世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day68 老神温泉(群馬)→尾瀬→老神温泉

2021/10/08

 

地震があり、なんとなく目が覚める

この部屋はかなりボロい木造でさっきが前震でもし本震来たら潰れそうとちょっとビビる😂

幸い本震は来なくて助かる笑

 

今日は尾瀬の天気も良さそうで、尾瀬にも行けそうだ

 

6時半に起きて、7時に朝食を食べる

f:id:masamasa1223:20211008164651j:plain

野菜が取れて、納豆オクラ半熟卵とヨーグルトでパワーが付きました

ここの食堂のスタッフの人は親切です、前に泊まった伊香保グランドホテルは結構塩対応だったなだけに笑

 

道の駅尾瀬かたしな

f:id:masamasa1223:20211008164654j:plain

 

尾瀬第一駐車場に到着

f:id:masamasa1223:20211008164657j:plain

バイクは無料で停めれます

 

ここで鳩待峠までバスか乗り合いタクシーで向かいます

f:id:masamasa1223:20211008164700j:plain

バスに乗車

結局、満席に近く密状態で出発します

コロナ対策はしてる感じはしませんでした😂

 

こういう密状態のバスにはなにも対策してなくて、大自然の中の尾瀬ヶ原ではコロナに対応した行動をしましょうとか呼びかけているあたり、正直なんだかなぁと思いますね

 

無事?到着

f:id:masamasa1223:20211008164702j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164706j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164710j:plain

さあここから出発です

 

f:id:masamasa1223:20211008164713j:plain

まずはこんな道を歩いていきます

 

f:id:masamasa1223:20211008164716j:plain

ある程度紅葉していますね

 

山ノ鼻に到着

f:id:masamasa1223:20211008164719j:plain

 

竜宮へ向かいます

f:id:masamasa1223:20211008164721j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164724j:plain

湿原の草は枯れているので花などはみれませんが、黄金色できれいな景色です

 

f:id:masamasa1223:20211008164727j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164730j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164734j:plain

牛首分岐まで来ました

 

f:id:masamasa1223:20211008164737j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164740j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164743j:plain

360度だとこんな感じです

 

f:id:masamasa1223:20211008164746j:plain

竜宮まで来ました

ここからヨッピ吊橋まで行こうと思いましたが、まだ時間があるのでもう少し奥の見晴まで行ってみます

 

f:id:masamasa1223:20211008164749j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164752j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164755j:plain

見晴に到着

f:id:masamasa1223:20211008164758j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164801j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164804j:plain

分岐点まで来ました

ここでヨッピ吊橋方面から戻ります

 

途中、道を間違えたと思い焦りましたが無事、東電小屋まできました

 

ここで今朝コンビニでかった、おにぎりとカレーパンを食べました

大自然食べるご飯は格別ですね

f:id:masamasa1223:20211008164807j:plain

ここからヨッピ吊橋に向かいます

 

f:id:masamasa1223:20211008164810j:plain

カンカン鳴らしてクマに退散してもらいます

 

f:id:masamasa1223:20211008164813j:plain

木道をてくてく歩くのは気持ちがいいですが、このあたりからかなり疲労感を感じてきました

 

f:id:masamasa1223:20211008164816j:plain

ヨッピ吊橋に到着

 

f:id:masamasa1223:20211008164819j:plain

 

f:id:masamasa1223:20211008164822j:plain

ボッカさんも何回か見ました

沢山荷物を背負ってスゴイですよね😲

 

山ノ鼻まで戻ってきました

もうクタクタです😂

f:id:masamasa1223:20211008164825j:plain

スポーツドリンクとチョコレートを食べて最後の気力を振り絞ります

 

f:id:masamasa1223:20211008164828j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164831j:plain

最後の最後に階段が続く道になります

ここは休み休み登っていきます

 

ヘロヘロになりながらも、なんとか鳩待峠に到着しました

 

f:id:masamasa1223:20211008164835j:plain

正直、尾瀬ヶ原は牛首、竜宮、ヨッピ吊橋の三角コースで十分だと思います

見晴までいってみましたが、そんな湿原もなくあまりオススメ出来ない気がしました

 

f:id:masamasa1223:20211008164838j:plain

時間は14:30、朝9:30に出発したので5時間歩いたようです

歩数は22000歩でした

めちゃくちゃ疲れましたが楽しかったです

今日は暖かく持ってきた、ウインドブレーカー上下、ウルトラライトダウン、手袋は全く使いませんでした、100均で急遽買った300円の小型リュックなのでちょっときつかったですね

 

さて帰りのバスは行きよりも満杯で補助椅子を使った状態で帰りました笑

 

駐車場に到着

さて帰りましょう

 

今日も老神温泉の山楽荘に連泊です

f:id:masamasa1223:20211008164841j:plain

老神温泉の風景は好きです

 

f:id:masamasa1223:20211008164843j:plain

f:id:masamasa1223:20211008164846j:plain

一日ずつ予約したので今日は部屋が違います

 

今日はカラオケ部屋の上でうるさいので格安になってる部屋です

部屋を開けると椅子にテーブル、冷蔵庫、洗面所、トイレの玄関で

f:id:masamasa1223:20211008164852j:plain

ふすまを開けると部屋になるという変わった作りの部屋でした

 

f:id:masamasa1223:20211008164849j:plain

伊東園ホテルズはこんな感じが多そうですね

俺の中ではおもしろ系のホテルと認識してきました

 

経営難のホテルを安く買い叩いているみたいなので、何らかの問題があったホテルなんでしょうね

 

でも結構好きですね、全国の伊東園ホテルズを巡るのも楽しそうです

 

f:id:masamasa1223:20211008164855j:plain

部屋からの景色はこんな感じです

 

まずはお風呂に入ります

今日は本館の温泉に入ります

ちょっと塩素臭いですね、単純アルカリ性温泉のようです、温泉の泉質は別館の方が好みです

 

さてブログを書いたりしてたら、夕食の時間です

 

始まりの時間はけっこう殺気立っていて、並んでてもいい歳したおっさん、おばさんに横入りされたりします

結構カオスな状態になることがありますね😂

 

ただこんな状態なのに食堂のスタッフの方はすごく優しいです、人間ができてると思いますね、俺がここで働いたら一週間もしないうちに発狂しそうです笑

 

f:id:masamasa1223:20211008194949p:plain

 

なんやかんで今週三回目の利用になります、今週の伊東ホテルのご飯はほぼ全て食べたと思います

 

そんなわけで個人的ベスト3を勝手に発表します

 

ご飯部門

3位 タンドリーチキン 濃厚だけどスパイシーで美味しいです

2位 舞茸の天ぷら 季節限定だと思いますが香りがあって良いです

1位 舞茸の炊き込みご飯 これも季節限定でしょうか、美味しいです😁

 

酒部門

3位 赤ワイン 群馬のワイナリーの輸入ワインの混合ものですが結構旨い

2位 緑茶ハイ 茶色ぽいですが気にしてはいけません笑 味はちゃんと緑茶ハイです

1位 ビール スーパードライだそうです、普通に旨いです、てか回転率早いから美味しいですね、ヤバい店だと瓶ビールのほうが美味しいですもんね

 

伊藤園ホテルズにはまってますね笑

なんか今日は毒を吐きすぎてる気もします😂

 

f:id:masamasa1223:20211008201521p:plain