世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周2021年まとめ 費用編

2022/01/03

 

あけましておめでとうございます

今年は西日本をめぐる予定です

 

去年の東日本を回った費用をまとめてみました

シンプル家計簿というアプリで支出を記録しています

 

f:id:masamasa1223:20220103222558j:plain

 

で2021年の日本一周の費用は75万1036円でした

貯金から減った正確な費用は80万1426円でした

(旅行中に掛かっている健康保険、年金、通信費、iDeCo、積み立てNISAなどは計上してません)

途中行った横浜旅行3日も日本一周に組み込みました(23540円)

とすると26850円が誤差(打ち込み忘れ)でした

 

支出の内訳は

f:id:masamasa1223:20220103221511j:plain

f:id:masamasa1223:20220103221515j:plain

 

 

食費(酒代、飲食店代含む)が27万7226円で37%

宿泊費が22万6959円で30.2%

この二つで支出の7割弱でした

 

次がガソリン代5万5406円で7.4%

ちなみにバイクが10634km 、車が2389kmの合計13023km走りました

 

娯楽施設代が4万5610円で6.1%

これは主に良く行った博物館、動物園、水族館代等です

 

交通費4万0260円で5.4%

これはフェリー代や飛行機代がメインです

 

あとこまごました支出のは上記の画像で

 

出発前の支出は

三月に買ったバイクが(乗り出し価格が27万2870円でアクセサリーなどが5万8202円)で33万1072円

ほかに服、キャンプ用品、chromebook、電気製品、バック、旅行用品などは15万位でしょうか?

つうことで出発前に48万位かかっているようです

 

ということで旅行中費用80万1426円+準備に48万で計128万1426円かかったようですね

今年は去年より長めに日本一周しようと思っているので合計220万位いきそうですね

当初150万から200万を予定していたのでそれ以上になりそうですね💦

 

家計簿をつけているのですが2021年は収支のトータルではプラスにはなりました

仕事辞めて、日本一周したのでマイナスになると思っていたので以外でした

 

まあ2022年はマイナスになるでしょうね笑