは役所や図書館に併設された小さな資料館です

正直「松尾藩」って聞いたことなかったんですが、明治の初期に少しの期間だけあった藩のようです

 

さて宿に向かいます

f:id:masamasa1223:20220326195616j:plain

ここで白飯と酒を購入しました(花の友の日本酒は売ってませんでした)

 

f:id:masamasa1223:20220326195619j:plain

道の駅オライはすぬま

 

16時頃、今日の宿いいおか潮騒ホテルに到着

f:id:masamasa1223:20220326195622j:plain

実はこの宿の左側に旭市防災資料館があります

f:id:masamasa1223:20220326195626j:plain

まずここに寄ります

千葉はここ九十九里浜北側のここら辺が東日本大震災津波の被害にあっています

その資料館です、係り員の方が丁寧に説明していただきました

震災時に3波津波が来たそうですが、第2波から約1時間もたったあとに一番大きい第3波が来たので避難先から戻って被害にあった方もいらっしゃったようです

係りの方にお礼を言って出ます

 

テルチェックインの前に

今日は素泊まりなので夜ご飯兼つまみを買いに行きます

f:id:masamasa1223:20220326195630j:plain

ここでは刺身は作り置きはなく、500円から刺身盛り合わせを注文して、それから柵から切り分けてくれます

1500円分の盛り合わせを注文、10分ほどで出来上がり

お店の奥さん旦那さんともとても感じの良い方でした

 

さて宿にもどってチェックインです

千葉とく旅キャンペーンで6300円の宿から3000円割り引かれ3300円になり

プラスして平日は2000円の商品券を貰えます(なので実質1300円で泊まれました)

さらにここの宿では結構な量のお土産も頂いちゃいました

 

部屋はこんな感じで想像より広かったです

f:id:masamasa1223:20220326195633j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195637j:plain

大きめの広緑ぽい所もあります、ここでご飯を食べましょう

 

f:id:masamasa1223:20220326195641j:plain

窓からの景色(写真だと伝わりませんが肉眼だと海もそこそこ良く見えます)

 

f:id:masamasa1223:20220326195644j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195648j:plain

深夜を除きいつでもドリンクバイキングが使えて便利

 

さて早速温泉へ

f:id:masamasa1223:20220326195500j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195523j:plain

かなり濃いコーヒー色の温泉で、泉質はそこまで濃ゆくはなく気持ちの良い温泉でした

 

温まったら、ほてった体をさましにホテル前の海岸に行って一杯飲みます

f:id:masamasa1223:20220326195502j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195506j:plain

f:id:masamasa1223:20220326195510j:plain

ホテルの敷地にこんな碑がありました

座頭市の出身地だったそうです

 

部屋にもどり、さあご飯の時間です

f:id:masamasa1223:20220326195513j:plain

魚屋さんで注文した刺身盛り合わせ、かなり大量ですね

 

f:id:masamasa1223:20220326195516j:plain

広緑で海を眺めながら刺身を食べます、贅沢時間です

刺身は新鮮でとても美味しかったです、かなり量がありましたがなんとか完食できました、日本酒は寒菊の純米酒です、これも刺身に合いました

 

その後、もう一度温泉に入ってから20時くらいに就寝

24時頃目が覚めそして、その後寝付けずに朝になりました

今年に入ってから3,4時間の睡眠を二回に分け取るようになってしまい、4時間くらいで目が覚めてしまう癖になってしまった、早めに直さないと日本一周に支障が出てきてしまいますね

 

f:id:masamasa1223:20220326200749j:plain

さてブラインドを開けたら、結構雨が降っています、風も強いです

バイクには厳しい状態ですが午後からさらに悪くなるみたいで帰らなければいけません

 

とりあえず朝風呂に入ってコーヒーを飲んで出発しました

 

日本酒の蔵「守屋酒造」へ

f:id:masamasa1223:20220326200755j:plain

f:id:masamasa1223:20220326200759j:plain

f:id:masamasa1223:20220326200803j:plain

ここで二本日本酒を購入

 

次に近くの蔵「梅一凛酒造」へ

f:id:masamasa1223:20220326200810j:plain

f:id:masamasa1223:20220326200724j:plain

隣にコンビニのような直売所があります

f:id:masamasa1223:20220326200806j:plain

ここでも二本購入しました

f:id:masamasa1223:20220326200752j:plain

ふたつのお店で昨日貰ったクーポン券が利用できました

 

f:id:masamasa1223:20220326200745j:plain

購入した日本酒、今日一本飲んで残りは日本一周に持っていきます

すぐになくなるでしょうが笑

 

ちょっと寄り道して海の駅九十九里

f:id:masamasa1223:20220326200727j:plain

f:id:masamasa1223:20220326200731j:plain

今日のつまみに九十九里の郷土料理「イワシのごま漬け」を購入

正直そんなに美味いモノではないですが素朴な味わいで日本酒に合います

 

その後、原付二種でも通行できる東金九十九里有料道路と千葉外房有料道路を使い家に帰ります(原付は通行料が20円と30円で使え合計50円でした安い!)

 

トイレに行くため誉田PAに寄りましたがホントにトイレしかないPAでした

f:id:masamasa1223:20220326200734j:plain

有料道から降りておゆみ野の街並み(結構発展してます)

f:id:masamasa1223:20220326200738j:plain

f:id:masamasa1223:20220326200742j:plain

生実池

蘇我で渋滞にあいましたが無事帰宅できました

良いバイクの運転慣らしになりました、いよいよ明後日に出発します

 

 

久しぶりにブログを書きましたが結構大変ですね💦

基本自分の思い出のためにブログを書いているので頑張って日本一周でも溜めずに書いていきたいと思っています

また少数ですがこんなブログを見てくださる方がいるみたいでありがとうございます☺