世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day82 松本市(長野)から下伊那郡(長野)へ

2021/10/25

 

7時頃起きる

今朝は曇りだ

ブログや今日行く場所を調べたりする

f:id:masamasa1223:20211026072903j:plain

 

9時になり、道の駅の売店が開店、見に行く

f:id:masamasa1223:20211026072906j:plain

デカいスイカ😲

f:id:masamasa1223:20211026072909j:plain

この旅でまだ巨峰を食べてなかったので購入、他にドライフルーツやおにぎりも

 

車に戻り早速、巨峰とおにぎりを食べる、巨峰は濃厚な香りがあり、大きいので食べごたえもあり美味しい

 

さて塩尻に向かいます

f:id:masamasa1223:20211026072912j:plain

ぶどう畑と田んぼ、畑が混在している不思議な風景です

 

五一わいんに到着

f:id:masamasa1223:20211026072915j:plain

ワインを一本購入する

 

f:id:masamasa1223:20211026072917j:plain

イヅツワイン

 

f:id:masamasa1223:20211026072920j:plain

アルプスワイン

 

諏訪に向かいます

諏訪大社 下社秋宮に到着

f:id:masamasa1223:20211026072923j:plain

温泉で手を洗います😲

 

f:id:masamasa1223:20211026072926j:plain

f:id:masamasa1223:20211026072929j:plain

f:id:masamasa1223:20211026072932j:plain

なかなか雰囲気のある神社でした

 

せっかくなので温泉に行きます

f:id:masamasa1223:20211026072935j:plain

f:id:masamasa1223:20211026072938j:plain

歴史を感じさせる町並み

 

遊泉ハウス児湯へ

ここは温泉手形では入れませんが240円で入れます

f:id:masamasa1223:20211026072941j:plain

すっきり系のお湯で、かなり温度は高いです、ただ入れる温度ではあります

なかなか良い温泉でした

 

f:id:masamasa1223:20211026072944j:plain

風呂屋さんの前にこんなお地蔵さんもありました

 

立石公園へ

f:id:masamasa1223:20211026072946j:plain

f:id:masamasa1223:20211026072949j:plain

f:id:masamasa1223:20211026072951j:plain

君の名はのモデルになったそうです

今日は天気が悪かったので、あまり良くないですが、天気が良いときや夜景はキレイそうですね

 

f:id:masamasa1223:20211026072954j:plain

真澄の宮坂醸造

 

おなかが減ったので

途中見つけたラーメン屋さんへ

テンホウ

f:id:masamasa1223:20211026072957j:plain

f:id:masamasa1223:20211026073000j:plain

にんにくラーメン大盛りと餃子のセットにしました

なかなか美味しかったです

でも餃子付きなのに大盛りにしてしまってお腹痛いです😂

お腹へってるいるとついつい多く頼んでしまいますね

 

山下清 放浪美術館へ

f:id:masamasa1223:20211026073003j:plain

f:id:masamasa1223:20211026073006j:plain

写真禁止なので撮れませんでしたが、貼り絵が30点位、その他も多数あり小さめですが見応えあります、職員のお姉さんの山下清についてのマシンガントークも聴き応えありますよ

 

南下して伊那方面に向かいます

f:id:masamasa1223:20211026073009j:plain

f:id:masamasa1223:20211026073011j:plain

道の駅 南アルプスむら

 

温泉によります

山と渓流の宿 仙流荘へ

温泉手形7件目です

f:id:masamasa1223:20211026073014j:plain

f:id:masamasa1223:20211026073017j:plain

山深い、大自然のなかで小さいですが露天風呂から見る風景は最高でした

 

伊那市に向かいます

f:id:masamasa1223:20211026073019j:plain

南アルプスが見えてきました、北アルプスも良いけど南アルプスも素晴らしいですね

 

伊那市に到着

f:id:masamasa1223:20211026073022j:plain

 

伊那市創造館へ

f:id:masamasa1223:20211026073025j:plain

f:id:masamasa1223:20211026073028j:plain

ここも小さめですが重要文化財も結構あって寄ってよかったです

 

f:id:masamasa1223:20211026073031j:plain

伊那駅

 

昆虫食を買いに塚原へ

f:id:masamasa1223:20211026073034j:plain

f:id:masamasa1223:20211026073037j:plain

食べてみたかったざざむしを購入、ついでにさなぎも安かったので買ってみました

早速ちょっと食べてみましたが、ざざむしは少し杉のような香りとほろ苦さを感じる

さなぎは柔らかめで少しくさみを感じました

まさに珍味という感じでした

 

ツルヤがあったので寄る

f:id:masamasa1223:20211026073042j:plainf:id:masamasa1223:20211026073040j:plain

朝食や氷などを購入する

 

信州まつかわ温泉 清流苑へ

温泉手形8件目になります

雨と霧が出て、さらに山の中の夜道は結構緊張しました

f:id:masamasa1223:20211026073048j:plainf:id:masamasa1223:20211026073045j:plain

広めの露天風呂があり、夜なので風景は楽しめませんが、空気がキレイでとても気持ちよかったです

 

今日の車中泊の場所、道の駅 南信州とよおかマルシェへ

f:id:masamasa1223:20211026073051j:plain

スーパーも併設されていて、中を見てみると

刺し身が半額になっていたので購入

 

f:id:masamasa1223:20211026073054j:plain刺し身は好きですが、流石に車の中で食べるのは難易度が高いので敬遠してましたが、久しぶりに食べれてとても美味しかったです

 

日本酒を飲んでから、緑茶ハイも結構飲んでから

さあ寝ようと、車のシートを倒そうと思ったらバランスを崩して、そのまま顔からシートに強打してしまい、鼻から唇にかけてパックリと割れてしまい、結構出血しました、とりあえず、止血してかさぶたになりましたが、鼻血のように縦に赤黒いかさぶたになっています笑

人前でマスクを外すことをはばかれる感じです😂

 

酔っ払って怪我とかはしたことなかったので、もう歳なんですね

これから気をつけます

 

f:id:masamasa1223:20211026073104p:plain