世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

養老渓谷へ

2021/11/17

 

今年はまだ日本一周続けるか、来年に再開するかちょっと考え中です

 

今日は養老渓谷に行くことにしました

まだ紅葉真っ盛りまで10日ほど早いそうですが、かなり色付き始めてるそうなので

 

家から下道でとことことやってきました養老渓谷です

粟又の滝付近を観光します

無料駐車場が空いていたのでそこに停めて川に向かいます

 

f:id:masamasa1223:20211118095357j:plain

遠くに早速粟又の滝が見えます

 

f:id:masamasa1223:20211118095401j:plain

ここから下っていきます

 

降りるとすぐに粟又の滝が観れます

f:id:masamasa1223:20211118095405j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095409j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095412j:plain

写真だとショボメですが、意外と見ごたえあります

 

川に並走された遊歩道を少し散歩してみます

f:id:masamasa1223:20211118095416j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095420j:plain

水はキレイで気持ちよく散策できます

 

f:id:masamasa1223:20211118095424j:plain

面白い川床になっています

 

f:id:masamasa1223:20211118095306j:plain

すごい地層です

 

千代の滝

 

f:id:masamasa1223:20211118095311j:plain

万代の滝

 

ここで遊歩道は土砂崩れのため通行止めになり、また戻ります

 

f:id:masamasa1223:20211118095315j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095320j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095323j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095327j:plain

まだそこまで紅葉してませんでしたが、空気もキレイで景色も良く、気分転換になりました、来てよかったです

 

少しお腹がすいたので食事に、養老渓谷の道沿いにあった釜めしや「一献」へ

鶏釜めしを注文

f:id:masamasa1223:20211118095330j:plain

釜めし久しぶりに食べましたがやはり美味しいですね☺

 

お腹もいっぱいになり近くにあるチバニアンの地層を見に行きます

 

選定過程にごたごたがありましたが、無事に去年認定されました

f:id:masamasa1223:20211118095334j:plain

まずはチバニアンビジターセンターへ

係りの方が丁寧に説明してくださり、とても為になりました

まだプレハブの小さな施設ですが今後、16億円をかけて整備していくそうです

 

整備途中の道を歩いて川に降ります

f:id:masamasa1223:20211118095338j:plain

こんな川沿いにありました

f:id:masamasa1223:20211118095342j:plain

赤と黄色の札の間が地磁気逆転した時の地層だそうです

 

f:id:masamasa1223:20211118095346j:plain

f:id:masamasa1223:20211118095349j:plain

まだまだ整備中ですが、なかなか面白い場所だと思います

来たときはビジターセンターで説明を受けてから見学したほうが良いと思いました

 

f:id:masamasa1223:20211118095353j:plain

寄り道しつつ帰りました